SSブログ

眠気覚まし [生活]

2023.3.31

こんにちは。

そうか・・・・・・・今日で3月は終了か。今月も何かと忙しく終わってしまった。確定申告、wordpress、本業の仕事、バラの養生、知力がないところにもって、ついつい背伸びをするもんだから、益々時間が足りなくなる。しかし、体のあちらこちらボロボロだけど、一応元気でいられる身分である限りは、時間を無駄に、火種のカスみたいに浪費をしてはならないと自分に言い聞かせる。

大リーダーガーの大谷さんではないけれど、28歳という年齢は体のどこもかしこも痛くはないし、痛くても直ぐに治ってしまう若さという特効薬があることは確かなことで、時を戻したいと図々しいことは思わないまでも、二十代、三十代の体に2~3年は戻してもらいたいという願望はある。2~3年あれば、やるべきこともやり終えられるであろうし、もう少しいい結果が得られるんじゃないかと思ったりして。

----・----・----

今も仕事中に強烈な睡魔に襲われた。トイレに行き、外気を吸ったが一向に眠気がとれない。家人は寝ろ寝ろと言うけれど、そういう誘惑も弾き返すだけの勇気はまだ持っていた。でも、眠気は続くのでブログを書き始めた。書いていれば、いずれ目覚める。

----・----・----

今年もお花見はかなわずに終わりそうだけれど、我が家の庭も桜に負けず劣らず新葉が芽吹いてきた。


DSC_0219.JPG


今年もノン農薬でやってみたい。





DSC_0220.JPG






DSC_0221.JPG





















DSC_0222.JPG








DSC_0223.JPG





これでカミキリムシが飛来しなければ全部うまく咲き揃うはずなんだけど、そうは問屋が卸さないのかな?









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いね [生活]

2023.3.26

こんにちは。

今日は寒い。思わずストーブのスイッチをオン。

本職の仕事が入ってきてしまっているので、wordpressは少しお休み状態。1週間続いた頭痛も今のところ小休止?自分が頭痛持ちだったということに今更驚いているけど、そういう兆候は若い時からあったと言えばあったような、なかったような。若いときの少しの兆候は年齢とともに少しずつ顕著になっているということか。日々の養生、大仰に言えば生命体の神秘は、常日ごろ自分の体でも感じることができるのだとつくづく思う。

----・----・----

最近のテレビは全くもっておもしろくないので見る時間は益々少なくなってしまった。残り時間の少なくなっている我が身としては、ビデオが壊れたことも「おまえの時間は少ないんだぞ」と暗に言われているようで、それを積極的に修理をする気持ちにはなれない。しかし、時間を食事のときぐらいは情報をと思いスイッチ入れるが、最近は衛星放送を見るのが中心だ。昨日、氷河融解に伴って、いろいろな微生物が現れていると放送されていて、その中には危険なものもあるけど、人類にとっても有益なものもあるらしく、それが抗生物質の元になり、研究者にとっては魅力的な場所であるらしい。大分前に氷河融解は有害微生物の再興となり、人類にとって危険だと書いたけど、あながちそればかりではないようだ。多剤耐性菌が多くなり、抗生物質が効かない人たちも多くなっている今、新薬、新抗生物質の登場は良報であることは間違いない。

何はともあれ、寿命という十字架は、私ばかりでなく、すべての人たちが背負っているわけで、それを生かすも殺すも自分次第という環境に置かれていることを心底ありがたく思い、有効に時を刻まなければいけないと思ってしまった。

あと3062。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝ったね--負けられないね。 [新聞記事]

2023.3.22

こんばんは。

ジンクスどおり、日本が勝った。私が見ていなかったから・・・・日本が勝った。私が見ていなかったからこそ(・・のおかげで)、日本が勝ったなんて威張ってみたりして、これぞ老害の最たるもの。ジジイは嫌だね。

8時15分ごろ、国歌斉唱をやっているのを見て、9時過ぎに1点先攻されているのを見て、こりゃダメダと急ぎチャンネルを回し、8回表、1点リードで大谷さんがマウンドに上がるところ??(この辺は記憶は定かではない)で、何とかなると勝利を自分なりに確信したものだから、チャンネルを変えずに見入った。要するに気が弱いんだということをさらけ出したまま、涙こそ流さなかったものの、ニコニコしている自分がいた。

でも、みんなよく頑張ったね。村上さんもホームランを打ったみたいだし、メデタシ、メデタシというところ。

----・----・----

そんな野球を尻目に、wordpressは苦戦、負け越し、サヨナラホームランを打たれそうな気配ながら、一昨日と昨日、ダッシュボード(Windowsで言えばコントロールパネル)に印字されるべきものが一部消えてしまって、「こりゃ、もうお手上げだ。高額な委託料を払ってご教授いただくことになるのか」と諦め、検索をしていたところ、私と同じことで悩んでいる人が質問をしていて、その回答がさもあっさりと載っているではありませんか。

「やった!」という感じで、ここ2~3日のうっとうしい思いが消え、また明日から頑張ろうという思いが沸き立ってきたところ。何事もあきらめちゃいけないね。毎日が牛歩のようで、2歩進んでは1歩下がっての繰り返し、差引1歩しか進まないんだけど、いずれはあの頂きに到達するんだと思い、信じていくしかないね。

大谷君が頑張っているからね。私も老体に鞭打って頑張らなければね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お互い後がないね [新聞記事]

2023.3.21

こんにちは。

今テレビではWBCが真っ最中・・・・・というか劣勢に断たされているらしい。さっき、10時前に2-3塁の好機も実らなかったみたいだ。

私が見ると大方負けるというジンクスは相変わらずで、今回も完全勝利を確信してから見るという不甲斐なさ。でも勝ってほしいね。

----・----・----

彼らも私もお互い後がないのは同じこと。少しずつ焦らず、急がず、騒がずに進むしかない。実入りは桁が違うから同じにするなと言われてしまうけど、同じ人生、同じ時間を過ごすことに変わりはない。それと同じ人間だしね。

----・----・----

2週間近く続いていた頭痛も不思議なことに治まりつつある。痛いときにロキソニンを飲むんだけど、痛まないときは飲まなかったし、ロキソニンはあくまでも対処療法だから根本的に治ったことにはならないんだろう。しかし、肩こりと同じで湿布を張ればいつの間にか治ってしまうのと同じだろう。このぐらいで済めばラッキーと思うことで治まってほしい。

----・----・----

朝方、モーニングショーでやっていたけど、振込詐欺の連中は大手求人サイトで募集広告を出していたというからびっくり。誰も(特に若者)大手の求人サイトに「闇バイト」が掲載されているとは思わない。もちろん、堂々とそのワードを出すはずもなく、引越しとか、荷造りとか、普通の求人のように出していたから分かりようがない。しかし、応募するとテレグラムでやり取りしようとか、緊急連絡先として実家も教えてと言ってくるらしく、一度、彼らに関わったらニッチモサッチもいかなくなるし、命を落とした者もいるとのこと。若者にとっては脅威でしかないが、どうせ抜けられない、命が狙われるのであれば、警察に保護を求めるほうが、まだ救われようというもの。

相変わらず、私のところにも多くの不審メールが来る。こんなメールを相手にするはずもないが、何万通で2~3件でも引っかかれば、彼らにとっては十分なんだろうと思っているわけで、愚息を初め、孫たちにも、この手の事件に関して、十分に知恵を与えておかなければいけないと思うばかりだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実感 [生活]

2023.3.16

こんばんは。

今、日本が勝ったと速報版を見た。8回までテレビ観戦をした後、ネットliveで「更新」ボタンをクリックしながら見てしまった。二人続けてヒットを打たれたんで「あれっ?」と思ったけど、あとはしっかり締めてくれた。

----・----・----

世の中目まぐるしいように、私の生活も目まぐるしく変わりつつある。確定申告は一昨日終了。家人と私の分なので、どうしても3~4日かかってしまった。年々歳々使いやすくなってきた分、うっかりすると控除項目を忘れてしまう可能性も高く、すんなり入力終了としてしまう可能性は高くなってきている。税務署は多く払う人ちは一向に制止行動はとらないけど、不正を知ってか知らずか過少申告をする方々には結構厳しく精査する。この領域に関しては、人間性善説をとる税務職員はいない。人間は、やはり最後まで「お金」の執着に終始する。そういう私も控除項目を抜かしてしまって、一度完了し、送信した後にそれが見つけ、急ぎ修正申告ではないけれど、申告の上書きをした。15日までなら何回でも修正は可能とのこと。それを信じて上書き修正をした。

----・----・----

ガーシーとかいう議員の話が話題に上がっているけど、治まるとさころに治まりそうなので安心している。NHK党の党首をお辞めになった方の話がニュースに載っていたが、依然、彼を擁立したことに反省している様子が、その行間からは微塵も感じられなかったのは少々腹立たしいばかり。日本の民主主義というと大仰だけれど、議員という職に対して益々の浅慮浅薄。私たち国民を馬鹿にしているのか、議員先生方が益々陳腐化してくるようで、清き一票がただ、ただ虚しく響くばかり。

----・----・----

・・・・とそんなことにかまけてはいられないほど頭痛に襲われている。気がつけば2週間ほど前から、痛みだしたり、治まったり。2~3日前から頭が痛くてベッドに横になってしまうことが2回。こりゃ、ダメかもと思い、昨日脳神経の病院に行ってきた。ここは何回か診てもらっているところ。いつもの先生は画像を診ながら「脳は異常はないね。あなたの頭痛は特殊かもしれない。まま、そういう人もいるいるんだ。頭痛専門の外来があるから行ってみるといい」とのこと。脳腫瘍でなかったのは幸いというところだけど、今も夜になると痛み出してきた。昨夜、ロキソニンを飲んで寝て一日痛みを忘れて活動ができたが、24時間でその効果は消え、また痛み出した。ロキソニンで痛みは和らぐんだけど、毎日それを飲んでいていいものかというと、それはちょっと不安になる。でも、痛みに負けて、さっきロキソニンを飲んでしまった。丸でヤク中だ。

----・----・----

そんな痛みが急に襲ってきて面食らっているものの、今日、税務署に開業届を出した。こんなときに、こんなジジイが、と笑われそうだけど、起業は何年も前から考えていたことで、ドメインもレンタルサーバーも申し込みを終え、1か月前に走り出していたところ。社名も決定したし、やることは多々ある。社員は私一人。会計処理も弥生会計に申し込み、ホームページも作成中。何も分からない正真正銘のド素人、しかもお金もないからホームページは自分でつくるしかない。業者に頼めば百万は下らなさそうだしね。それにこちらの思いを他人に伝えて、それをホームページに表現するなんて至難の業で、リモートでやりましょうなんて言われて、できるわけもなし。だったら自分で・・・・・ということになった。

----・----・----

年度末ということもあり、依然として続いている本業も少々忙しい。今年前半で何とか形にして、何とか軌道に乗せたいところ。途中で私が折れても、それを家族が引き継げればいいわけで、形のないままでは引き継ぐにも引き継げないで、笑い話になってしまうだけ。

----・----・-----

そういうことで、私には時間はないことは確かなようで、時間がたっぷりある若い人たちが羨ましい。若者がよく「週末、やること何にもない。どうしよう?」なんて言っているけど、時はみんなに平等で、絶対に止められないもの。あっという間に終わってしまうよって言っても分かりっこないんだろうね。

----・----・----

あと3074。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥インフルエンザ [新聞記事]

2023.3.9

こんにちは。

久々にブログを書くこととなった。題材は盛りだくさんながら、相変わらずやるべきことも多く、時間のやり繰りが下手な老人にとっては、ただただ試練。でも、物事は前向きにとらえないといけないね。オオタニサ~ンの様子を聞いていると、確かに心の持ちようだと教えられる。

そういえば、今夜は中国戦らしい。オー・ナガシマ・ヒロオーカ時代の終焉後、巨人の金にものを言わせるやり方に何年もウンザリさせられたので、その後は全く野球を見なくなってしまった。今日は、にわかファンとなって日本を応援したい。

----・----・----

先日のニュースに「えっ?」と思わせるものがあった。


これはロイター発。これを読むと鳥インフルエンザはヒトには感染しないというフレーズはなくなりつつあるんだということが微かに見え隠れする。

そして、こちらは・・・


ヤフーのニュース。

どちらも今月発信されたものだ。正直な気持ちを書くと「コロナ終息近し」でやっと気持ちが立ち直りかけたところ。ウイルスには少し落ち着いて黙っていてくれと言いたいところだけど、そうはさせてはくれないらしい。

そして、それらの殺処分の話がこれだ。


外国はどうなのかは定かではないが、これをすり抜けるものもあるんだろうなと予想してしまう。幾ら補助金が出るといっても、それは忍びないという輩は必ずあらわれるわけで、外国などはもっと危ない。鶏肉が食べられなくなると困る人はたくさんいるはず。


人間って、そんなに環境を壊し続けたんだろうか?と問いたくなってしまうばかりだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感