SSブログ

核よりは角! [マネー]

2017.5.18


カミキリムシの記事を書きながら、為替がとんでもいな数字を出していたのを横目に見てしまった。



FBI長官の解任。トランプさんの人柄から想像にかたくない。自分のやっていることが間違っていても、平気でそれを正当化する。そこら辺にいるヤクザ屋さんとは言わないけど、似たりよったりの人は多くいる最も軽蔑される団体?チーム?に属する人たちだ。


企業家のトランプさんがどういう考え方であろうが、私たちには全く関係ないが、問題は、その「そこら辺にいる人」がアメリカの大統領だからだ。「そこら辺にいる人」はよく喧嘩をする。熱き血が高鳴るのか、どうしても人と争うことが(好きに)多くなる。学校の父兄で言えば、「モンスター何」とかであり、車で衝突すれば、自分は正しく、悪いのはおまえだとばかりわめき立てる。その結果だけを見ていれば、大声を出してわめいいるほうが正しい印象を与えてしまうタイプの人間だ。きっと企業家としても、そうやってごり押しをしてきたんだろう。だから、他国との交渉事とか、戦争ごっこは得意、味方に付ければ、この上ない戦力となる。


しかし、戦争はいけない。今の時代、すぐ登場するであろう「核」、これはあっと言う間にすべてを破戒する。その怖さがあるからこそ、一度踏み出したら、その恐怖から逃れる(逃れられないけど)ためにボタンを押す。押し合う。すべてが消える。


その役目に適任者は誰なのか。誰もいないことを希望するが、残念ながらキム・ジョンウンであり、トランプだろう。安倍さんでも、メルケルさんでも、メイさんでも、オラントさんでもない。


話はそれしまったけど、本題はこっちだ


そういう事情から当然のごとく政治の混迷が懸念され、ドルが売られた。日経平均も330円近く下げ、10年債利回りも大きく下げた。113円台だったものが110.70円台まで12時間ぐらいで急降下した。この間に寝ていた人はさぞ肝を冷やしただろう。プロの方もかなりストップロス状態が続いたようだ。


核はカクでも・・・・・・・・・・・・・サントリーの「角」でも飲んでゆったりと気持ちの整理をしてほしい。地球はあんたたちの遊び場ではないんだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0