SSブログ

行ってきました内視鏡 [生活]

2021.9.23

こんばんは。

行ってまいりました。亀田幕張クリニック。相変わらず汚い話で申し訳ないが、シモの状況がよくないため、大腸の内視鏡を今日、どういうわけか祭日なのにやってきました。電車は幸いなことに空いているし、道路もスキスキ。混雑が嫌いな私としては絶好球でありました。

いつもは人間ドックでお世話になっているんですが、この年回りになってくると「いつまで生きたいんジャイ、このジジイは」という声が聞こえてきそうで、ついつい病院に足が向かなくなったというのが本当のところ。2年ぶりの登院?です。

いつもどおり洗浄水を飲むんですが、今回は1ℓでいいと看護師さん。あとはペットボトルの水を飲めとのこと。事細かく15分かけて250㏄を飲め、そして1ℓを1時間かけて飲み、ペットボトルの水を500㏄、これを30分かけて飲めとのこと。計1500㏄を1時間半かけて飲んでウンチを出せということらしい。排便の回数と時間も記入しろと紙を渡され、事が起こる度に記入作業をした。結果、1時間半で15回トイレのドアをくぐったことになった。これはギネスもの?最終診断の先生はお一人のようで待ち時間も結構あり、「いざ、出陣!」の時は15時半近くを回っていた。

普通は筋肉を和らげる注射と麻酔の注射をするのだが、私は麻酔をするとからっきしダメになってしまうので、今回も麻酔は断った。麻酔注射をすると運転はできないし、術後直ぐに帰って来られず、リカバリー室で休むわけだが、私は内視鏡室からリカバリー室まで自力歩行をした記憶が全くない(つまり、施術後ベッドから立った直後ぶっ倒れたらしい)。そして、リカバリー室を出て正気に戻るのに2時間近くかかってしまう。だから、麻酔はしないことにしている。後半、内視鏡が終わって、先生との問診が終わって、会計が終わるのに40分もかからなかった。ジジイが内視鏡が短かったのを自慢しても屁にもならないが長い、とにかく長い。12時に入って出たのが16時30分。いつもながらIN・下剤/OUT・排出には時間がかかる。

2日間でおかゆレトルト2袋とスープと味噌汁。さすがに元気がでないので、千葉駅ナカで弁当を買い込んで帰宅。やっと我に返った。


nice!(0)  コメント(0) 

飢餓状態 [生活]

2021.9.23

こんにちは。

千葉もいい天気です。

今、本業の仕事を仕上げ、急ぎ終了。昨日はおかゆレトルトを2食のみ。

今も絶食しろと言われているから結構空腹。

これで検査が12時からだから、結構先が長い。

飽食時代にあって、少しは空腹を感じることはいいことかもしれない。

自分たちだけが豊かでいいというわけにはいかない時代になりつつあるから、

2日間ぐらいの空腹ぐらいは経験しなくちゃバチが当たるというものです。




nice!(0)  コメント(0)