SSブログ

うらやましい。 [趣味]

2023.6.4

こんにちは。

台風一過でお約束どおりのピーカンな一日。老人はせっせと車をトリートメント、雑草を畳み2畳ほどを終わらせた。今日の暑さ、日中は疲労するだけ、最近は天候と相談しないと物事はなかなか進まなくなった。

----・----・----

昨日と今日は有明アリーナーでコンサートがある。いつものことながら抽選チケットは全滅。定価1万のものを2万も3万も出して買うほど余裕があるわけでもないし、ここはぐっと我慢するしかない。

でも、うらやましい限り。なんで当たる人はいつも当たっている?んだろうと思ってしまう。そんなわけはないだろうけどね。でも1万5000人弱は当たっていることは確かだし、昨日は台風通過中だったから地方から来る人は大変だったに違いない。コンサートも命懸けだ。

3回続けて落選者には、ちょっとだけ優先権があるとか・・・何とか工夫してほしいね。

あっ~~ぁ!と、ため息ばかりが出てしまう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

くじ運が悪い [趣味]

2018.6.18


夕刻になってきた。


今日は看護師さんの来る日。いつもどおりのケアをしていただき終了。

母は朝はドーナツを1つ食べ、ポカリも200㏄弱は飲んだ。


しかし、夕食は全く食わず、飲まず飲み込みもせず、口に溜め、それで咳き込んでいる。

年をとると飲み込むことも忘れてしまうのだろうか。

詳細は本人に聞くしかないけれど、私にわかるように説明はできるわけもなく、キリキリとした気持ちになってしまう。


今はいったん仕切り直しで、また後で行くことになった。ちょっとしたことなのだが、そのちょっとがなかなか難しい。


----・----・----


K・Oコンサートの最終版が発表され、武道館から始まって横浜アリーナまで全20公演。

行けるところの8公演に応募をしたが、そのうち当たったのはたったの2つ


ファンクラブに入っていても、ここ最近は倍率が高くなってしまって、なかなか当たらない。

それだけ入会者数が増えたとファン通信にも書いてあった。ファンが増えることは喜ばしいが、チケットの当選確率は下がっていく痛し痒しだ


当然と言えば、当然だが、少しがっかりだ。


昔からくじ運は悪い。年を重ねても、それは変わらない。

先日のがっかりしたコンサートの翌日、クリ約2013(クリスマスの約束)を再度見てみたが、やはり心に残るものがあった。吉田拓郎とのセッションはお互いの緊張感があり、おもしろく見せてもらった。


やはりコンサートに行こう。チケットピアにも再度チャレンジをしよう・・・・・・



と思わずにはいられないな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

K・Oの不思議 [趣味]

2016.8.7 

彼はオリジナルつくり,歌う、しかも一般大衆に受け入れられて、ソロになって早25年だ。グループも入れると45年。あまりメディアには出ないので、「この曲いい曲だ」、「どこかで聞いたことある」程度で知っている人は多いが、みんな進んでCDを買うこともなく、時間だけで過ぎていった。

極端なメディア嫌いは年をとっても変わらない。テレビに出るタレントは、その時流に乗ることばかりを考えているから、時の旬を外す行動は、どう見ても不自然に写るし、その「時」に溺れて消えていく人は多い。

流行り歌の類は、「一世を風靡」という言い方をするように、まさに「今」であって、この先、3年、5年、10年先は考える必要もないし、考えることがナンセンス(意味がない)なのかもしれない。

ここでこんな疑問にぶち当たった。

60歳を過ぎた彼が前回(2014)10曲のオリジナルをつくった。うち8曲が企業とのコラボだ。

多分、その10曲を知らない方がほとんどかもしれないが、そのうちの8曲は、テレビのどこかで流れているので、前述の、「この曲いい曲だ」、「どこかで聞いたことある」状態になると思う。

なぜ、長い時間、彼の歌は受け入れられるのだろうか。

メロディがよい? 

詩がよいから?

両方がよい?

上述の歌なんて五万とあるから、きっと違うんだろう。

それなら、時代を超えた、世代を超えた、共通の行いを題材にしているから?

これも言葉にすると違うよね。

よくわからないね。

と、私たち夫婦は、孫の顔見たさに桃を6つ持って、片道1時間の道のりをドライブしつつ、

深夜のK・O談義に華が咲いた次第。

でも、彼が歌えなくなる前に、ぜひカバー曲を歌って、世に出していただきたいと思っているのは、私たちだけではないはず。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

K・Oコンサートチケットはすべて買っていただいた [趣味]

2016.8.5 

母の具合が悪くなり、今日(5日)と11日、24日のチケットをキャンセルした。

少々というか、大分落胆するも、生き死にの問題だから仕方がない。

最近はマッチングサイトが多数あるので、ホントに便利だ。

定価で買っていただき、買った方には喜ばれたのがせめてもの救い。

あと残りは9月の横浜だ。これは絶対に行きたいと願っている。

 でも、定価でなく、これは明らかにつり上げているというものもあり、人間の性というか、自由主義経済だから

仕方がないけれども、これで商売をしている人もいるんだなと思うと、ちょっとやり切れなくなることも事実

どうか、私のチケットが転売されないことを祈るのみ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感