SSブログ

あと4か月と17日 [新聞記事]

2022.11.20

こんばんは。

今日も大事をとって家で過ごした。相変わらず年寄りの健康は薄氷を踏むような感じで推移。いかんともし難いけど、「仕方がない」という台詞しか浮かばないことに地団駄を踏むばかり。

----・----・----

物価が2%上がれば、景気は自ずと上がるとあの方はおっしゃっていた。その方は誰あろう皆さんよくご存じの日銀総裁の黒田さん。

ここにちょうどあの方が丁寧で分かりやすくお話になった講演録があるのでご覧いただければと思う。役所のPDFのような分かりにくいもんじゃないので、私にも理解できた。こう言っては失礼だが、本気で思っていたんだなと改めて思った。https://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2014/ko140320a.htm/

(特に「4.」のところに、それが書いてある)

その彼の任期もあと4か月と17日となった。果たして、その尻拭いをしていくのか。そんなことは最初から期待薄だけれど、あのバズーカ砲の相方は、既に次の世界に旅立っていってしまったし、我等国民としては、この失策の怒りを誰にぶつければいいのか。

「えっ、怒り?」なんてあるの?と誰もが思うけど、近い将来、思いもかけなく経済がひっくり返ったとき、その怒りはどこにぶつければいいのかと思っても、それは後の祭り。最終的には、我々国民が尻拭いをさせられることになるのは明々白々。

物価を2%ではなく、人口を2%ずつ毎年増やし続けることがデフレ脱却、賃金上昇につながるのが世界の常識なのだけど、彼らは少しも、それをやろうとはしない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感