SSブログ

ブルートゥース [生活]

2021.9.8

こんにちは。

今日もあっという間に一日が終了。午後から雨ということもあって、家でやる仕事が中心となった。

ジジイとババアの世界で今一番問題なのはテレビの音が聞こえにくいということ。もう6~7年ぐらい前だろうか、新宿のヨドバシでソニーのテレビスピーカーを買った。これは今でいうブルートゥース的なもので、コードなしで自分の好きなところに持って行けるというもの。

ソニー お手元テレビスピーカー テレビリモコン一体型デザイン 防滴対応 SRS-LSR100

ソニー お手元テレビスピーカー テレビリモコン一体型デザイン 防滴対応 SRS-LSR100

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2015/09/12
  • メディア: Personal Computers
完全なるブルートゥースではないので、ほかのものには同期できない。当時はそれがまだなかったのか、私が知らなかったのかよく分からないけど、今でも結構重宝している。

リビングはそれで完結できるけど、今度は寝室のテレビの音がよく聞こえない。ソニーのスピーカーは完全なるブルートゥースではないので、寝室では使えない(使えたけれど、チャンネル切り替えとか、音量調節が反応しなかった。ちなみに寝室のテレビは東芝製)。そこで今回、ここのページの広告で出てきたミライというスピーカーを買うことにした。というか、買ってしまった。
これは局面で音を出すからスピーカー面から外れていても、同じ部屋にいるとどこにいても同様に音がよく聞こえると私は解釈した。実際に使ってみると確かに部屋のどこにいても同様に音はよく聞こえた。難点を言えば、高音部が少し耳障りのような気がした。きっと高音をより意識することで聞きやすさを作り出しているのかもしれない。あとブルートゥースにありがちな面倒な同期作業がないこともオールドマンには助かることだ。また、これは長所でもあり、短所でもあるけど、有線であるということは、テレビとスピーカー(ミライ)を離して置きたい場合、延長コードが必要だったり、壁際に這わせなければいけない等の面倒さはある。まあ、そのぐらいは良しとするしかない。

ソニーは値段が高いんですが、ソニーのテレビには相性バッチリ。最近、経年変化のせいかプツゥと音が一瞬切れることが多くなったが、週に2~3回ある程度なので、さほど気にはならない。

----・----・----

本当は自民党の「井戸の中」を書きたかったんだけど、また今度。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感