SSブログ

勝てば官軍・・・ [新聞記事]

2022.12.6

こんにちは。

今日も寒く、雨もシトシト。

昨日深夜のサッカー。「ボッシュ」を見た後、テレビを恐る恐るつける。確か前半30分ほど経過「0-0」を確認すると、早々に寝床に入った。

早朝5時ごろからウツラウツラ。夢にサッカーの試合結果が出てきた。勝ったという結果もあり、負けたという結果もあったり、その都度、目が覚めた。「そうか、夢か」と思いまた寝入る。そしてまた夢を見た。

そうこうしているうちに7時になり、朝食を食べながらテレビでサッカーの結果をと起床した。テレビをつけるまでに結構緊張している自分がいて、意外に気にしていたんだと初めて気づく。

案の定というか、自分のセオリーどおりにはならず負けてしまった。でも、PKで負けたんだからまだまだ許せる・・・・・・・と思いきや、ちょっとPKの内容がお粗末。

この後、ニュースでもいろいろ言われるんだろう「3発外しちゃいただけない」と。でも、PK打つ面々はドキドキだろうから、そう易々と批判すべきではない。入るか入らないかは時の運だからね。

「勝てば官軍、負ければ賊軍」と昔から言われるように、勝負の世界はいつも厳しい。


勝負の世界も厳しいけど、同じ勝負の世界でも命を賭しての戦いはもっと厳しい。まだ終わらないのか。今年初め、ウクライナの中心部の写真の載ったカレンダーをめくりつつ、ウクライナの国を確認したのを思い出す。あれから10か月。まだまだ先は見えない。この寒空、電気もガスもない世界があることに思いを馳せなければと・・・自分に自分を戒める。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感