SSブログ

結構降りましたね [ランニング]

2023.9.9

こんにちは。

昨日はたしかに大雨。運良くというか、地盤がほかに比べて高いのか、ここら辺はたやすく水を被ることはない。小さな河川がかなりあるが、地理的に房総半島の豪雨の率は確かに低いため助かっている。この家を建てたときには、地盤面の取り方と伐根が大きく影響して雨水が溜まり、かなり難渋をしたが、俯瞰して見ると、この地域の地盤はほかよりも高く位置している。そんなこともあり、この地域は安泰であった。

----・----・----

政治家じゃないけれど、粛々とランニングは一日おきに続けている。

今日もいつもどおりのコースを走った。公園に入ると、いつも行き会う御仁から「雨で水が溜まっているよ」とのお声がけをいただいた。「そうですか」と言って公園内を走っていくと・・・。

DSC_0349.JPG





公園の中心部が雨で

すっかり様変わりしていた。


ここの真ん中部分は芝生が植わっていて、サッカーをやったり、ボール遊びをしたり、ドックランをしたりしているところだけど、すっかり水に埋まっている。

DSC_0350.JPG






いつもは、この左隅に道があり、そこを走っていくのだが、ご覧のとおり。




DSC_0351.JPG






それでは、右側は大丈夫だろうと思って行くと・・・。


ここもダメ。














仕方なく、坂を上って道路に出て、公園口の裏側に行ってみた。

DSC_0352.JPG






何とここもすっかり水の中。


ここの階段を下り、下に見える柵沿いに走っていくわけだけど、今日は断念。


DSC_0353.JPG









しっかりと立入禁止の看板が掲げられていた。

確かにここは谷戸になっている公園。周りはすべて住宅地。ここら辺の一部の雨水を、ここの調整池で受け入れたということか?

深さにして1~2m。縦200m、横100mが水没している感じ。でも、すごい量だ。






昨日の雨量の2~3倍降っても受け入れてくれそう。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント