SSブログ

我が家のSDGs [生活]

2022.11.14

こんばんは。

今日は寒くなるとは言われていたけど、北風にならなかったので暖かい一日で終わった。これから冷えてくるのか?とも思うけど暖房が使わずに済むぐらいでいってほしいという気持ちも多少ある。

----・----・----

地球的に気候変動は大きく動いている。この時期になっても世界各地では異常気象だという報道が多い。人間は勝手なもので自分の周りで事が起きない限り、そう大して騒ぐことはない。その結果、自分さえよければ、自分の国がよければ・・・・・的な動きが地球の裏側ではとてつもないことになっているという時代だ。

気候変動の国際会議が開かれているようだけど、未だに意見の隔たり、先進国の尻拭い的な発言が途上国から上がっていて、遅々としていい報告へ進む気配はない。多分、「一生言っていろ」的な発言で終わりを迎えるんだろう。それが人間、それが定めと私はあきらめている・・・・・・・とはいうものの、少しだけ自分たちにできることはないのか。日々少しだけでもできるこということで、スーパーの買い物時、できるだけ廃棄寸前のものを買うことに決定した。

DSC_0056.JPG





これがこの日のスーパーで買ってきたものだ。


半値になった理由はどうあれ、この後、どうなるのかと店員さんに聞いたら「残念ながら廃棄せざるを得ないんです」とのこと。

一応、我が家で使うものばかりだったので、せっせせっせとわき目も触れずに買い込んだ。

ほかに野菜、特にカット野菜がたんまりあったんだけど、昨日買った半値野菜を今日サラダにするところなので「今日はゴメンナサイ」と買わなかった。

この地域でも子ども食堂とか、お一人様の高齢者を対象に何か事を起こせばと思うんだけど、なかなかその旗手の方はあらわれない。かといって自分で踏み出す勇気も今のところ持ち合わしてはいない。ジジイはしょうがないね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感