SSブログ

決着しない決着 [新聞記事]

2021.9.30

こんにちは。

前の投稿、実はそんなことを書こうとは思ってもいなかったんだけど、これも「ついつい」止まらなくなってしまった。

書きたかった話は政治の話。

テレビで総裁選を生中継したことあったっけ?と私は思ったけど、どうなんでしょう。

しかも自民党内部のトップを選ぶ選挙を生中継。野党の皆さんは「ずるい!」ときっと思ったに違いない。確かに「自民党総裁=日本国の首相」であるからにして仕方がないと言えば仕方がないのだろうけど、「?」は外せない。

この不公平感。テレビで顔を何回も拝むと、その回数に比例して、その方に対しての違和感は段々なくなっていくからね。当該、組織にとっては願ったり叶ったりだろう。

----・----・----

我々国民が政治に求めることってなんだろうと考えた。

1)コロナ対策

2)エネルギー問題

3)少子化

4)サイバーセキュリティ

5)防衛

6)教育

・・・・・・・・・。愚鈍は私はこれぐらいしか浮かばないけど、上から3つぐらいが我々庶民に直結することか。これを私利私欲(党利党欲)ではなく、国利国欲でやってもらえば何の問題もないと思うのだが、今回も岸田さんでは無理かな?彼は優し過ぎる。政治家は一癖も二癖もあっていい。その先に我々国民がいれば、それで十分。麻生さんのような曲者でも、先に我々が見えれば、かなりイイ。でも、彼の先には我々国民は一人もいない。悲しいかな、それが現実だ。

そんな人間が出てきてほしい。野党でも与党でも、そんな色はどうでもいい。派閥が云々、与野党が云々と言っている時点で、もうそれは無理かもしれない。

「受からなければただの人」という言葉がある。議員さんを現した言葉だ。だから議員さんは必死になる。落選すれば、ただの人だからね。自分が誰に付けば、いいポストが来るか。あの人に付けば、自分は得をする、損をする。平の議員さんはそんなことを考える。平の議員さんは、そんな程度でいい。問題はトップだ。トップがしっかりしないと混乱するばかり。それは国民のみんなが分かっていること。分かっていないのは要人と言われる国会議員だというお粗末は、益々、民主主義を劣化させていくに違いないと思ってしまうのは、私だけではあるまい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

基礎疾患 [生活]

2021.9.30

こんにちは。

今日はランニングのチャンスを失った。

もう少し庭仕事を早く終えればよかったのだが、ついつい延びてしまった。

今は小雨状態だけど、さっきは大粒の雨が降ったりやんだり、残念の一言。

一昨日は父親の命日。つくったおはぎが残っていたので、朝食はそれを2つ食べた。甘いものはコレステロールにはよくない。もちろん、糖尿にもよくない。甘いものを食べるとコレステロールは増える。今回のコロナ禍で「基礎疾患」という言葉をよく耳にしたが、それをお持ちの方のなんと多いこと。若い人でも好きなものを暴飲暴食すれば、当然基礎的な数値は皆皆異常値になるわけで、別に何の不思議はない。飽食の時代、コンビニに行けば、スーパーに行けば、気軽に弁当、スウィーツが手に入るわけで、若いから好き勝手に食べていれば、自ずと持続的疾患を患うことになる。

高齢者にズッポリ入りそうな私は、運良く遺伝的健康体ではあったものの、やはり「時」には逆らえず、だんだんと代謝が悪くなってきた。今回のおはぎも、日々甘いものは極力摂らないようにしているのでかなり久々だ。血液検査で2項目が毎回クリアできずに10年近く経過している。この先、どう人生にピリオッドが打たれるのか興味は尽きないが、若いからと言って自分の体を過信していると、とんでもないしっぺ返しが来ることは間違いなさそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康