ついに克服--Microsoft365 [生活]
2024.4.23
こんばんは。
先日・・・・・と言ってもこの前の前、20日に書いたMicrosoft365のお話の続きです。
あの後、何回も何回も分からないなりにあっちをいじり、こっちをいじりし、今日も全くラチがあかないままあきらめようとしていた、まさにその時、「問合先」が目に止まった。「お問い合わせ、ようこそ」とある。サインインしろとあるからサインインした。「○×さん、サインインしていただいてありがとうございます。」とある。しかしながらネガティブな私としては、どうせまたまたグルグル回し(グーグルはそこから来た?)、たらい回しになるに決まっていると踏んでいたところ、電話番号を打てという四角枠が出てきた。
----・----・----
しかしながら、Microsoftに電話で相対したことがない私としては、ちょっと躊躇。富士通であろうが、デルであろうが、千葉警察であろうがあんまり躊躇することはなかったが、ここMicrosoftは初めてということもあり、ちょっと躊躇。それに「hello~」と英語で来られてしまったら、どう対応しようなんて馬鹿な妄想にも捉えられつつも、思い切って電話番号を入力。すると5秒もしないうちに電話が鳴った。
オペ「こんにちは。Microsoftでございます」
私「あっ、すみません。よろしくお願いします」(よかった、英語じゃなかった)
オペ「どうされました?」
私「はい。outlook2013を今まで使っていたんですが、365を入れたけど、同じアドレスにならないんです」
オペ「わかりました。それでは、クイックアシストというアプリがあると思うんですが開いていただけますか?」
私「どれを開けば・・・」
オペ「スタートボタンをクリックしていただいて・・・」
私「はい。クリックし、アプリが出てくる・・・・」
オペ「ずっと下のほうになりますが、スクロールしていただいて」
私「ありました、ありました」
そんな会話が続いて、私の画面を見ながら、向こうはいくつかの画面の操作を始めた。そんな操作が10~20分ほど続いただろうか。
私が目指す、今まで使っていたアドレスが新しいoutlook内に出てきた。
私は思わず「やった。出てきました」
オペ「これで大丈夫だと思います」
私「いや~~助かりました。今までやり取りしていた仕事のアドレスも分からなくなって困っていたんで本当によかった。うれしい」
オペ「そんなに喜んでいただけたら、私どももうれしい限りです」
----・----・----
・・・・というわけで、あきらめ半分でいたMicrosoftの問い合わせ先にやっとのことでたどり着いたというお話でした。
何事もあきらめずにやり続ける。これに限りますね。座右の銘にしてしまいたい。
ちなみに問い合わせ先のURLはこちら☟
・・・・と思って出したいんだけど、私の名前が出ちゃうんで、それはカット。
----・----・----
最後に、そのオペレーターさんに・・・・・。
私「365の講習会、どこかでやっていないんですか?」
オペ「はい。今のところやっていませんね。また、分からないことがあれば、ぜひお電話をください」とその方。
365は余りにも多機能。そして有料。family版を購入したので、我が家人も、それ以上でも使えるし、Windows12、13になったとしてもアップグレードされ、それについていけるだろうと踏んでいる。
「おい、ジジイ、そんなに生きるお積もりか?」という声には馬耳東風と決め込むことにする。
コメント 0