SSブログ

金比羅様(2) [生活]

2022.12.19

こんにちは。

千葉はいい天気です。あと1日遅れたら天気も新幹線も大変なことになっていたのでラッキーとしか言いようがなかった。4時間も新幹線に閉じ込められたら目も当てられないからね。

----・----・----

14日に東京を出て岡山へ。本当はそのまま金比羅様へとも思ったけど、結構大変だ、大変だと伝え聞くことが多く、また家人は膝を悪くしているし、自信もないと言っているのをにべにも出来ず、ここは大事をとって岡山で一泊。予約を思いついたのが前日だったにもかかわらず、岡山のホテルが思いの外スムーズにとれたことはラッキー。

岡山は通過駅ということもあり、土地勘もなく、それじゃ、うまいもんでもということで寿司屋に行ってみた。

この辺では有名なお店とのこと。

 

福寿司さんで夕食をとった。

DSC_0082.JPG





たしか商品名は「わら丼」?








DSC_0083.JPG






こちらはちらし寿司。


様子を見てと言っては失礼だが、両方とも結構な美味だったので・・・・・、


「たこ坊主」、「あじの南蛮漬け」、「しめさば」、「バッテラ」を追加注文。

そうしたら店主が「すみません。あいにくサバはどちらかにしてほしいんですが・・・」とのこと。それじゃ「バッテラ」だけに変更。

そりゃそうだ。「さば」も「バッテラ」も同じ種類の魚。頼むほうも頼むほうだったかも。

・・・・で、店主が、申し訳なかったと、少々残ったサバをサービスで付けてくれたのが、


DSC_0086.JPG






こちら。






バッテラは8貫あったけど、あっという間に食べ終わりそう。慌てて写真をパチリ。

上のお皿は残ったものを付けてくれたサバの残り。これも4切れあって、早半分を食べ尽くす。





小田コンでは、いつもギリギリに行って、22時を回ったころに宿に着くもんだからコンビニの残り物弁当ばかり。久々にゆっくり夕食を摂れた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行