SSブログ

家づくりは一回では成功しない(79) [我が家]

2020.1.12

こんばんは。

一昨年9月11日の現場です。

DSC_0666.JPGこれはキッチン。左側は仏壇が入る。






















DSC_0667.JPGここは多分、仏壇の裏側。冷蔵庫が入るところだと思う。





















DSC_0668.JPGこれはその頭上。ダクトの排気口が見える。






















DSC_0669.JPG左側の黒枠サッシは勝手口。

中央のくぼみは物入れになる。

左側の壁の向こう側に冷蔵庫が入る。



















DSC_0670.JPG上の写真を少しズームアウトし、離れたところから見た。正面左側、壁はまだできていないが仏壇が入る。中央正面の向こう側(分断の反対側)には冷蔵庫。その右は勝手口。手前の開いているところにシステムキッチンが入る。

















DSC_0671.JPGここはリビング入り口の物入れ。






















DSC_0672.JPG上の写真をアップしたもの。この壁の向こう側は横スライドの引き戸が入る。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

今を忘れない。  [新卒・転職]

2020.1.12

こんばんは。いい感じで寒い日が続く。

昨日も書いたがオーストラリアの問題はもはやオーストラリアだけの問題ではなく、地球全体の問題になりつつある。依然として、温暖化の影響がある「らしい」という表現しかできないマスコミ各社は「馬鹿じゃないの」と言っておきたい。間違いなく我々経済最優先の生活態度にあることは疑いのないところだ。災害の当事者になり、身内に犠牲者を出して初めてそれに気づく、地球上で最もあわれな生き物が人間ということになりつつあることは秒読みだ。ついつい言い方は過激になってしまうが、現実だから仕方がない。

----・----・----

今日の本題は「今を忘れない」ということだ。日本に生まれ、日本に育ったこと。これはすばらしい財産でラッキーなことだ。もし私が、あなたが北朝鮮に生まれたらどうなっているんだろう。自由、金、食料もなく、毎日風呂に入ることもままならず、飲み水だって川の濁り切った水を飲まなければならない。言いたいことも言えず、こんなブログで言いたいを言ったが最後、監獄に送り込まれ、運が悪ければ政府転覆を企てたとばかりに銃殺されてしまう。周りの人間は政府に対する不穏分子がいないかを探し回り、少しでも政府に媚びる生活をし、密告・通報によって自分の生活の糧を得るなんていう世界が現実にある。中国だって同様だろう。イラン、イラクだって同様で、絶えず戦時下に置かれ、不自由な生活を強いられる。女・子どもは絶えず身の危険を感じ、男の目にさらされることを避け続ける生活をしなければならない。男女同権、働き方改革なんて露ほどもない。それは我々日本人からすれば想像を絶する世界だろう。その平和な自由な日本にあって、その体制を崩れないように、崩さないように生きることの重要性を考えなければならないのが現役世代の役目だろう。誰にでも今いる現状に不満はある。が、しかし、不完全ながらも民主主義を標榜し、それを目指している国にいることに目を向けなければならない。若い人ほど政治に無関心ではあるが、今ある自由は、その政治体制であるが故ということも現実であり、その「今を忘れてはいけない」。絶望も、俯瞰もしてはいけない。現実を見て、その現実に参画し、改善していく勇気を持たなければ若者である価値はない・・・・・と思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感