SSブログ

元気なうちに [新卒・転職]

2022.11.21

こんばんは。

気分は上々、充実を目指していても思い通りにはいかないときがままある。いや、しょっちゅうある。それが人生、それが世の中・・・・・と分かったふうなことを言っていても、不甲斐ない自分を責めないわけにはいかない。それをよしとしていては、自分の人間としての進歩がないというものだ。

----・----・----

なんのこっちゃ!

・・・・なんていうことはない。いつもの戯言だ。

今日は、1週間ほど続いている頭痛? 頭の側頭部がたまにツンという痛み(これも頭痛のうちに入るだろう)があった。気にもせずに何日か経ったころ、それが段々と後方に下りてきて、今日は左の首の後ろがず~~んと痛みが続く。吐き気まではいかないにしても、何となく気分・気持ちが悪い。仕方なく家人に「今日の歯医者はキャンセルして、脳神経外科に行く」と伝え、病院に向かった。

いつものことで、検査をして、異常なしと言われるのがおちなんだとは思いつつも、年を重ねていくと段々とその確証は危うくなってくる。予想どおり、いつもの検査、先生曰く「今までも同じような症状で何回も来ているね」「これは後頭神経痛というやつかもしれない。頭部の一点だけツンといういたみあって、その部分をたたいても痛みがあるわけじゃない。ある場合は帯状疱疹の場合もある」ということで帰宅した。何事もないのは幸いだけど、今も頭は痛みが出たり入ったり。本当に異常はないのかと少し不安もあるが、休んでばかりもいられないので、そろそろまた活動を再開しなければいけない。バトンタッチをしておかないと困ることがわんさかある我が家では、早々に家人に、愚息にいろいろなことを伝授しておかなければいけない。多分、伝授仕切れないだろうけど、全部他人任せにするわけにはいかないことも多々あるのが、それぞれの家庭のそれぞれの事情だろう。

ということで、人生生きている時間で、思いっきりできる時間というのは、余りにも少ないということ。人生80年と言っても、最初の20年は「何ができた」という達成感のあるものは皆無だろうし、後半の20年も残りカスのような、時を無駄に消化していくだけの人生が多いのが大方の人の生きざま。つまり、精一杯自分の力で歩けるのは、タカダカ40年。それが長いと感じるか、短いと感じるかは、人それぞれだけど、99%の方が足りない、短すぎると感じる人が多いはず。それを早く感じとり、対策をうてるかどうかが人生の結果に大きく左右することになる。

時は意外と短いんです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感