SSブログ

久々に怒りが湧いてきました [生活]

2022.12.3

こんばんは。

早っ、もう23時になってしまった。今日から家人は実家に行った。久々に自分一人で過ごすことになる。「お互い、最期は一人になるわけだから、訓練しておかないとね」とうそぶく彼女。確率的には男のほうが早く逝くわけだけど、実際問題、こればっかりは神のみぞ知るわけで、自分たちの力ではいかんともしがたいことだ。

----・----・----

年末、いつものことだがお歳暮のシーズンとなった。もう何年もの間、年末は蕎麦と決めている我が家は、今年も「年越し蕎麦」と称して何軒かに送った。そして、我が家の分も注文した。2箱注文した。

しかし、1箱しか来ない。

時節柄というか、Amazonが始めたことだけど、見る見るうちに広まった置き配方式。日本の配送業者はなかなか置き配と割り切ってはいない様子で、大体、直接受け渡しとなる。しかし、サイン(印鑑)を求められることはなくなった。今回も直接受け渡された。彼は名前だけ確認すると、まさに踵を返すように立ち去った。

「あれっ、これって2つ頼んだはず・・・」と思ってドライバーを追いかけたが、既に車は立ち去っていった。よくよく伝票を見ると「×2」となっていた。つまり、2個口。

直ぐにドライバーに電話。

私:「これ、2箱だと思うんだけど・・・」

D:「はい。まだあと車は回っていますので、それで配送されると思います」とのこと。

若干、違和感を抱いたが、信頼仕切っているヤマトだからと思い1日待つことにした。

しかし来ない。何の連絡もない。当然、ドライバーとのやり取りをしたのでデータ上は配送済になってしまった。しかし、1箱足りない。

普通、2個口なら一緒に配送させれるべきもの・・・と私は思っている。それが社会的に広く認識されていると。それに出荷元は10年以上、年末のやり取りをしているところで、毎年、2箱以上のときは配送用のバンドで締めくくられて配送されているが、今回はそのバンドも締められた形跡はなかった。

私の予想としては、出荷元が1箱しか発送しなかったと思っているが・・・・・・・

ヤマト側がしっかり確認作業を行っていれば、直ぐにどちらのミスか分かったものを、それを怠ったが故に、どちらの責任か明確にならなくなる可能性が出てきた気がする。

師走に入ったこの時期に、詰まらぬことで時間をとられたくはないが、必要だから発注したわけで、1箱足りないと非常に困るという事情もあるし、お金もかかっているし・・・。

メール大好き人間としては、ここは両社にメールをすることにした。私としては、残りの1箱が早く届けばいいわけで、両社のやり取りは向こう側の責任でやればいい。お互い企業は企業としての対応をするべきだと思っているのだが、果たして、この結末はどうなることやら。ちょっとドライバーの無責任さに怒りがこみ上げてきてしまった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感