もう少し工夫が必要 [生活]
2021.12.12
こんばんは。
一昨日、急に太股に痛み。ちょうど、うさぎ飛びをした後のように鈍い筋肉痛。前日、walk&RANをしたけれど、いつもの感じで特に筋肉痛を伴うような運動はしていなかった。とりあえず、湿布を張り、就寝。寝返り、布団の中で体制を変えるだけでも痛みを感じる。なんかおかしい。いつもと違う痛み。四股も踏めない。「冷え込んできたから筋が痛んだのよ」と家人は言うものの、それとはちょっと違う痛み。股関節の当たり? 足の付け根はそう言うんだろうか? テーブルに着いて食事をしていても違和感を抱えながら時を過ごす。
年を重ねてくると、いつも違う体の変調に妙に反応してしまう。
しかし、ほぼ2日間痛みを伴ったものの、今朝から7割方改善? 何もしなくて痛くなり、何もしなくて改善した。医者に行っても、湿布薬ぐらいでお茶を濁されそうだし、まあ、こんなところで、今回は終了というところだ。
----・----・----
一日14時間ぐらい活動しているが、そのうち3~4時間食事とテレビで消費。残り時間10時間ぐらい。その10時間の積み重ねが勝負なんだけど、どうも結果が出せないでいる。やはり、自宅で活動するということは、何かと余分な雑音が入ってくるので、なかなか進まないのは事実だ。リモートでやられている方も多い現在。その難しさは目に見えるようだ。
私の場合、その10時間でやる項目は全部で5~6項目。少しずつ毎日小単元でやっていくしかないのだけれど、1項目2時間程度配分できることになるが、なかなかそれでは成果が上がらないのは事実だ。それなら、1日やる数量5~6項目を1~2項目に絞る。その期間を1~2か月、最大3か月を1クールとして、年間にして4クール。大体、私が成し得るものは3か月でこなしていけるキャパだろうから、それを4段階に分けて階段を進む。得意な分野ならいいのだけれど、不得意分野、特にPC関係は起業活動する上でも大切な分野。PCを勉強していくと、次に英語の必要性を考えてしまう。これに英語を含めるなんてできっこないから増やせるわけはないけれど、英語もできたなら、さぞや楽しく、イメージも膨らむんだろうなと思う次第。
1日の目標を明確に、考えるより行動すること。これが一番早道なんだと肝に命じなければゴールが見えるわけはない。
年寄りだけれど、年寄りに甘んじ、座して死を待つわけにはいかない往生際の悪さ。体力、知力、能力が急激に減退していくわけで、若いときの感覚で物事を対処していくと大変な誤算を生むことになる。今、この時を大事に有効に使っていかなければ生きてきた甲斐がないというもの。
さあ、明日も頑張る。