SSブログ

見るときっと負ける [生活]

2022.11.23

こんばんは。

世の中はサッカー一色となった。あと10分で試合は始まる?

年をとるにつれ、だんだんとサッカーにもうとくなっていく。今回のメンバーで知っているのは長友さんくらいかな。ゴールキーパーに川島さんっていたはず?・・・・程度の知識しかないけど、やはり国を背負って闘う勝負にはちょっと覗いてみたいという希望が出てくる。

こんなときにもロシアの人たちは試合には出てこれない。当人たちは、どんな思いでいるんだろうかとふと思うけど、その国の体制下にあっては抵抗はできない。その辛さはいかばかりか知るよしもない。

そんな門外漢である私だからこそ、大体私が見るとその勝負は負けるのが常だった。「ドーハの悲劇」と言われた試合も私はしっかりと見ていた。日本人は温室育ちだからハングリーな国の人間には勝てるわけがないと思ったりして、練習中でもニヤニヤするな的な発言もあり、負けた後のしっぺ返しは外国ほどではないにしろ、結構辛辣なものがあった。今回もテレビ各局はもり立てようといろいろと希望をもたせるような発言が多かったりすることは気がかりだ。「結果よければすべてよし」の世界にあって、結果が悪かったら、それは選手に気の毒だ。世界のオッズは0-2で日本の負けが大多数だと言っているそうだ。まあ、それが選手のレベルから見れば妥当な線だろうと私も思う。

見れば負ける。きっと負ける。

負ければ、それは私が見ていたと思って間違いない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感