SSブログ
ランニング ブログトップ
前の30件 | -

まだまだ暖かいと思っていたら寒くなってきたぞ [ランニング]

2021.11.27

こんにちは。

いい天気だけど風が強くなってきた。この寒さにも関わらず、DSC_0170.JPG





このバラだけはまだまだ咲き誇っている。いつも咲き続けていると春の息吹が感じられるころに「咲く」、あのバラの価値が薄れるから、ここら辺で打ち止めたいけど、




IMG_20211127_120620.jpg








蕾をカットするほど薄情ではないから困ったもんです。













DSC_0173.JPG




冬は枯れ木のようになっているからこそ、春の開花の有り難みを知ると思うだけど、この時期のバラもかなり安らぐ。
















----・----・----

DSC_0163.JPG


こんな朝早い時間に走ってと思われるかもしれないが、これは朝方ではなく夕刻。

これから段々と暗くなっていく。「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったもので、あっという間に日が暮れる。


風が冷たくなってきた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

★まだまだ半袖 [ランニング]

2021.11.14

こんばんは。

DSC_0152.JPG今日の晩御飯を載せることにした。

中高年の晩御飯。量が多いか、少ないか。

それは習慣の違いか、食欲の違いかは分からないけど、我が家は大体こんなも感じでいつも鎮座ましますんです。

家人はいつも5品を目標につくっている様子。私の毎年の血液検査の結果を見ながら、コレステロール(高脂血症)が高ければ、それを極力省いたものを、LDLコレステロールが高ければ、それを省いたものを調理をしているらしい。おかずの8割は食物繊維が多く、牛豚肉は少なめがいつものパターン。

今日の献立はロールキャベツ(豚)、ゴボウとごまの和えもの、ラディッシュの葉っぱの炒めもの、ニンジンの和え物、カボチャ、インゲンの味噌汁、レタスとキューリとラディッシュ(実)のサラダ。それに納豆、もずく。

----・----・----

DSC_0144.JPG








日中まだ太陽が高いうちにランニング。

ここ連日、結構風が強いが寒さは感じない。

今日は最初ウィンドブレーカーを着ていたが、流石に汗ばんできて脱いで走っていた。周りを見ると小学生でも半袖は少数派。老人でもまだまだ走れば汗ばむ。何となく若者とイーブンな気持ちになれて私は満足。

相変わらず、単純そのもの。

道路は秋がびっしり。あちこちで落葉の季節。足を踏み入れるとシャリシャリと歯切れよく、気持ちよい音が響く。

ジジイは拓郎の「落葉」を思い出す。


本格的な冬はすぐ目の前。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

★暖かな秋-霜月 [ランニング]

2021.11.9

こんばんは。

今日は一日雨。先ほどまで結構な雨が降っていた。昨日頑張ってウォーク&ランをしておいてよかった。

一ヶ月ぶり以上かもしれない。老人体になっていく我が身にとってランニングでの上下動は体にはしんどいのだろう。頑張って走り続けようもんなら体が悲鳴を上げる。自然体を心がけていても「老人体」には叶わない。

DSC_0142.JPG






昨日は日中はご覧のように快晴となった。









この晴れを逃す手はないと背骨に忖度しながらゆっくりと歩みを進める。

年はとりたくないけど、歩くだけは勘弁してほしい。



DSC_0143.JPG








こんな街でも紅葉は訪れる。

離れて見るとほどほど見られる紅葉だ。



こんな景色は走りながら(歩きながら)でないと気がつかない。



現役のころには露ほども気づきもしなかった。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

★天気は快晴。しかし、心は未だ曇天。 [ランニング]

2021.10.1

こんばんは。

一日中快晴。まさに台風イッカ。高校ぐらいまで、この「台風イッカ」を「一家」だと思っていたからおめでたい。自分がそう言って恥をかいたのか、友達がそう言って恥をかいたのかは忘れてしまったが、結構印象深い事件だった。随分前のことだけど、今もよ~く覚えている。

----・----・----

早朝ランニングに行ってきた。

DSC_0100.JPG








真っ青の空はやはり気持ちがいい。走っていても気分は軽い。

走りながら撮った写真だけど、全然ぶれてな~い。今の技術は本当にすごい。













DSC_0099.JPG






とにかく人が多かった。6時を回ったばかりなのに、あっちこっちに随分とお見受けした。愛犬の散歩も多かったけど、ランニングマンも多かった。

この写真は一人。ほかにも走りながらいっぱい撮ったんだけど、みんな車の影になったり、木の影になったりで、これだけがやっと撮れた。












DSC_0101.JPG









最後に家の近くの公園で1枚パチリ。

こんな大きな木がこの公園にあったとはちょっとびっくり。貫祿十分。自分も最期はこうなりたいね。



世の中は緊急事態宣言解除となったけど、この2~3週間後、どれだけの変化が起きるか?これでも増えなかったらコロナはゲームオーバーとなるんだろうけど、どうなるかを注目したい。

今夜のニュースで、待望の飲み薬治療薬の緊急承認申請が出されたとニュースで言っていたけど、本当ならウェルカムだ。残念ながら日本製ではないけど・・・。












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

★誰もいない [ランニング]

2021.9.13

こんばんは。

先週の土曜日。1週間ぶりのランニング。

街はもう秋の気配。落ち葉が目立つ。

DSC_0081.JPG







バラをやっていると、この落ち葉はいい腐葉土になるとせこいことをついつい考えてしまう。

一昨年は庭の腐葉土が足りなくて、神社内の落ち葉を拾いに行ったことを思い出す。

































DSC_0083.JPG







それにしても誰もいない。土曜日なのに誰とも会わないのはちょっと寂しい。

コロナ禍、街は以前よりもっと寂しくなりそう。




この日は少し寝坊して、もう7時近く。

空気はすがすがしく気持ちがいい。




小さい街は小さいなりに秋の気配を感じる。


あと2か月もすれば年末だ。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはりだんだん厳しくなる [ランニング]

2021.8.29

こんにちは。

暑い。とにかく暑い日が続きます。

孫たちの滞在時にはほぼ24時間冷房は入れっ放し。クーラーを一度止めると再稼働に電気代がかりかかるということに気がついたものだから、以前は朝起き、寝室が空になったら直ぐにクーラーを切っていたが、最近はまず切らないことになった。大体2時間ぐらい、その部屋は空き部屋になるのだがスイッチは入れたままにしている。その結果、3箇所ある部屋のクーラーはずっと入れっ放し状態になった。時節柄、子どもは外では遊べず、ずっと部屋にいる状態で、野球、鬼ごっこ、消しゴム隠しと走り回ることが多い遊び主体のなるので、あっちもこっちもクーラーがついていないと老人はたまったものではない。贅沢と言えば贅沢の極みだし、温暖化促進だと言われれば否定する気力など私にあろうはずがない。

----・----・----

決して体調はよいわけではないが、1週間前と今日、ランニングに行ってきた。自他ともに認める老体であるからして、以前のようにバンバン走るわけにはいかず、少しずつ少しずつ体と要相談となった。本当に年はとりたくないネ。

1年前の日記には、夏のこの時期、ほぼ毎日欠かさず走っていた。朝は涼しく、気持ちがいいと書いてあり、継続できた理由はそこにあった。

しかし、今年は違う。朝5時にして既に生ぬるい風が吹いており、太陽がちょっと顔を出そうものなら、もう身に危険を感じるぐらいの体温上昇となってしまう。それじゃ、4時に走ればいいじゃんと言われても、朝の4時に走る馬鹿者はいないわけで、仕方なく断念の日々が続いた。

ちょうど体もベストではないので、いい按配に休息しろと言っていると思い、焦る気持ちを抑えつつ明け方のコーヒーを飲むことが多くなった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★道路管理 [ランニング]

2021.7.14

こんばんは。朝5時前に起きてランニングはいいけれど、以前は余り感じなかった眠気がここ最近は増えてきた。これはやばいと思い午睡をしてやり過ごしてきたりしたが、最近は幾ら寝ても眠い。暑さのためなのか、ただただ気持ちが弛んでいるだけなのか。人生の最終コーなんて格好のいいことをよく耳にするけど、愚鈍な私は、その最終コーナーに自分が立っているのかいないのかも分からない状態にいることは確かであるわけで、一応焦ってみたって仕方はないと考え、思い、災いを過ごしていくしかない。老人というものは、そんな不確かな状態がずっと続くわけで、否も応もなく時は過ぎていく、それを意識しないのが若者で、意識するのが老人であることは間違いの事実だ。

----・----・----

そして、今日もランニングをしてきたその途中、ふと見上げるとぼんやりとしたものが目に写ってきた。

DSC_0762.JPG




むっ??赤枠で囲っておいたが、光の関係でよ~~く見ると逆三角形なるものが見えるけど、実際はもっとぼんやりとして、その逆三角形 が全くといいほど見えはしなかった。









DSC_0763.JPG






もう少し走っていくと、しっかりと「とまれ」の標識だ。ここを車で通るかたは果たして、この標識が見えるのだろうか?私はランニングで5~10キロも出さずに走っているから見えるけど、3~40キロで走っている車は到底見えるわけはない。加えて、看板の色が脱色して、既に「とまれ」の字も周りの赤枠も全く見えない状態は、お粗末としかいいようがない。この看板を見過ごしてしまって事故を起こしたら、やはり自分の責任になるんだろうか。100:0は少しだけかわいそうな気がする。そんな道路標識看板であった。これは警察に申し出れば事足りるんだろうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降る前に [ランニング]

2021.7.13

こんばんは。今日も至福の時間を過ごしてしまった。

早朝の5時に目が覚めた。起きなければと思う気持ちがあるせいか、大体、同じ時間には目が覚める。一度寝たとしても、5分ぐらい後には必ず目が覚める。若いころには絶対なかったなと思うと、悲しいかな、やはり寄る年波ということになる。

いつも神社が通りすがりにあるのでお参りをする。祈ることは一つ。家人の目が見えなくならないようにということだけ。今の医学では、この治療克服は絶対無理である領域だ。うまくいけば10年ぐらい、悪くても50年後ぐらいには完治征服できるんだろうけど、それじゃ、こちらの命がもたない。早く生まれたこちらが悪いのか、はたまた医学の進歩が遅いのが悪いのか。確実に言えることは、家人のような病気に罹る人たちは、今後大幅に増えるんだろうと思う。ブルーライト、スマホ、パソコン、この手の電子機器は視神経を確実に痛めつける。そういう私も危ない領域に近いと言えないこともない。これは突然襲ってくるからたちが悪い。私たちはブルーライトを使っていた時間が365×8×10+365×5×10=4750ぐらい。つまり、20年間で5万時間ぐらい当たっていたと仮定すると、今の若者が一日たった3時間スマホをやり続けたとして、何年分になるんだろうか?・・・・・それは大体40年間ということなる。20歳の君なら60歳になるころは、ちょっと危ない領域にいることになるかもしれない。そうでなくても、その可能性は限りなく高いことになる。しかし、50年後に医学の進歩で、この手の病が克服できたとなれば何ら問題はなくなり、日帰り手術で簡単に直せる時代が来るかもしれない。残念ながら、私たちはその恩恵に与ることはなさそうだ。

----・----・----

そうそう、いつものことで話はずれたが、その通りすがりの神社に行ったときのこと。

早朝ということもあるし、ここら辺の住人の不信心さも手伝ってか、神社で人と交差することはほとんどない。今まででも10年に1人だけだ。

その一人(一組)の方と今日交差した。すれ違いざまに私は軽く会釈をした。早朝の気軽さも手伝ってか、日中の街中ではあり得ない「挨拶」が普通に行われる。当然、見ず知らずの方だが「挨拶」をした。しかし、彼らは固く唇は閉じられたまま通り過ぎた。よくよく見ると母親と子どものペアであり、お子さんは肢体不自由児の方であった。児といっても50歳近い方であり,母親は初老(80歳代)の方であった。彼女の顔を厳しく、ニコリともせずに神殿に向かっていった。その心中、推し量ることもできないが、多くの想像をかきたてられるものであった。

百人百様、人間にはそれぞれの人生があり、その人生は決して楽なものではないと思った早朝ランニングであった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝靄? [ランニング]

2021.7.11

こんにちは。わが町は今、豪雨と雷。今年初めて頭上で雷が鳴った。ちょっとびっくりするけど、これは夏の風物詩。ほどほどに雨も降ったらいい。何事もホドホドだ。

----・----・----

今日も早朝のランニングに行ってきた。今日は人もチラホラ。しかし、部分的に朝霧が深く、温度差がある証拠なんだろうか。でも、気持ちはいい。一日中、こんな快適ならいいと思いつつ、幾つか写真を撮ったが、どういうわけかすべて没になってしまった。我ながら結構いい写真が撮れたんだけど、残念でありました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり早朝です [ランニング]

2021.7.10

こんばんは。酷暑の一日。こんな嫌な感じで一日を過ごすと思うとうんざり。

そんなじめじめの一日を過ごした方も多いと思う。我が家の湿度計は80%が最高でそれを振り切っていた。

千葉はまだ夜になると冷気が窓から入ってくる。朝方、横スライドを開けたままでいようもんなら、結構、冷気が足を攻めてくる。今日もいい按配に冷気が入ってきた。

元来、冷房の風は嫌いだといってみても、この暑さは辛い。午後、スーパーに買い物に行ったが、気分は絶好調となった。一瞬だけど、それはそれで贅沢な気分を味わえた。

ということで、今日も5時半に家を出発、9キロほどを走ってきた。とは言っても老人のそれであるからして「ラン&ウォーク」。「ラン&ウォーク」と格好を付けて言ってみたけど、何ということはない疲れたら歩き、気が向いたら走るっていう感じ。周りを見ると何人か歩いている人はいたが、走っている人は私を含め3人ぐらい。流石にマスクマンは辛かったが、すれ違うときにご迷惑になってはと思い、やはりマスクマンを通して走った。汗も多少は多めに出た感じで体重は3~500グラム減少した。

私のライニングの最大の目的は減量ではなく変革。血液の中身を何とか変えたいという気持ちで走っているので極力毎日やらなければいけないわけだが、こう雨の日が多いとついつい足が遠のいてしまう。仕方がないので、雨日は確実にトランポリンをやることにした。これは外で走るより多少筋肉の使い方は違うが、縄跳びをしていることととほぼ同質なので何ら問題はなく、やるべきだと思った。

そろそろ床に着いて明日に備えることとしたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ朝は気持ちがいい。 [ランニング]

2021.6.22

こんばんは。

孫との遊び疲れとともに必ずあっちこっちがおかしくなる。今回は腰痛だ。洗面をしていたときに前かがみになったらビリッと電気が走るような痛み。一瞬だったが、脊髄に注射針を入れられたような電気が走った。「おまえ、脊髄に注射針を入れられたことがあるのか?」と言われてしまいそうだけど・・・・・あるんです。2年前ぐらいだったが、頭が痛いと言って脳神経外科に行ったときに脊髄を調べましょうということで注射針を入れられた。神経に触ると激痛が走ると言われたけど、本当に藪医者は神経まで針を到達させたようで、すごい激痛。膝を抱えてベッドに横になっていたが、この激痛には思わず身体が反っていたみたいだ。脚気のような検査と同じで、意思には反して身体が動いてしまうという感じ。もう二度とやりたくはない検査。そんなこともあり、昨日は一日身体を休めていた。そして今日、5時半過ぎに出発してランニングをしてきた。流石にソロリソロリと走り出し、様子を見つつも大丈夫そうなので一安心。10キロ弱を1時間半ぐらい。朝は少しだけ肌寒く、ゆっくり走る分には汗はかかないくらいだ。DSC_ランニング0761 (1).JPG




梅雨の晴れ間が少しあり、日中には味わえない爽快感だ。もう少し一生懸命走っていればよかったと後悔しないよう、極力走りたいと願うばかり。













いつも同じ時間にウォーキングをしているお二人さんがいる。別に挨拶をするわけでもないが、年格好は同年代か?相手は女性ということもあり、会釈をするタイミングもないので会釈したことはない。ところがよく会う。いつも2キロ以上離れたところでお会いするので、「朝御飯の支度なんかしないでもいいんだ、この人たちは」と要らぬ勘繰りをしていた。ところが、どうも私の住んでいるご近所のようであることがわかった。ご近所といっても直線で100メートルぐらいは離れているだろうか。私は引越してきてまだ2年ぐらいしか経っていないこともあり、実家だったとはいえ、十分にこの辺に精通はしていないので、よく事情は分からない。そんなお二人さんに今日も行きで会い、そして帰りにも家の近くでばったりと会った。あちらのほうは私より真面目で、多分、毎日ウォーキングをしているのであろう。私はずぼらであるからして週に2~3回だ。あちらは毎日10キロ近くを歩いていることになる。これはちょっと負けられない。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

今日は何もなかった。 [ランニング]

2021.1.16

こんばんは。

今ランニングから帰ってきた。20日さぼっていたので、4日前、一昨日、昨日と真面目に走っている。走りに行くといろんな人に会う。昨日は以前お隣さんだったご主人とばったりと出くわした。元気そうではあるが何となく覇気がない・・・と言っては失礼かもしれないが、彼曰く「昨日で勤めはやめた」と言ってきた。そうだよね。古希を迎えたんだから、その誕生日をもって退職となったということらしい。彼はサラリーマンで定年まで勤めた後、他社で再雇用されていたようだ。私はしがない個人事業主だから定年もなければ、退職金もない、ボーナスも24年前からとんとご無沙汰だ。

人の人生はそれぞれだ。それぞれだから、それぞれの結果となって自分に返ってくる。若い人は、それにアグラをかいていてはいけない。五体満足なら切磋琢磨して生き抜く術を持たなければいけない。コロナ時代となってしまった今、この週末は自分を見つめ直す絶好の機会だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筋肉痛 [ランニング]

2021.1.14

こんばんは。

昨日、20日ぶりのランニングに出かけた。行かなくちゃ、行かなくちゃと思いながら、やはり年末年始はなかなか時間がとれない。そのため、今日二日連続ランニングをしようとしたら、どうも足が重い。2週間走らないことなんかはしょっちゅうなんで、筋肉痛はないと思っていたがモモが痛い。走っているうちに段々とその痛みが増してくるような、やはり年を感じるね。

実は年末、愚息の子どもが来ることになっていたので、トランポリンを買っておいた。案の定、子どもは大喜びで何回も何回も遊んでいた。しかし、トランポリンはガサ張るので、当然、愚息が持って帰ることはなく、我が家に鎮座することとなった。老夫婦二人しかいない部屋でトランポリンが鎮座している風景はどことなく違和感ありあり。ということで私たちがやろうということになった。ネットで調べるとトランポリンは体にいい。運動不足にはもってこいと書いてあったこともあって、早速やることとなった。私たちの固い頭ではこのトランポリンは子ども用だと思い込んでいたが、どうやら大人でもオッケイらしい。飛んでみると案外いける。直径は1mもないので、枠から飛び出さないように気をつけなければいけないが、そんな気配りも平衡感覚を養うにはもってこいかもしれない。トランポリンを100回飛ぶとちょうど1分かかる。たしか5分飛ぶと1キロ走ったことになる?と書いてあったらしい。つまり、5分飛び続けなければいけないのだが、さすがに2~3分飛ぶと息が切れるし、足が重くなってくる。つまり体には適当な負荷がかかっているということだ。

ということで、最近のルーティンとして、200回のトランポリン、首上げの軽め腹筋100回、背筋の負荷をかけるためにエビ反り返りの腹筋100回、横向きに寝そべって足上げ左右100回ずつ、ローラーで腹筋30回を朝夕にやることに決めた。とはいうものの実行できているのは朝だけ。これでも結構、腹回りはコルセットで固めているような感じで固くなりつつある。あとはこれをやり続ける。朝に加えて夜も実行し、ランニングを加えれば、そこそこいい体は出来上がるかもしれない。

コロナはあきらめました。集団免疫獲得まで増え続け、犠牲者は出続けるしかない。そういう政府の方針なんだから仕方がない。無能な為政者と時を同じゅうしたことを嘆き、災禍を頭を低くして過ぎ去るしかないのだろう。


オリンピックもあきらめました。


でも、日本経済は大丈夫なんだろうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それでも生きていこう [ランニング]

2020.11.20

こんばんは。

今日はバラの大苗を買いに京成バラ園に行ってきた。

駐車場は整理員が必要なぐらいいっぱい。大苗5割引ということもあり、会員ばかりだろうが集まって買いあさっていた。

----・----・----

話は変わってランニングの話。

今まで使っていた靴の踵がすり減ってきた。当然と言えば当然なんだけど、残り短き人生ともなるとだんだん新しいのを買おうという気持ちが萎えてくることは否めないのです。若者にはトントわからない感情かもしれないけど、自分が死んだときにその遺品整理をする人間がいるわけで、その人の手間を少しでも省かなければという気持ちが自分の中には、どうしても湧いてきてしまう。悲しいね、人生はいつかは終わるのですよ。

そんな若者に一言。

若者は厭世観を持つのではなく「だから今を生きよう」と思うことが必要なのです・・・・・とついつい説教染みてくるから年寄りは老害と言われるんだね。とは言うものの瞬間接着剤で踵のゴムを接着し続けると結構な悲劇を生むことも多々経験済み(そういえば、若いころからそんな馬鹿なことをやっていた)の私としては、やっとのことライニングシューズの買い換えをした。そんな新しいシューズ、決して足に馴染んでいるわけではないけど、徐々に自分の足が忖度してくれればと淡い期待をしてランニングをした。

DSC_0534.JPG



この片田舎でも結構秋は深まっている。

















DSC_0536.JPG



グラウンド内も枯れ葉でいっぱいだ。


















DSC_0535.JPG





これを腐葉土にするとバラにはご馳走になるに違いない。















DSC_0533.JPG



流石に失礼になるので写真は撮れなかったけど、帰り道、信号機を待っている男性に出くわしたときのこと。彼の手には赤いパッケージの大袋。私は介護の経験があったので、それが何かは直ぐにわかった。介護おむつだ。年のころは八十代。恐らく、お母さんではない。やはり連れ合いの方の介護なんだろうか?当然、軽い足どりではない。ゆっくりゆっくり、自分を確かめるようにそのパッケージを持って歩いていかれた。

九つの苦しみの中に一つの喜び。その喜びに「希望」という文字を見いだそうと人間はもがく。

もう少し頑張ろう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は雨らしい [ランニング]

2020.10.22

こんばんは。

昨日は9時に出発。告別式を終え帰宅したのが20時ぐらい。現役さんには当然のことと鼻で笑われそうだけど、年寄りには結構きつい仕事となった。

今回東横線沿いのお寺だっため、過去には渋谷経由が多かったが、運よく成田線と横須賀線の1本で横浜まで行ける。田舎者は渋谷はもう迷路。だから極力通りたくはない。大学時代はほぼ毎日センター街入り口の喫茶店で待ち合わせが定番で、渋谷の隅々まで知ってはいたものの、今は全く変わってしまった。だからなるべく通りたくはない街になってしまった。

----・----・----

3週間ランニングをしていなかった。街ゆくランニングマンを見ると羨ましさが日に日に増していて、今日もその姿を見た途端、居ても立ってもいられなくなってしまった。天気予報を見ていたら、明日は雨とのこと。床屋の帰り道、17時近くになってしまったが、ひとっ走り走ってきた。久々ということもあり,時間もないし、暗くなるのも嫌だったので、いつになく真面目に走ってしまった。1時間10分で1万歩。我ながら上出来。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋ですね。 [ランニング]

2020.10.3

こんばんは。

10日ぶりにランニングをした。夏場より30分ほど遅いスタート。思いの外寒くはない。

いつものように短パンと半袖でスタート。以前使っていたブルートゥースのイヤホーンが壊れて久しい。その間、ずんと音楽は聞けずじまい。黙々と走るのもいいが、歌を聞きながらというのが、はやりランニングには向いている。

走り始めて5分ほど、あのいい香りがしてきた。

DSC_0312.JPG





この香りはトイレを想像するという人もいる。確かにこれと同じ臭いがするトイレは多い。が、しかし最近はそうでもないような気がする。金木犀の香り=トイレの芳香剤。これは余りにも似過ぎているからにほかならない。



















DSC_0313.JPG



トイレを連想しても、いい香りには違いない。今年もそこかしこにいい香りを放つ。




そうか、もうそんな時期・・・・か。





















DSC_0314.JPG


確かに秋は確実に足元に忍び寄っているね。


















DSC_0315.JPG






まさに秋晴れ。

例年なら、どこも大運動会が催されていたに違いないのに、今年はどこも中止みたいだ。



そう言えばニュースでトランプさんがコロナに罹ったと言っていた。失礼ながら、これで世界は少しは正常値に戻せるかもしれない。


日米地位協定、おもいやり予算、イージスアショア配置問題、核拡散防止条約・・・・やるべきことはたくさんある。バイデンさんとじっくり膝を詰めて話をするときが来てほしい。

一歩ずつ、一歩ずつ・・・・・・・・・。



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋深し・・・隣は何をする人ゾ [ランニング]

2020.9.19

こんばんは。

早朝マラソンをし、バラの手入れをし、bluetoothのことを調べていたらあっという間に一日が終わってしまった。

家人は洗面所での作業が多いため入浴前の滞在時間が長い。子1時間はいるようだ。なので音楽がほしいとなった。今はスマホで聞いているが、離れると音が小さくなって聞きづらいので・・・・ということで、それをラジオのスピーカーから出そうということでトランスミッターを買った。イヤホンは苦手らしく、やはりスピーカーのほうがいいということで洗面所は落着。

あとは台所。台所にあるステレオは前世紀型の黒線、赤線でスピーカーをつなぐ方法なので、ミニジャックの穴はない。ミニジャックを分解して二つに分ければいいんだろうけど、それをやる時間も技量もない私は、ハタを悩んでしまった。ステレオはどう前世紀型かというと、3つの箱型のコンポで、1つはカセットだけ、1つはCDだけ、最後の1つはチューナー/ボリュウム(ラジオ)、そしてスピーカーが2つ。電気も食いそうだけど、かなりしっかりしたつくり。親父が孫に買ってくれたもので、当時としては画期的だった。でも、既に20年以上経過してしまった。当然ながらメイドイン・ジャパンなので、1セットは既に処分したが、1セットは残していて我々が使っている。これがbluetooth化できないと、これも処分しなければならない。処分した場合は、どうするか。bluetoothのスピーカーを購入する。そうするとCDが聞けない。じゃ、家にあるCDをスマホに入れれば解決となる。以前、自分のスマホに入れたことがあったので、入れようと思ったら、どうもうまくいかない。そこでまた立ち往生。ということは、やはり赤線と黒線をミニジャック化して、トランスミッターに付けるほうがいいのか。まだまだ思案のしどころ。

----・----・----

・・・・・というどうでもいい話を延々と書いてしまったが、朝のランニング中、秋があちらこちらに見えてきた。

例えば、こんな形で・・・・。

DSC_0288.JPG


ランニング中、小腹も減っていたせいか、

思わず「なんでこんなにピーナッツを落としたんだ」と思ってしまったが、よくよく見るとそうではなかった。

全部、ドングリ。強風の後ということもあり、かなりたくさん落下していた。












でも、アーモンドにも見えて、実にうまそう。



今朝から少しコースを変更。今まではわが町の中心部の公園まで行っていたが、今日から逆方向に走ってみた。いつも何となく目に入ってきた小さい公園があった。そこに足を踏み入れた瞬間。小さいと言えば小さいが、結構木々が鬱蒼としていて、いい感じ。

DSC_0289.JPG


近くにはもう一つ公園があって、ここは2つ目の公園。






暑い夏でも結構涼めるかも。















DSC_0290.JPG

でも、この舗装された道路。

真っ直ぐではなく、ぐるっとカーブを描いていて、結構色っぽい。






直線距離にしたら、5~60mぐらい。














DSC_0291.JPG

私としては、惚れ惚れするカーブ。つくった方は結構センスがいいと思った。














DSC_0292.JPGただただ、真っ直ぐなら、こうは遠近感は出なかったはず。




家をつくるにしても、ちょっとしたアプローチ、たとえ1mであってもカーブを用いることは、そうそう馬鹿にしたもんじゃない。


いい感じ。いい感じ。

いつもあんまり人がいるところを見たことがないけど、今日は早朝だったから当然だけどね。




明日は結構冷えそう。


秋は目の前だ。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏は早朝しかないね。  [ランニング]

2020.9.10

こんにちは。

2日ぶりとなってしまったブログ。一昨日は恒例の愚息宅のヘルプ。いつもどおり事を済ませていると、思いのほか早い帰宅となった愚息。明日は休みだという話で、孫たちの入浴、夕食も済ませたわけだし、我々がいる必要はないこととなり、急ぎ帰宅しようということになった。我々は基本的に長居をするつもりは全くなく、必要とされる用事が済めばさっさと帰るのが常。今回も愚息が明日休みということは、あとはファミリーで好きに時間を刻めばいいわけで、我々がしゃしゃり出る必要は全くないと思って帰宅の用意をしていると、突然、孫が泣き出した。その泣き方の異常な感じに我々の動きは止まった。泣き止むのを待って、どうしたのかと愚息が聞くと、どうやら歯がグラグラしているところに食べ物がぐっと入ったようで、歯茎に痛みが走ったらしい。孫はボチボチ歯が抜け始め、今は3本ぐらいグラグラ状態だと言っていたのを思い出した。そんなわけで、彼が泣くのが治まり、落ち着くまで待つこととなったので、結局、21時過ぎまでいることとなってしまった。

----・----・----

昨日も今日も早朝のランニングをしてきた。5時過ぎに目が覚めたときに晴れていると眠気は一挙になくなる。今日も快晴であったので、歯を磨き、ウエアに着替え、水をコップ1杯飲んだら眠気はすっ飛んだ。

最近、走っていて変わったことは、車の台数が増えたことだろうか。

早朝とは言え、都心からベットタウンと言われる千葉は、やはり朝は早い。特に車でご出勤の方は6時前には家を出る方が多く、道路を横切るにも、車が過ぎるまで待たされることが多い。それも10台から15台ぐらいは普通であった。しかし、このコロナによって様相は激変した。いつもとは違い、道路を横断するにもほとんど待つことはなく、通ったとしても一、二台が続く程度であった。それは私が通る道のどこもがそうであった。それはここ二、三カ月は続いていた。普通、車が少ないのは土日、特に日曜日の朝ぐらいであったのに、平日も土日も、いつもいつも静かな通りであった。

走る側からすると、右見て、左見て、そしてまた右を見てなんてやる必要もないから正直なところラクチンであったが、今週からはまた元に戻った。いつもの平日に戻った。

車が多い。今日も信号1回待ちで20台近くは止まっているものだから、信号なしのところを横断するのは、ちょっと無理が出てきた。それだけ経済は元に戻りつつあるということだ。リモートワークを完全にやり切れない企業は五万とあるわけで、やっと普通の通勤形態となりつつあるということだ。

そんなことを感じながらネットニュースを見ていたら、こんなニュースに出くわした。


集団免疫・・・政治的不作為が功を奏したと言っては失礼かもしれないが、外国と比べ、亡くなられた方々が少ない状態で集団免疫が獲得されつつあるということだ。

それはそれで喜ばしいことだが、免疫力の弱い高齢者、持病をお持ちの方々にとっては、やはり驚異のコロナウイルスであることには変わりはないで、今冬はまだまだ羽目を外すわけにはいかないかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危うい危うい・・・。 [ランニング]

2020.9.7

こんにちは。

今は「暗雲にわかに・・・」という感じで真っ暗となってきた。今日も朝から晴れと思ったら雨が降ったり、また晴れたりと忙しい一日。

我が家は前日に洗濯物を風呂場に干し、翌日の朝、表に出す。ランニングのときはいつも行く前に私が出す。今日も洗面所からの空は快晴っぽく太陽ギラギラだったので、当然表に出してランニングに出かけた。15分ぐらい走ったろうか?ふと西の空は暗雲が立ち込め始めた。東は雲が多いが雲の間からは青空が見えていた。さて、どうしたものか?そのまま走り続けていっても大丈夫かどうか? 私は東に向かっているものだから、ついつい後ろを振り返るのが遅れる。でも、神社まで来たし、一応、二礼・二拍手・一礼と正しいかどうかはわからないけど、お参りをして西の空を仰いだらびっくり。確実にその濃度は暗さを増していた。急ぎ踵を返し家に戻ることに。でも、20分ほど走ってきたものだから、幾ら遅い私でも、そこそこ距離はある。いつもよりペースを上げて走って家に戻ってきた。運良く、雨は降らずも空は真っ暗。急ぎ洗濯物を取り込み、シャワーを浴びようとしたその瞬間、雨がシトシトと降ってきた。きわどいところでセーフ。携帯を見るといつもの半分で終了となった。

そうだよね、九州は大変な最中。台風はまだまだ行ってしまったわけではなかった。

朝から忙しい思いもしたが、いいことが一つだけあった。

DSC_0285.JPG



それは再び今日も虹と出くわしたことだろうか。今までの人生で、虹を見たのは10回ぐらいだろうか? いや20回? 15回ぐらいかも。

しかし、先週と今週で2回も続けて出くわしたわけで、これは「冥土の土産」とは思わず、「いいことがある」と心に念じ、また進んでいかなければと思った次第。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

暗雲立ち込めて [ランニング]

2020.9.6

こんにちは。

今日は朝起きて直ぐに空を見上げた。ランニングはできるだろうか。地面はしっとりと濡れていたけど、雨粒は落ちていないので・・・・・・いざ、出発。

いつもどおりのコース、やはりセブンイレブンには手押しカートの叔母さんが入っていった。太陽はほとんど顔を出さず、ウォーキング、ランニングをしている人もチラホラ。多くの人は傘持参。私も若干迷いながら鉄のマンホールを踏まないよう(スベルからね)慎重に走り続けた。公園にもほとんど人はおらず、たまに出くわす3人組がいつものようにベンチを昇り降りしていた。

DSC_0282.JPG


これは東の空だけど、太陽はなかなか顔を出せないでいる。






おかげでランニングは少しだけラクチン。













DSC_0283.JPG



ランニング中、ずっとこんな天気。

ほんの一瞬、10秒ぐらいだろうか。雨戸を一斉に開けた音と思ったら、それは大粒の雨の音。

それが一瞬あっただけで家にたどり着いた。




今日は九州が大変だ。これで台風シーズンが終わるはずもなく、これからは段々と太平洋高気圧が弱くなるから日本縦断、横断は当然の理とばかりに彼女らは襲いかかる。


北朝鮮が台風の進路を変えようとミサイルを発するなんてことはしないと思うけど、台風の被害を部下の不作為とばかりに処分する国だからね。何を起こすかわからない。


自然の前に人間は無力だ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

下ばかり見てはいられないぜ [ランニング]

2020.9.4

こんばんは。

テレビで「君の膵臓がたべたい」をやっていたので、ついつい見てしまった。漫画も映画も途中からの聞きかじりなもんだから、両方を見て改めて納得というか、そうなんだみたいな。漫画のほうは通り魔に遭ってしまった後、映画ほど細かくはやっていなかったような・・・。でも、しっかり腰を据えて見てみたい映画だと再確認。悲しいけど、ちょっと甘酸っぱい「我が青春」という感じだね。

----・----・----

早朝ランニングをしているといろいろな方と出会う。昨日はセブンイレブンから出てきた杖をついた奥さんに出くわした。彼女は大通りを自主横断。20m先の信号機は青だったのだが、早朝なため車は少ない。でも、老婆だから、そこはそれで結構危なっかしい。私の顔を見るなり、バツの悪そうな顔をしながら「おはようございます」と満身の笑顔で僕に挨拶をしてくれた。レジ袋には牛乳がチラッと見え、きっと朝御飯を買いに来たのだろう。今ではコンビニは高齢化社会にはなくてはならないものになりつつあるようだ。

ランニングも後半に入り、少し湿っぽい風とポツポツと霧雨、それも1滴か2滴感じたとき、ふと空を見上げたら・・・・・・。

DSC_0276.JPG


空にはいつの間にか虹がかかっていた。









DSC_0277.JPG


この辺は晴れて結構日差しがさしていたんだけど、虹に出会えたことはラッキーだ。












DSC_0278.JPG


写真はみんな別々の場所から。

走りながらなものだから、ついつい興奮気味で

直ぐに消えてしまうのではないかと焦り気味で撮りまくってしまった。





正確に言うと、これは上の2枚とは別の虹。

1回目の虹は消えてしまい。

別の虹が再度現われたんだと思う。





DSC_0279.JPG


これは上のものと同じ虹。

今度は端から端までしっかりと見えたんでちょっとびっくり。








DSC_0280.JPG


でも、これも時間にして1分も出ていなかったかもしれない。あっという間に消えていってしまった。


このとき、別のごみ出しの老夫婦に出会ったが、私が「虹ですよ」と言ったけど、「へぇ~、虹ですか」とは言ったのの、空を仰ぐこともなく、杖を握りしめ、肩を抱き合い必死に歩みをとっていくだけ。

彼らもまた自分たちのことで必死のようだった。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お百度参り [ランニング]

2020.9.3

こんにちは。

晴れ間から一転、南国と勘違いするほどのスコール、そして雲間からの灼熱の太陽、そして落雷。かなり近くに一発落ちた。

こんな天気が今、千葉では10分ほどの間に展開された。もう熱帯地域に属してしまうほどの日本。これではサンマも近寄っては来ないね。

----・----・----

毎朝のランニング。あっちこっちとコースを変えたほうが目新しくて飽きないこともあるが、1時間半ぐらいで切り上げたいと思っているので、ついつい同じコースを走ることが多い。この前、全く逆のコースを走ってみたが、結構、頭にはいい刺激になるかもしれない。惚けちゃいられないからね。少しでも抗うことも必要だ。

 

DSC_0275.JPG

ここはわが町にある小さな神社だ。

 







どのコースをとっても大体通る所。





いつも手ぶらだが、やはり黙って通り過ぎることもできない。







全体絶命、直るはずもない病もあるのはわかっているけれど、苦しい時の神頼み。

通るときは、いつもささやかなお願いをしている。鳥居を通過する前に礼をし、祭壇の前に立ち、二礼、二拍手、お願い事、一礼・・・・。

若いころは考えても見なかったが、これも人間を長くやっていると誰もが通る道と覚悟。しっかりと受け止め、慌てず、騒がず生きていく。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から26.5℃だ。 [ランニング]

2020.8.30

こんばんは。

毎朝ここを通ると「夏祭りなんてあったんだな」という思いにかられる。

DSC_0269.JPG









その空は今日も一点の雲もなし。













朝の5時半、寝起き直ぐに走ることは負担が大きいのでラン&ウォークをするんだけど、その前の段階で既にTシャツは汗でしっとり。去年とは全く別。気温の上昇は確実に起こっているようだ。厳密に言うと、気温が1℃上がっただけでも風が心地よいか悪いかがはっきりする。普段、鈍な私は気温に対してあんまり斟酌しないのだが、走る前、走った後は気温が結構気になる。24℃でスタートすると風は心地よい。それもかなり心地よい。しかしながら25℃以上になると、その風はちょっと不快を感じるようになる。

でも、これはあくまても千葉での話。東京都心、23区内だったら、そうはいかない。朝から多分28℃なんて当たり前かもしれない。だから23区内には絶対住めない。23区内の人には申し訳ないが、夏場は23区内に住むものではない。風はクーラーの風ではなく、木々の間から吹き出す風が一番だ。幼きころ、私は23区内の江東区に住んでいたものだから、緑などそのころから皆無であった。50年も前の話だけどね。

残暑はまだまだ厳しいかもしれないが、秋は確実にやってきているはず。あと10日?あと20日?それを楽しみに待とう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝ランニング [ランニング]

2020.8.19

こんにちは。

今朝、週末は雨になると天気予報士が言っていたけど、本当にそうなればうれしい限り。

7月は全く晴れ間なし。8月に入ったら一挙に梅雨明け、ピーカン酷暑。天気は単純明快にどんどん簡略化されていくけど、人間の身体はそれについていけない。ついていけるうちはハナだが、いけなくなると絶滅する。それは地球の絶対的な掟のようなもの。それが地球の営み、それが自然の摂理というものかな。

しかし、その渦中にあるとその本質を見失う、見誤る、見ないようにする・・・・・人間はそのどれに当てはまるのか。「不都合な真実」という有名な話が映画化された。もう10年以上前だったような。そのストーリー、当たるといえずも遠からずというところか。残念ながら、私は見ていないけど、ぜひ観ておきたい。

----・----・----

ここのところ酷暑のため、早朝に集中してランニングをしている。1歩を1mとして登録してあるので、1万歩数を刻めば10キロ走ったことになるけど、ラン&ウォークで短足な私の場合、せいぜい八掛の8キロぐらいが正解だと思っている。かなり遅いけど毎日やることが大切なことでね。継続は力なりです。

大体、毎日やっていると毎日会う方が何組かいる。私の場合は4組ぐらいだろうか。皆が皆毎日同じコースを同じ時間で走らない限りお会いすることはないので、きっと彼ら、彼女らも同じコース・同じ時間なのだろう。

以前、身体の調子が悪くて始めたときには夜間であったためか、余り気にも止めることもなかったけど1人だけ、かなり一緒の時間と同じ月日に行き交う人がいた。年齢は多分20代、女性、それ以上は全くわからないが、彼女もいつまでも寒い夜間、頑張ってラン&ウォーキングをされていた。言葉を交わすこともなかったが、いつごろからか、彼女と交差することはなくなった。きっと次のステップに進み始めたのだろう。

----・----・----

先日、畑の中を走っていたら、何か視線を感じて「えっ?」と振り返った。ついつい下を向いて走っていたものだから、全く気がつかなかったけど・・・・。


DSC_0254.JPG



















こんなひまわり畑があったんですね。この4倍ぐらいの敷地だったけど、彼らは忠実に太陽に顔を向けていた。だから、当然この反対側に太陽がギラギラと輝いておりました。

今年の夏は花火大会もプールも行けなかったけど、数少ない夏の風物詩?を味わうことができたのは儲け物。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

でも、早朝は涼しいよ [ランニング]

2020.8.6

こんにちは。

蒸します。冷房があまり身体に心地よくないので、ついついスイッチオンとはならない。そうやって熱中症になって、この高齢者は冷房を付けていなかったとか言われちゃうんだろうなと思いつつも、昨日は夕食時に冷房は付ける。しかし、温度は29度ぐらいで心地よい。それ以上低くすると身体がだるくなるから仕方ない。

---・----・----

昨日、ランニングをしていたら、生まれたてのスズメの雛を見つけた。飛ぶのやっとやっとで大丈夫かと思っていたが、今日またそのスズメに会った。多分、同じスズメ。

それがこの写真。

DSC_0251.JPG



























































 

ズームアップのため、ボケボケだが、何とか飛んで、何とか生きていた。でも、親鳥がなかなか見つからない。本当に一緒に朝食を食べているのだろうかと心配になる。

そして、またしばらく行くと今度は公園の木がご立派に鎮座していた。いつもは、そんなに気にならないのだが立派だ。こうやって大地に足をしっかり張って政治をやってもらいたいね。

DSC_0252.JPG


































すごいよね。

DSC_0253.JPG




































よく孫がこの根っこに足を取られていた。

政治家さん、本当に頼みますよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迫り来る危機 [ランニング]

2020.7.5

こんばんは。

今日、初めてメルカリに出品した。ラクマとか、VASEを見たけど、出店者の名前「記載なし」がいい。何かあったときに困るからね。IT企業は儲けることは考えるけど、お客のことは考えない。すべてに共通することだけど、チャットでQ&Aといっても型通りの返事だけ。本当にトラブッたら、多分タイムリーな対応はしていただけない。まあ、それが常套形態。ある意味、誠意をもって出店し、早期出荷、早期回収するしかない。メルカリも、アマゾンも共通することはネットへの入り方がし易いことだ。確かに直ぐに出店できる。まだ、成約はないので、出荷するのがどれほど面倒なのかはわからないが、それなりに手間隙をかけることになる。

手数料は大体似たりよったり。消費者の抱え込みはメルカリのほうが多いらしい。ラクマは手数料は半分ぐらい安いが閲覧率が若干落ちるとのこと。それぞれの共通項は、しっかりと配送料込みで中間手数料をとる点だ。これはちょっといただけない。普通の商習慣では配送料は別にするはず。それは優位に立っている彼らのほうが強いね。

----・-----・----

1週間ぶりに早朝ランニングをしてきた。蒸し暑かったが薄曇りでランニングには適した気象条件だった。途中何度か散歩の方とか、走っている人と出会ったが、いつもどおり、お年寄りが多かった。そういう私も年寄りだが、今までは自分よりみんな年上だと思っていたが、よくよく考えてみると、もうそうではない。大体が私と同年代か、ひょっとしたら年下の場合もあるかもしれない。そんな一抹の悲しさも感じてしまったが、よくよく見ると杖をついている方々が多かった。みんなそれぞれ事情は違うのだろうが、脚力は少しずつ弱ってきてしまったのだろう。時間はどんな人間でも抗えない。いずれ、自分もそういう立場に確実になるのだろうから、それまでは一生懸命走ろうと思う。きっと走れなくなると走っている人たちがまぶしく見えてくるに違いない。後悔のないように、毎日をしっかり走り続けてやる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝は気持ちがいい [ランニング]

2020.6.20

今日は日中暑いとの情報。6時過ぎ、家をスタートしランニングをしてきた。

2週間ぶりのランニング。前回はマスクをしていたせいか、途中で目まい。「おや?」と思いつつ、公園で給水をするも、体調は回復しないまま歩いて帰宅。

ちょっと自信をなくしそうになったが、今日は思い切って走ってきた。やはり気持ちはいい。特に早朝はいいね。

こんな景色も拝めたし。

DSC_0229.JPG








昨日の雨で結構緩くなっていた農道。畑は太陽に照らされて温度上昇。煙のように見えるけど、これは水蒸気。


空気もうまい。

地元も捨てたもんじゃない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1カ月ぶりでも街の様子は変わっている [ランニング]

こんばんは。

今日お墓参りの帰り道、いつものそば屋さんに行った。13時を回っていたのでそんなに混み合ってはいないと踏んだ。駐車場は1台分空いていた。ラッキー!とばかりに車を止め、店内に入った。店は4人席が5席。8人席が1つ。そんなに大きなお店ではないがすべての席は埋まっていて、ウェーティングが約10人以上。そして後から後からお客さんは絶えず来店してきた。う~~ん!残念。もともと待つことが嫌いな私たちは、直ぐに踵を返してしまった。そして別の店へ。この1カ月外食は流石に控えていて内食ばかり。家人も私もたまには外食してもいいよね、ということで、今日は墓参りの帰り道に店に寄ったというわけ。仕方なくほかを探すも、千葉は食文化もいま一つ発展していない。外食産業のチェーン店はあるにはあるが、たまの外食にはチェーン店は余り行きたくないのが本音だ。家人曰く「1軒あるよ。」ということで、ババ仲間で行ったというお店に行った。以前、私も何回か来たことがあるが、あるときは閉まっていて、またあるときはいっぱいで入ることができなかった。だから、その店の内容は全く知らない。今日も駐車場はいっぱい。家人曰く「帰って家で食べようか」と言ってきた。確かに駐車場はいっぱいで残り3台ぐらいしかない。止まっている車は20台以上はあったので、結構大きな駐車場だ。でも、ここでまた帰るのは何となく嫌だったので、「ちょっと中を見てきてよ」と私。店舗の庭を見て待っていると携帯に電話が入った。「ウェーティングしているけど、すぐ座れるみたい」ということで、私も中に入った。結構雰囲気もいい。パスタのランチとピザのランチを食べた。前菜とケーキ、コーヒーが付いて1900円/人ぐらい。庭も大きくちょっと贅沢な気分を味わえた。ちょうど卒園式帰りの家族連れもいっぱい来ていた。時期が時期だから当然と言えば当然。周りは結構中年のロートルが多数来ていた。みんなお金持ちそうで、麦酒をグビグビ、ワインをクウィッ、クウィッと飲み干していた。私たちの1900円ランチの倍ぐらいのステーキをバンバン食べていて、すごいパワーを感じる。だけど意外。みんなコロナをあんまり気にしていないのか、もう飽きたのか。店員さんがマスクをしているのがコロナを思い出させたが、そのほかの情景は全く普段を変わるものではなかった。結構他人事なんだなと思った次第。

----・----・----

昨日と今日、1カ月ぶりにランニングをした。花粉症があるもんだから、この時期は余り外に出ないようにしていたが、血液検査のこともあるし、今日はいっぱい食べたので、やはり運動も少ししないとまずなと思い走ることにした。携帯のデータを見るとちょうど1カ月ぶりのランニングになっていた。街の様子は、やはりコロナの影響か人影は少ない。でも、街中は古屋を壊し、建替、販売のところが何件かあったり、家々の庭木も花が咲いていたりして、少し華やいで見えた街並みであった。

DSC_2262.JPG



ても、公園で遊んでいる子どもが皆無だったのには、ちょっとびっくりだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風が強い [ランニング]

2020.1.9

こんばんは。

強風の中ランニングをしてきた。少し体が楽になったこともあるけど、湿布を腰に張りながら走ってみた。正直なところ、昨日は体じゅうが気分が優れないというか、気持ちが悪く、何もしたくない。そんな感じ。まあ、老人だから仕方がないけどね。しかし、今日は気分転換も兼ね、あと健康診断の結果を見て、少々ショックだったこともあり、せっせと走ってきた。8キロぐらい。気持ちは爽快。以前、飲み込みが悪くなったとき、これはまずいと思い、何の根拠もなく夜走り続けた。走ることで食道が刺激されて、飲み込んだときの違和感は飛んでしまうんじゃないかと他人が聞いたら「馬鹿じゃないの」と言われそうなことだけど、そんなことを2年間ぐらい毎日続けた。いい加減な私としては、人生初めてまめまめしくやったことかもしれないランニング。ナイトランとか言ってよく走ったもんだ。ランニングが功を奏したかどうかはわからないが、飲み込む違和感は消えた。あんなにはっきり意識していた違和感が消えた。まあ、それはそれで良しとして、今回は健康診断の数値が異常だ。これも人間--ましては私の嫌いな医者連中が決めたことなので無視をしてもいいのだが、それを振り払う勇気もないものだから、その数値をクリアしようとあがいている。

詳細はこうだ・・・

HDLコレステロールとLDLコレステロールの値が異常値となった。善玉菌と悪玉菌だ。悪玉菌÷善玉菌=2.0以下が正常値。これが私は3.9もある。これは毎年健康診断をやっていて、だんだんと上昇しつつあって、今回は前回の健康診断より3か月経過したので、市の健康診断を再度やった結果だから、時系列的にも誤値ではない。3か月前より0.3ポイント値は悪い方向に上昇している。それが絶対ではないと思いたいが、やはりどこからともなく拘束される無形の圧力があることは確か。食事療法はかなり前からやっていて、肉食もやめる方向に、野菜・魚中心の食事へと移行したが上昇はとまらない。卵とヨーグルトは毎朝摂っているが、それは最低限の栄養源と思っていたが、これもやめる対象になり、野菜と魚の食事で生きていくことになりそう。今回思いつく原因は、その卵とヨーグルトと牛乳。これをカットしてどれだけ数値が下がるのか。また、3か月後に検査をしてみたい。

本当にこのコレステロールの数値は正しいのかい???と聞いてみたくなった。

ちなみに中性脂肪は4割減って50台となった。口から入れた結果はなかなか馬鹿にはできない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

足が痛む [ランニング]

2019.10.2

夕刻、無理やり時間をつくってランニングに行った。以前にも増して足が痛む。大腿骨あたり、腰骨と足のつなぎ目が痛む。特にその右足に重心をかけッ放しで台所などで立っていると痛みを感じる。それは太股に沿って縦に痛む場所が変わる。指で軽く押しつけると気持ちがいい。湿布も貼ったりしているが、その場限りだ。漢方薬も飲んだり、飲まなかったりしているが、効いているのかどうかは不明だ。

冷えから来る痛みもあるしと思いランニングなどで動かし、血流をよくと思っているが、一向によくならない。ここ2~3回とも走っていても、その痛みがついてくる。かえって、じっとしていたほうが痛みを忘れる。しかし走ることはやめるのはちょっと嫌な感じがする。

そんな思いをしながら走ったり、歩いたり、どうしようもない痛みではないが、ずぅ~~とした鈍痛だ。

整体に行っても、電気、揉み、湿布で終わりだろう。だから行かない。時間の無駄だ・・・と思うが、どんなもんだろう。直していただける整体の方がいたら、ぜひお願いしたいところだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の30件 | - ランニング ブログトップ