SSブログ

何がしたいの?(2) [新聞記事]

2022.11.5

こんにちは。

今日は朝は曇り。しかも、かなりどんよりとした黒い雲ばかり。今やっと晴れてきて、西の空は雲量がゼロに近く、青空がいっぱいだ。

----・----・----

昨日の件の続きです。原発の話です。

・・・・・・もっと問題なのは、原発の賞味期限を延長するという話。今までは40年が限度のはず。それを以降10年間ごとに点検、異常がなければ10年ずつ延長を認めようというものだ。


家の寿命でも、車の寿命でも、月日が経ってくれば、大事に使おうと粗末に使おうと経年劣化が出てくる。それは物体の宿命であり、特定の物体--この場合、原発だけど--は絶対にないということは、太陽が西から上ろうと北から上がろうとあり得るわけがない。そこには原発の解体・改築、新増設は無理だから、地域住民の反対があるだろうから、今のまま使い続ければいいじゃん、という安易な政策でしかない。

これは余りにもお粗末。私は生きていないからいいというご意見も漏れ聞こえるが、この美しく、住みやすい日本を見捨て、沈没させてはいけない。最長60年というが、それもそのころになれば再延長しようとシャアシャアと言う御仁がいることも覚えておこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント