SSブログ

蘇れ! [バラ]

2022.11.5

こんばんは。

今は秋バラが咲いていると新聞にも載っていた。ご近所さんが京成関係の方らしく、我が家のバラがご縁で招待券をいただいた。期間は今月中ながら4枚もいただいたので、何回か行けそうだ。

春と比べると秋のバラを咲かせることは難しい、というか、春ほどバンバン、次から次に、すべてのバラが開花してくれるわけではない。

これは私の素人の力量だから、本当は春と同じぐらい咲くのかもしれない。

DSC_0054.JPG


でも、こうやって一本一本を花瓶に指せば、それはそれなりにきれいと言えなくもない。


昨年まで秋は全くもって花瓶などは入れずに、もっぱら冬支度というか春に備えてばかり。咲いたバラはそのままに、枝ばかり詰めていたけど、今年は、咲いている枝もバンバン詰めていたが、流石にもったいない気持ちになって、10年目にして初めて秋バラをテーブルに飾った。

周りのご近所さんにも差し上げたいが、先方もタダではと思うのか、お返しの心配をしていただくことになり、返って迷惑かと思い差し上げないことにしている。毎春、大量に捨てることにもなるので、何とか気を遣わせない差し上げ方法を模索しているところだ。


DSC_0136.JPG



ここに「初めの一歩」で最初にバラを始めたときに購入した1本がある。まだ元気なのだが、既に10年以上になるだろうか?少しずつ開花する量も減ってきてしまった。

いつものことながら、カミキリムシにもやられていたが、かなりの強靱な生命力に頼りきっていたが、そろそろ限界かと思い、今年は思い切って8本ある枝の5本をカットした。

DSC_0045.JPG





バラの名前はピース。濃い黄色で開花直前は赤い縁取りが鮮やかで、上の写真より、もっと奥行きを感じさせてくれるバラだ。


・・・・で、断腸の思いで、古い枝をカットした。


DSC_0046.JPG









☜ここです。ノコギリの跡を付けてあります。







DSC_0047.JPG








左の緑色の今年伸びものは残し、

右側の若干黒っぽい枝をカットした。




DSC_0048.JPG枝は結構長く伸びており、切り離すとこんな感じ。







DSC_0049.JPG





右が古い枝。左側が今年シュートした枝。





DSC_0050.JPG緑の枝を残すかどうか少し悩んだが、先が大体黒ずんで枯れ始めていたので、カミキリがいることも考え、思い切ってカットした。








DSC_0051.JPG



これも同じく、先は黒く枯れ始めている。



残っているのは、今年伸びた若きシュート3本のみ。


来年、きれいに咲いてくれれば狙いはドンピシャ。


また、私も元気をもらえる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何がしたいの?(2) [新聞記事]

2022.11.5

こんにちは。

今日は朝は曇り。しかも、かなりどんよりとした黒い雲ばかり。今やっと晴れてきて、西の空は雲量がゼロに近く、青空がいっぱいだ。

----・----・----

昨日の件の続きです。原発の話です。

・・・・・・もっと問題なのは、原発の賞味期限を延長するという話。今までは40年が限度のはず。それを以降10年間ごとに点検、異常がなければ10年ずつ延長を認めようというものだ。


家の寿命でも、車の寿命でも、月日が経ってくれば、大事に使おうと粗末に使おうと経年劣化が出てくる。それは物体の宿命であり、特定の物体--この場合、原発だけど--は絶対にないということは、太陽が西から上ろうと北から上がろうとあり得るわけがない。そこには原発の解体・改築、新増設は無理だから、地域住民の反対があるだろうから、今のまま使い続ければいいじゃん、という安易な政策でしかない。

これは余りにもお粗末。私は生きていないからいいというご意見も漏れ聞こえるが、この美しく、住みやすい日本を見捨て、沈没させてはいけない。最長60年というが、それもそのころになれば再延長しようとシャアシャアと言う御仁がいることも覚えておこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感