SSブログ

久々、証拠金取引の話 [マネー]

2017.12.14


おはようございます。


今日はガスストーブの点火直後に目が覚めてしまったようだ。廊下はまだ寒い。今日も快晴

 

まだ暗くてよくわからないけど、きっとそうなんだろう。



題名が決まらない。いつもは題名を打って、それに沿って書いていくのだけれども、今日はその題名が浮かばない。ネットのニュースをチラリと見たが、松井-船越カップルの離婚が成立したとか、しないとか、大相撲は混沌としてきているとか、ワイドショーは話が尽きない。話題がなくて番組ができない事態になったという話を聞いてみたいものだ。


----・----・----


こういうときは証拠金取引のことを書こう。


FXとは、Foreign Exchange--というらしい。発音はフォーリン・エクスチェインジと仮名書きはするカナ。


Foreignでふと思い出した「fall in love」、fall in は同じ発音だけど、意味は全然違うね。


fall in loveは恋に落ちる。

Foreign Exchangeは外国の両替ということ。


FXは簡単に稼げる・・・・・かもしれない。


そう、確かに簡単に稼げる・・・・・1回や2回、ひょっとすると50回ぐらいはbeginner’s luck(ビギナーズラック)というやつ。


そこでルールをつくればいいのだけれど、皆さん、それ以上を求め始めるからすべてを失うことになる。それがFX怖さ。


FXの会社は取引回数が多くやってくれるほど儲かるから、盛んに勧める。無責任に勧める。

スプレット(売買差)は有利ですよ、スワップ(日々の利率)はこれだけつきますよという。


どんな条件であっても、あなたが安く買って、高く売らなければ意味をなさない。あるいは、あなたが高く買って安く売らなければ意味をなさない。


FXは怖いとは言ったものの、なぜ怖いか


銀行にお金を預ける。今は0.01%しか利息は付かないから、100万円を預けても1年間で税引き79円ぐらい。しかし、いつでも0.01%は付く。北朝鮮がミサイルを打とうが、トランプ政権が失脚しようが、安倍さん、黒田さんがいなくなろうが0.01%はつくから安心していられる。


ご存じのとおり、FXはそれらの情勢に大いに影響し合う。上がりもするし、下がりもする。

あなたがドルを買っていれば、上がれば儲かる。寝ていても儲かる。

しかし、下がるとそれは一挙になくなる。それはどこまで下がるという基準はない


だから怖い。


ということは、その保証を自分でつくるしかない

自分がルールをつくって防御する。それしかない。


北朝鮮が今ミサイルを打った? 1月10日打つ?


という情報をあなたは的確につかめるだろうか。

トランプ政権がいつ失脚するなんて、あなたはアメリカ人の誰よりも早くつかめるのだろうか


FX会社から情報が入るから大丈夫!と思っている人がいたら、それは大きな間違い。

いいカモにされる。


情報ラグがある。情報のずれがあることを忘れてはいけない。


じゃ、自分でアメリカに行って情報をかき集められる?   否


キムジョンウンに電話して確かめられる?           否


米労働省(雇用統計発信部署)から情報を誰よりも早く集められるだろうか?   否


ということは、自分で判断する。その前に早めに判断する

前回、雇用統計が出て大儲けしたから、ポジションをとって待っていればいい?  否

そういうときもあるかもしれないが、逆に動いた場合、

瞬時のそれに対応するだけの作業力があなたに、私にあるだろうか?       否                                    

(ほとんどの場合、不成立になる)


ということは、どうすればいいのかは、また次回。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

株価はピークを抜けた [マネー]

2017.11.16


おはようございます。


まだ携帯にからかわれている状態が続いている。多少のアプリ--SBI証券、上田ハロー、高度計、海抜地図、LINE---を入れていたので、その設定がまだだったので急いで入れ直した。


LINEは結構難渋をした。初期設定のときに子どもにやってもらったということもあったので、携帯のアドレスは入れているわけもない。だから、携帯移行時にはアドレスを入れなければいけない。パスワードもノー設定。したがって、今やっていた。携帯のアドレスが覚えられたら最高ですが、覚えるのは番号どまりだ---見事開通!----ジジイになるとちょっとことでウレシイのだ



----・----・----・-----


表題にあるとおり、少しだけ経済の話もしなければ、特に証拠金取引の件に関してはと思っている。ページ数も「生活」が「マネー」を超えて久しい。


株価の話。


一昨日あたりから投資家は利益確定に走り始めた。株価は日経もダウもほぼ1カ月前まで戻ってしまった。当然、為替も下がっている。いろいろな要素は後づけてできるが、大方の投資家、特に機関投資家は売り逃げ、利益確定に走っているのだろう。


欲得は捨てて、ここは確定売りをし、様子見が懸命。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

デモトレードの吟味(外貨ex) [マネー]

2017.10.25



今日は外貨exというところをやってみた。


ヤフーが立ち上げた会社らしい。


1)見やすさ・・・普通

2)操作性・・・・・反応はいい。しかし、これも今一つの工夫が必要と思われた。

・各々の画面を出すときに、左側のタグをクリックしなければならない。

・発注数量、現在値をその都度入力しなければならない。

・画面をカスタマイズ(自分流にアレンジできない)


唯一いいところ。

新規と決済のナンバリングが表示されるので、「これはこの決済」、「これはこの決済」と流れがはっきりわかる。


しかし、個人が単純に利益、損失がわかるようにはなっていない。もう少し工夫が必要だと思う。

やはり、FXの会社は私たちの取引回数を増やすことだけを考えている、と思える節が多いのは非常に残念至極。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

株価もドル円も好調です。 [マネー]

2017.10.23


今日も結構疲れた。母を介護箪笥の整理(粗大ゴミだが二階から下ろせないので、電動ノコで半分に切った)、古屋のゴミ整理(町内の決まりでは明日はビンカン類。油缶を10個と海苔缶を10個、大きなクッキー缶3個、それだけでラックはいっぱいだ。ほかの人が出せなくなるので、一気には出せない)とやることはいっぱいだ。


明日はF林業の方が家を見に来る。生活ぶりと実際の家と敷地の測量


ハイムとハウスには「ちょっと待った」と言ってある。


俺も結構ずうずうしくなったが、根負けしてはいけない

(このことはまた「我が家」の項で書く)


----・----・----・----


とはいえ、日経が好調だ。この好調に乗ろうという方は、もう既に手遅れ。

以前はよく、「そうか、好調なんだ、景気がいいんだ。じゃ、買おう」と思って買ったものだ。

しかし、それはもう遅い。今手を出すと高値を掴むことになる。多少の利益はとれるだろうが、早晩、ババをつかまされる。相場とはそういうものだ。


じゃ、いつ手を出せばいいのか。今こんなに場が好調なのに、絶好のチャンスなのに。


相場師は、この次をねらう。相場の高揚感が高まれば、いずれその終焉は来る。必ず来る。それはいつかはわからないが、その終焉するときをしっかりと見極めて相場に参加する


やはり、相場は安値で買って、高値で売る。それしかない。相場は単純なだけに難しい




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

国債の限界説 [マネー]

2017.10.16


この記事を読んだとき、ちょっと日本の将来が気になってきた。地震と日本経済の問題は、生き死にと自分たちの価値観、人生観に密接に関係しそうなので書いておくことにする。


あるエコノミストは、日銀は永久に長期国債を買い続けることはできない。現在、国債保有残高の増加ペースは約20兆円縮小したが、来年中ごろに限界に達する可能性があると言ったらしい。

 

 日銀が買い入れを続けるには、民間金融機関が保有長期国債を売らなければならないが、全て放出するとは考えにくいため、買い入れの限界が近づいている?

果たしてそうなのか?国債は財務省が発行するが、日銀は民間金融機関からのみ買っているのか。

財務省からダイレクトではないのか。そんな馬鹿な?

買い入れ額を減額すると長期金利に上昇圧力が加わる。しかし、日銀としては、金利目標0%を維持するため買い入れ額を増やさなければならなくなる。つまり、減額と増額という相反する状態が来年中ぐらいには来るかもしれない?

やはり、その意見は本当なのか?

達成時期の先送りは13年4月の異次元緩和導入から6度目となったことも気になる。

過激な金融緩和策によって為替が円安となり、物価が上昇したとしても、実質所得が減少すれば消費を冷やし、生活の質は低下することも事実。

いずれにせよ、紙切れ1枚で借金をつくっているのは間違いなく、素人目に見ても、それが永遠に続く?なんてあるはずもない。

限界は来てほしくはないけど、いずれ、やはり限界は来る

限界は来る? 来ない?・・・・・・・・・・・・。

安倍さん、やはり、選挙なんてやっている場合じゃないよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯かデスクトップか。 [マネー]

2017.10.9


嵐のごとく、息子一家が帰っていった。日曜日に運動会があり、それが終わってからわざわざ来た。そして、翌日の今日、散々遊び回って帰っていった。孫に会いたいと言われれば、ついその気になってしまうダメジジイとババアなわけで、今は必死に目を開けながら、このブログを打っている次第。



さっき1つを打ったが、もう一つ書きたいことが出てきたので、続いて書くことにした。


それは証拠金取引は携帯でやるかどうかというお話


私の友人は携帯しかやらない方であった。私は反対に携帯は画面が小さいし、誤作動もありそうなので、携帯では取引をしたことがない。パソコン(デスクトップ)のほうが、いろいろな画面も出せるし、大きいので、これが一番だと思っている。


証拠金取引は、結構焦って画面を凝視することも多いので、大きい画面に越したことはない。第一、発注などの正確性も小さい画面と大きい画面では、雲泥の差になることは、誰が見ても明らかだ。


ゆめゆめ、取引業者の「携帯はタイムリーで、すばやく決済できる、チャンスを逃すな」といううたい文句に乗せられ、損失を増やすことなかれ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

相変わらずの乱高下 [マネー]

2017.10.9


先週末、雇用統計があった。数値はおおむね良好。したがって、久々に113円40銭台にも登っていった。


しかしながら、またも北朝鮮のミサイル発射情報により、急激にドル高は萎んでしまった。今は再び112円半ば。


雇用統計時にエントリーされた方で、そのまま持ち続ける方はいないとは思うが、瞬時に判断、瞬時の利・損に結実したほうが得策。証拠金取引は一喜一憂していては体がもたないし、そうすべきではない。大体、一喜一憂している方々は、早晩退場していく方であろう。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日銀政策決定会合 [マネー]

2017.9.22


最近はブログの題目である証拠金取引の話が出てこない。

出せない理由があるから出てこないのだが、表題だけは決まっているので、後日書かなければいけない。


昨日、日銀政策決定会合があった。日本経済のこれからを決める方向性を決めるものだから、いつも興味津々だ。


総裁はこう言っている。導入から1年たった長短金利操作(イールドカーブ・コントロール)付き量的・質的金融緩和について、「新発10年物国債利回りが(目標とする)ゼロ%程度で安定的に推移している」と。


そうでした。もう1年も経ってしまった。当時は金利操作をして量的緩和をすること自体、日銀の量的緩和の行き詰まりとか、限界説が出てきた。確かに、まだ実感はしていないかもしれないが、世の中、街中を見ていると、そう景気が悪そうではない。金曜日でもないのに、飲食店は週末の雰囲気を醸し出している。一昨日もそうであった。水曜日であったにもかかわらず、町の飲食店は盛況であった。


株価も2万円を超え、ニューヨークダウも2万2000ドルの超え、ドル円も112円台と威勢がいい。それもかなりいい。


北朝鮮問題もいい意味での膠着状態と市場は見ているが、たかがここ1週間程度のことだ。これで北朝鮮問題が収束すれば、一気に景気(金融指標)はよくなるだろう。あとは日本の労働人口の減少がよい方向に向いてくれさえすれば、雇用も非正規から正規に順次向かっていくだろう。それが進むと同時に日銀が目標としている物価も2%を達成でき、国民も豊かさを皆享受できる経済状況となる。


こんな楽観的シナリオも地勢学的リスクの高い日本としては、北朝鮮を最優先に考えなければいけない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雇用統計の時系列 [マネー]

2017.9.7

                                        1月  2月   3月 4月   5月   6月   7月             8月

非農業部門 雇用者数(万人) 21.6 23.2 5.0 20.7 14.5 21.0 20.9⇒18.9 15.6
失業率(%) 4.8 4.7 4.5 4.4 4.3 4.4 4.3 4.4
時間給賃金 前月比(%) 0.2 0.3 0.1 0.2 0.2 0.2 0.3 0.1
時間給賃金 前年比(%) 2.6 2.8 2.6 2.5 2.4 2.5 2.5 2.5

上の数字は雇用統計の今年に入ってからの数字だ。これは過去の状況だけれども、これをもとに皆さん予想される。プロはもっとほかの細かい数字を掘り起こして未来を予想する。


では素人は、これをどう見るんですかということになる。それを予想して当たったから外れたからといって、当たり=利益獲得、外れた=損失ということにはならないわけで、あくまでも今後の流れ、アメリカ経済の動向の風を感じる程度で抑えることを忘れてはいけない。


このほかに北朝鮮の問題もあるだろうし、ほかにもきな臭い問題も発生するかもしれない。事が起きれば、上記の数字は吹っ飛ぶ


私たちは予想屋、コメンテーターではない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

為替の損切りと人生の断捨離 [マネー]

2017.8.25


調子の悪いパソコンをあきらめて、別にまっさらにしたパソコンをすべて設定し直した。動きは機敏でいい感じ。仕事で必要な最低限の過去録を外付けに保存をして、きれいさっぱりパソコンの断捨離をした。これだってパソコンに入るパスワードを忘れたからであって、自分から進んでやったわけではない。偉そうなことは言えないが、本当に不要なものを捨てるという作業は難しい。パソコンですら迷うのだから、自分の生活の中の断捨離はもっと大変なことになることは見え見えだ。


今日は円の話。アメリカが不安定、北朝鮮の不安定で乱高下は3日おきに起こっている感じだ。個人の週の日時維持率の制限もあり、99パーセント「保有常態」をしていては危ない。仲介業者もお上のお達しでレバレッジ規制をかけたのはもう4~5年前だろうか。これで泣く泣く退場された方もいると思う。


私のパソコンではないけれど、全財産を剥がされる前に強制的に退場させられたほうがマシかもしれない。


これを前向きにポジティブ思考で、席を離れるときは必ず成約してから離れる、もちろん、日々の終了時には損切りも当たり前状態に状態管理をする。これが最終的には、マネービルの必須条件だということを肝に銘じる必要がありそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

どんどんドルが下がっていく。 [マネー]

2017.8.11


111円台だったものがあっという間に108円台になった。これ皆北朝鮮情勢、と皆さんは思っているはず。なのに積極的に仲介業者はその情報を載せない。もちろん、全く載せないわけではなく、載せている業者もある。


しかし、その情報は新聞、テレビの域を出るものではなく、陳腐貧弱だ。


有事のときのドル買いということもあるが、今回に限っては有事のときの円買いがありそうだ。しかし、それは一本調子ではなく、行きつ戻りつの状態は、いつものとおり。


しかし、もう少し積極的に北の情報は上げていただきたいと思う。


いつもの調子で通り一遍でいい。客観的に正確な情報を、われわれ情報下流人は常日頃から望んでいるだけだ。


今日の深夜、再び108円台に入りそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一昨日(2017.7.15)の為替 [マネー]

2017.7.16


町内の委員が回ってきた。組長をやって早7年が過ぎてしまった。今年は祭礼委員。皆順番に回ってくるので仕方がない。輪番制というやつだ。


今日は荷物出し、来週は組み立てをやるらしい。外様の我々は委員長の指示で動くのみ、でも、彼らは毎年やっているわけで、この暑い中、頭が下がるのみ。人数は20人ぐらいで看板、電球、コード等々を運び出してた。言葉では大したことはないが、祭り会場を彩るだけの電球とコードとなると半端な数ではなかった。しかし、人数に勝るものはない。あっという間に終了した。


昨日の為替も動きが大きい。日中113.4円だったが、21時からはドンと落ちた(円高)、1円も落ちた。112.4円台も切ってしまった。もちろん、指標等が悪かったということだが、それに伴う国債の売り買いがストレートにドル円の売り買いに反映された形といっていいのだろう。日中にポジションをとったままの方は、動くに動けないことになってしまった。


今回は6か月スパンのチャートを見ると予測可能な動きが見えるかもしれない。

3か月前の底値ピークが108.5円台、2か月前の高値ピーク114.3円台、1か月前の底値ピーク109円台、そして、今回の114円台の高値ピークで下り始めた。


単純に考えれば、下がる確率のほうが高いわけだが、それぞれのピーク時の事象を調べていくと、イレギュラーなのか、当然の動きなのかがわかり、予想はより確かな予測になる。


この場合は、1か月スパンの予測だ。1時間でもないし、30分でもない、ましては1分でもない。

今週はこれで終わる。来週にその流れが継続するかは月曜日の状況をよく判断してからポジションをとるべきだろう。流れ継続の保証はどこにもない。


今回、運良く利益を生み出した方がいても、それが流れに置いたままの偶然の結果ならば、柳の下にドジョウは2匹はいないことを肝に命じなければいけない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今日(7月7日)の為替 [マネー]

2017.7.7


今日は七夕。ひこ星と織り姫が会うんだと遠い昔に母から聞いた記憶がある。子ども心に空を見上げて、不思議な思いにかられた記憶がある。今の子どもにも、そんなロマンチックな夢を持ってもらいたいと思う。九州の皆さんには申し訳ないが、関東は今日も快晴で、天の川が見えるかもしれない



昨夜は113.00円まで落ちたが、その後は113.4円前ぐらいまで上がった。

原油が下がり気味。

昨日の指標発表も芳しくはなかった。

2か月前に114円台になったが、それを超えるかどうかと玄人筋は見るのだろう。


気がつけば今日は雇用統計。もし、雇用統計にエントリーのタイミングを合わせたいのなら、指標チェックは必須条項だろう。


指標はいっぱいある。それを自分流に分析し、ポジションをとり、納得して利益をとり、納得して損を被るべきだ。


為替は安易に結果が出てしまうので深読みをしない傾向にあるのが素人の素人たる所以だ。

今は資料が簡単に手に入る。過去1年間、2年間、3年間、短期的な1か月、2か月、3か月。自分自身の分析はぜひすべきことだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今日の為替 [マネー]

2017.7.6


今日は快晴だ。九州は大変な災害になっている。子どもが流されたとか、家が流されたとか・・・、早く青空が覗いてほしいと思うばかりだ。


ドルインデックスという言葉がある。それが急落している。

米国の購買力を観るのに格好の指標がドルインデックス。対6通貨との相対値で指数化されたニューヨーク
先物取引所でトレードされている。

対6通貨は、ユーロ、円、ポンド、スイスフラン、カナダドル、スウェーデンクローナの6つ。

トランプさんが議会に通したい政策がうまく進んでいないのが原因なのかどうかはわからないけど、就任以来と上がっていたことは確か。それが今は急落し、大統領選挙時ごろに戻ったというか、下回ってしまった。

でも、それをどう生かすのかが問題。ドル円は買うのか、売るのか


「ユーロ圏各国の長期金利が上がり始めてる。それにつられて米国債も売られ、長期金利が上がり始めている

ということは、先進国の中央銀行が一斉に締め付け始めそうということか。」



これは完全に玄人さんの見方だけど、素人であっても長期スタンスで見るか、短期で見るかによって立ち位置が変わるのは当然だけど、素人の我々は、そんなに長くポジションを持っていることはかなりリスキーになることは間違いない。少しずつ、コツコツコツコツ。


みっともなかろうが、なんだろうが、勝てばいいんです。欲をかかずにプラスにすることを目標に。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

為替は大波乱 [マネー]

2017.6.28


昨日もかなり乱高下。ドラギさんの発言でまたまた大きな波。多くのディーラーがその波をかぶってしまったようだ。


プロですら防ぎきれない為替相場の怖さを昨日も味わった。


しかし、プロは所詮は人の金。信託とかに預けておられる方がいると思うが、達成できない目標があっても、それは顧客の不利益になるだけ


多くのプロが被害を被ったということは、巡り巡って、私たち庶民にも巡ってくる話で、対岸の火事ではない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

為替で勝つ、チャートで勝つ [マネー]

2017.6.23


為替売買では短い期間で売買をするのか、長い期間で売買をするのかで頼りにするチャート帯は変わってくる。それは皆さんも十分ご存じのこと。


しかし、その「短い期間」とは、どのぐらいを指すのか、その「長い期間」というのは、どのぐらいを指すのか。それはあなたの腹づもりの中にあるということ、そして、それは時々刻々と変わっていくということ。

1分単位の短期売買型であれ、20銭の値幅の確定利益型であれ、目標をはっきりと定めることは大切なことだ。


チャートは結果に基づく予想であり、現実ではない。予想の利益はタラレバであり、結果の評価も、それはタラレバに過ぎない。


プロの評価はいつもタラレバであり、現実ではなく、そうであるなら、あなたはどうするの、それは自己責任でしょ、とおっしゃる。


さあ、自分は、あなたは、どう目標を、対処を・・・しよう。


自分で目標を決め、それをクリアし、俯瞰する。それ以外に勝てる道はないのだと肝に命じよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

埋もらせたくない話 [マネー]

2017.6.18


まだまだ不正確な記述で申し訳ないのだけれど、一言だけ言わなければいけないことがある

証拠金取引において、我々個人が得る情報は、すべて最終的な、下流の情報だということだということだ。

一昨日ももっともらしいことを書いてはみたが、それで皆さんが影響されると思うほど、私はうぬぼれてはいないが、同様の記述を専門家が書いているのを見るにつけ、すべてそれらは下流情報であるということだ。

つまり、それらは残念ながら当てにはならないということ


それらのコメントの最後には、必ず、「売買を推奨するものではない」 これによって客が損失を受けても、その「責任を負うものではない」という、かなり、いい加減で、手数料はいただくけど、責任はあんただよと平然と言い放つ言い方に腹が立っている方も多いのではないかと思うけれど、それに逆らっても勝てるはずもないのを皆さんはわかっているので、何も言わないでいることをいいことに彼らは商売を続けている


ということは、必ず、彼らには勝たなければいけないということか。額のたかは別にして勝たなければいけないということか。どうでもいいお金を動かしているわけではない。私たちにとっては身を切るお金だ。それぞれに、それなりの理由があってこの投資をしているわけで、勝っても負けても大切なお金


明日からまた、わけのわからない動きが続くが、我々素人集団はいつも常に勝たなければいけない。そんな思いをふと心底のヒダから見つけ出してしまった

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

昨日の為替-情報のみ [マネー]

2017.6.17


結構いろいろな指標がある。今日は消費者態度指数、建設許可件数。漫然と見てはいけない。系列立ててみないといけないかも。


ドル円は小反落。20時30分前に一時111.419円まで上昇。


【下降要因】

1)5月米住宅着工件数・5月米建設許可件数下回

2)時間外の米10年債利回り低下

3)6月米消費者態度指数(ミシガン大調べ)速報値

4)ダウ平均や日経平均先物の下落


以上の理由から110.60円まで下落。


200日移動平均線110.61円がサポートされたこと。株価が買い戻され110.90円台まで戻り終了。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今日の為替 [マネー]

2017.6.16


ドル円反発理由。

イングランド銀行金融政策据え置き、利上げ主張委員1人が3人に増えた⇒ポンド急伸につられた。

ニューヨーク連銀製造業景気指数、フィアデルフィア連銀製造業景気指数、それぞれ強い結果を受け、110.90円まで上昇。


11時30分現在、日経平均+112円、ドル円111.10~15円台。15時半には黒田さんの会見が入る。諸外国がどういう判断を下すか。米国と日本の金融緩和策の違いが表面化するかもしれない。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

昨日と今日の為替 [マネー]

2017.6.15


昨日、一瞬109円を切った。それ以降順次ドル高、今は110.60円台。なかなか激しい動きだった。

これらはすべて経済指標発表によるもの。米国の各指標と日経平均、イギリスの政治情勢、これらが絡み合っていた。全くこれらはあてにしていたら大変なことになる。


自分を持たないといけない。


情報は参考程度、かつ瞬時に決済。それを目指すべき。

タグ:経済指標
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

昨日の為替 [マネー]

2017.6.13


昨日のニューヨーク市場はナスダッグ指数が一時1.5%以上下落、好調な国債3年ものの入札の流れを受け、10年債利回り低下。それにより109.60円近くまで下がっている。


この3年債の入札好調と10年債利回り低下、一見,矛盾するように思う書き方だが、同じことを言っているだけだ。言い換えると--3年債の入札好調と同時に10年債も好調となり、10年債の利回りは低下に転じた--ということ。


何はどうあれ、ニューヨーク市場は10年債を軸に動いていることは明らか。平時-----特異なニュースが入ってここない時-------の場合は、10年債を中心に考えると間違いないということ。


しかし、私たちはいつも情報下流にいる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

昨日の為替 [マネー]

2017.6.9


イギリスの総選挙、メイ首相過半数取れず、ポンド急落。


コミー証言新鮮味なしのため売り。


黒田総裁オックスフォードで講演「既にデフレではなくなっている」と発言したことは売り。


深夜110円を超えたが、また引きずられて現在109.84あたり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

昨日の為替 [マネー]

2017.6.8


昨夜、2時30分で109.35円だったものが、3時30分には109.88円まで上がった。


原因は米国コミー元FBI長官の原稿が公表されたこと。トランプ大統領が「忠誠を要求し、フリン氏捜査終了の希望を述べた」ことに対して、ドル買いになった?


素人の私にはよく意味がわからないが、彼の証言はトランプさんには不利なのに・・・。捜査が進む、結論は出たと市場は判断。方向性は定まったと判断したのか。50銭以上値上がりした。


今現在109.86円だ。依然、為替は奇々怪々だ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

中国が米国債を購入情報 [マネー]

2017.6.7


昨日、109.00あたりで待ちと書いたが、それには届かなかったが、今は109.20あたりに張りついている。


米国債の金利が急降下、2.1%まで下がったのは久々。

それに伴って、ドル安円高の相場展開。

なぜ、米国債金利が下がったか、その原因は、中国が「人民元の安定で米国債を追加購入する用意がある」と言ったらしい。


その国の国債を買う=その国の国債の金利は下がり、価格は上がる。


ドル円と米国債金利は連動して動くことが多いので、米国債チャートとドル円チャートを絶えず見比べる必要がある。


日本時間の相場展開はどうなるのか。4月中旬に108.50前後を最低ラインにして反転している。プロたちは、このあたりを目に据えているだろうから、再度仕掛けてくるとガクンと下がるから要注意。


当然、仕掛けられると日経と為替は関係なく動く。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

仕掛けているらしい。 [マネー]

2017.6.6


110円を切った。今日は日経もよくないが、米側の短期的な仕掛け売りがあると、やはり下がりの速度は速い。


今夜は盛り返すかもしれないが、山を張るのは危ない。


もし張りたいのなら、109.00あたりに買いだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

雇用統計の結果は? [マネー]

017.6.3


昨日の結果はどうだったんだろう。

5日21時から値は動いている。いつものとおり、上手情報取得者の判断は当然速い。それにつれ具体的な結果(数値)が出て、プロディーラーは大慌てでドル売り円買いを始めた。30分で1円、2時間後には1円20銭まで値を下げてしまった。


ディa「おい、何で下げているんだ。」

ディb「そんなこと知るかい」

ディc「非農業部門雇用者数が前月比13万8000人だ」

ディa「えっ、予想は18万人だったろうに、やばっ」

ディc「それに貿易収支476億ドルの赤字」

ディa「わかってるよ、赤字は分かり切ってることだ、一々言うな、この忙しい時に」

ディb「たしか予想は461億ドル?・・」

ディc「ちょっとドル高トレンドじゃないね」

ディa「冗談じゃない、日経だって、ダウ平均だって、ADPだってみんないい数字だったぜ」

ディc「平均時給は前月比0.2%増、これは予測どおりだ」

ディa「でもまだ下がっていくぞ」

ディc「くそっ、前回値も修正が入った。0.3%増から0.2%増へ下方修正」

ディb「110.00円を切るぞ、何が節目だ、チキュショー」

ディc「まずい、雇用統計も修正が入ったみたいだ 2か月分が下方修正だ」

ディa「2か月分?? 冗談も休み休み言え」

ディc「110.68も切りそうだぜ」

ディa「あっと言う間に110.33円か・・・・・」


-------------------・---------・---------


ディa「おまえ、随分冷静だな ストップ値入れた・・・?」

ディc「あったりまえだろう。それってプロ中のプロの常識だぜ でも、1か月分の儲けはすべてぶっ飛んだ、またやり直しだ」


なんて会話が日米為替ディーラー室から聞こえてきそうな昨日だった。


私は前述どおり、外様でいたので難なきこととなったが、チャートに張りついていたらば、すごくショッキングだったのではないかと思う。日経、ダウ、経済指標値、すべて悪いものはなかったから、新ポジションをとった方は当然に「買い」。上方既ポジションにいる方は、じっくり待っていたはずだ

情報下流の人間にとっては、残念ながらギャンブルの域を脱し得ないということを思い知らされる昨夜であった。


きっとここでも情報漏洩で先取りしている人間がいると思うと、それはアンフェアなことであり、アメリカでは問題にならないのだろうか? それとも99%公明正大なのだろうか。負けたときにいつも頭をよぎってしまう「情報漏洩」。できレースはしたくないからね、大丈夫だよね、イエレンさん!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今日は雇用統計です [マネー]

2017.6.2


今日は雇用統計。


1)シカゴPMIが予想より強かった。

2)ISM製造業景教指数もよかった。

3)ADPの雇用統計もよかった。

4)6月の利上げは織込み済み。

5)米国の個人消費は軟化

6)ロシアゲート疑惑でトランプ政権の政策進行が遅い。

7)下値は110円半ばで相応の買い支え。


・・もあるようだから、さて、今夜はup&down、どちらだろうか?

と言ってはみたものの、時は動いているわけで、「買い」は時々刻々動いていることを忘れてはいけない。


雇用統計時にポジションをとりたいという気持ち、このタイミングでポジションをとるのは一攫千金的な思考回路そのもの。十二分に危険だということも忘れてはいけない。


皆さんの戦果はいかに・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

為替-昨夜のアメリカの動き [マネー]

2017.5.26


あと35日後には、年の半分が終わることになる。


速いぞ、速すぎだ。


門松は冥土の旅の一里塚・・・・か。とネガティブになりそうな今日の雨だ。


昨日は「協調減産の延長合意したものの、WTI原油先物価格が5%超の急落」とあり、資源国通貨は若干下げた・・・けど、今日の朝6時ではほぼ昨日と同じレベルまで戻っている。ドル円もそれに連れて若干の下げだ。

一瞬の動きだが、相変わらず情報に敏感だ。それは当然のことだが、情報下流の我々にとっては確かに不利だ。

しかし、これを打開し、余りある手段があることも確かだ。


昨日、「ウォールストリート」を観た。投資には、「生き馬の目を抜く」ような行動力、すばしっこい動き、抜け目ない動きが必要だと、投資家の末席にいる者としては久々、画面と字幕を食い入って見てしまった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弾劾裁判???? [マネー]

2017.5.18


先ほどヤフーニュースで米大統領の弾劾の可能性がありとあった。

これでリスクオフとなり、当分の間、円高、株安?となる可能性がある???


という言い回しだと、じゃ、売りポジションをとればいいのかとなると単純にそうはいかないのは、いつものこと。しかし、ちょっと前までは何となく米国経済も政治もうまく回っていきそうだったのが、少し足踏み状態となりそうだ。

北朝鮮も中国もソ連も、それぞれにそれぞれの思惑で一瞬の隙をついてくるのは社会主義国の常套手段


為替取引をしている我々素人集団は、その中で単純な売り買いを単純に売り抜き、買い抜き、負けよりも勝ちを一つでも多く取っていくことに専念すればいいだけのこと。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

核よりは角! [マネー]

2017.5.18


カミキリムシの記事を書きながら、為替がとんでもいな数字を出していたのを横目に見てしまった。



FBI長官の解任。トランプさんの人柄から想像にかたくない。自分のやっていることが間違っていても、平気でそれを正当化する。そこら辺にいるヤクザ屋さんとは言わないけど、似たりよったりの人は多くいる最も軽蔑される団体?チーム?に属する人たちだ。


企業家のトランプさんがどういう考え方であろうが、私たちには全く関係ないが、問題は、その「そこら辺にいる人」がアメリカの大統領だからだ。「そこら辺にいる人」はよく喧嘩をする。熱き血が高鳴るのか、どうしても人と争うことが(好きに)多くなる。学校の父兄で言えば、「モンスター何」とかであり、車で衝突すれば、自分は正しく、悪いのはおまえだとばかりわめき立てる。その結果だけを見ていれば、大声を出してわめいいるほうが正しい印象を与えてしまうタイプの人間だ。きっと企業家としても、そうやってごり押しをしてきたんだろう。だから、他国との交渉事とか、戦争ごっこは得意、味方に付ければ、この上ない戦力となる。


しかし、戦争はいけない。今の時代、すぐ登場するであろう「核」、これはあっと言う間にすべてを破戒する。その怖さがあるからこそ、一度踏み出したら、その恐怖から逃れる(逃れられないけど)ためにボタンを押す。押し合う。すべてが消える。


その役目に適任者は誰なのか。誰もいないことを希望するが、残念ながらキム・ジョンウンであり、トランプだろう。安倍さんでも、メルケルさんでも、メイさんでも、オラントさんでもない。


話はそれしまったけど、本題はこっちだ


そういう事情から当然のごとく政治の混迷が懸念され、ドルが売られた。日経平均も330円近く下げ、10年債利回りも大きく下げた。113円台だったものが110.70円台まで12時間ぐらいで急降下した。この間に寝ていた人はさぞ肝を冷やしただろう。プロの方もかなりストップロス状態が続いたようだ。


核はカクでも・・・・・・・・・・・・・サントリーの「角」でも飲んでゆったりと気持ちの整理をしてほしい。地球はあんたたちの遊び場ではないんだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー