SSブログ

K・Oの不思議 [趣味]

2016.8.7 

彼はオリジナルつくり,歌う、しかも一般大衆に受け入れられて、ソロになって早25年だ。グループも入れると45年。あまりメディアには出ないので、「この曲いい曲だ」、「どこかで聞いたことある」程度で知っている人は多いが、みんな進んでCDを買うこともなく、時間だけで過ぎていった。

極端なメディア嫌いは年をとっても変わらない。テレビに出るタレントは、その時流に乗ることばかりを考えているから、時の旬を外す行動は、どう見ても不自然に写るし、その「時」に溺れて消えていく人は多い。

流行り歌の類は、「一世を風靡」という言い方をするように、まさに「今」であって、この先、3年、5年、10年先は考える必要もないし、考えることがナンセンス(意味がない)なのかもしれない。

ここでこんな疑問にぶち当たった。

60歳を過ぎた彼が前回(2014)10曲のオリジナルをつくった。うち8曲が企業とのコラボだ。

多分、その10曲を知らない方がほとんどかもしれないが、そのうちの8曲は、テレビのどこかで流れているので、前述の、「この曲いい曲だ」、「どこかで聞いたことある」状態になると思う。

なぜ、長い時間、彼の歌は受け入れられるのだろうか。

メロディがよい? 

詩がよいから?

両方がよい?

上述の歌なんて五万とあるから、きっと違うんだろう。

それなら、時代を超えた、世代を超えた、共通の行いを題材にしているから?

これも言葉にすると違うよね。

よくわからないね。

と、私たち夫婦は、孫の顔見たさに桃を6つ持って、片道1時間の道のりをドライブしつつ、

深夜のK・O談義に華が咲いた次第。

でも、彼が歌えなくなる前に、ぜひカバー曲を歌って、世に出していただきたいと思っているのは、私たちだけではないはず。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0