SSブログ

何をしたいの? [新聞記事]

2022.11.4

こんばんは。

今日もいい天気だと思っていたら午後から暗雲が立ち込め始めた。でも、11月にしては暖か過ぎだ。

----・----・----

岸田首相が8月に原発再稼働を言及した。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA26A820W2A720C2000000/

その方法、理由はどうあれ浅学、思慮分別のなさ、軽率だと私は思う。

確かに今、そこにある危機としてエネルギー不足、海外からの輸入に頼らなければやっていけない事情はあるのは理解できるが、もし日本のためを心底思うのなら原子力発電の再稼働という選択肢はあろうはずはない。

2011年3月11日、私はテレビを押えるのに必死で何もできなかったあの時を思い出す。



2番目の映像で、その地震の長さがよく伝わってくる。

あれから何か変わっただろうか? 何も代わってはいない。大きく変わったのは時間軸だけ。11年の歳月だけ。

あの時からエネルギー政策の転換に大きく舵を切っていれば、大きな失敗があったとしても、勤勉実直な日本人なら幾多の有望なアイディアは出てきたはず。

今回の政策転換は、よく言えば国民に苦労をかけないため?に安直な、たやすい道に踏み込む。その結果として、政治も安泰、国民も安泰になるかもしれないが、それは一時だけの幻。いつかまた、あのような大地震がくれば、どんな基準があろうとも、自然の未知なる力には抗うことはできない。だって原発のハード面は何も改革、改善はなされていないんだからね。

国葬の問題にしろ、統一教会の問題にしろ、コロナの問題にしろ、目先の手っとり早い結果を、国民受けする結果を求めようとしても、それが正解ばかりではないということに、そろそろ気がついてもよさそうな気がするが、まだまだその兆候はない。

マツリゴトは心底より、国家、国民のためと思い込み続けなければ、本物にはなれないのだと気がつき始めたのは、私だけではあるまい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感