SSブログ

中吊り広告 [生活]

2021.9.26

こんにちは。

先日、内視鏡をやった折り、血液検査もしていただいた。結果はよい方向には改善されていなかった。理想としてはLDLをより減らし、HDLをより増やすことなんだけど、動物の油を極力やめ、魚を確実に摂るようにしているので間違ってはいないとは思うが、3~4年前にはLDLが減り、HDLが増えるという、私としては理想的な移行が見えたんだけど、それ以降、改善される様子はなく、今回の数値も現状維持となった。これであきらめるのも酌なので、運動をということになると、やはりランニングしかない。最近、コロナ禍ということもり、ちょっとずつ運動量は減ってしまったことは確かなので、ここは以前のペースを取り戻すしかない。ということで、昨日も今日も早朝の街を走ってきた。三日坊主では意味がないので、以前のようにコンスタントに続けることにしていこうと思う。

----・----・----

話は代わります。

やはり、千葉なのだなと実感するばかり・・・・なんのことか? もう大分前からなのだけど、電車の社内広告が千葉から先(田舎のほう)の路線には、中吊りなるものがほとんどつり下がってない。東横線とか、京王線とか、埼京線とかはそんなことはないと思うけど、千葉のローカル電車はドアとドアの間の車内壁面には車内広告が連続して貼り付けられているのを見ることは皆無になった。恥ずかしながら、あっても1~2枚のみ。

乗っている人たちは、それを見慣れているからなのか、別に不思議に思うこともなく携帯を見るしかなくなっている。私が現役のころというか、学生のころ、社会人のころには、そんなことはなかった。いたるところ広告だらけで、全部を読み解いていくのに結構時間がかかった。予想するにつけ、車内の場所でも、その値段は違うんだろうから、一番値が張る?真ん中の中吊り、出入り口近くの壁に張られている広告は、かなりの間、見たことはない。


アベノミクス以降、金融緩和をして久しい。アメリカは今年中に金融緩和縮小に舵を切ると言い出し始めた。日本はまだまだできそうにない。それに追い打ちをかけるように無観客オリンピックがあった。あの赤字の経費負担の件はどうなっているんだろうか?国が負担するのか、都が負担するのか。どっちでも国民にとっては同じ感覚でしかないけど、いずれにせよ、都民、国民にしわ寄せは確実に来るんだろう。だから、ますます緩和縮小なんてあり得ない。

今はコロナでその芽は目立つこともないが、世界が平常時なったとき、日本の財務体質の異常さは際立ってしまうんじゃないかと危惧するばかり。アメリカと日本の絶対的な違いは、人が動いているということだ。人口が動いている。活性化している、新陳代謝が確実に行われている点なんだろう。だから、緩和縮小が可能になる。八十代から九十代の年寄り100人の消費量と十代から二十代100人の消費量のどっちが多いかは、誰が考えても明々白々だ。

今回の党首討論。人口問題を言っているのは野田さんだけか? 森・加問題についても彼女だけだ。真に日本を正常な方向に修正可能なのは、最下位の彼女かもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感