So-net無料ブログ作成

家づくりは一回では成功しない(42) [我が家]

2019.9.2

こんにちは。

今日も何人かの学生さんとすれ違った。こんなふうに思うことは稀だけど、目が合うと何となく問うて見たくなる。老人はお節介でしょうがないとつくづく反省。

「元気?」「いじめられていない?」「いじめていない?」

いじめの場合、加害であっても被害であっても、一生その気持ちはつきまとう。加害者のことはあまり話題にならないが、きっと本人の心の中には無理やり押し込めてしまった「引き出し」がきっとあるに違いない。それなりに整理することは子ども心にとっては、かなり無理のあること。加害は決して良いことではないけれど、本人はきっと「しまった!」と心の奥底に思っているはず。お互い、そんな気持ちを持って大人になってほしくはないと成人の誰もが思っている。

誰も悪いことをしようと思って生まれてきた人間はいない。

でも気になる。スマホから目を離し、こちらを見たあの高校生の目はなんだったんだろう。


----・----・----

昨年8月23日の現場です。

DSC_0386.JPGこれはガス管。

キッチンはIHなのだが、ひょっとしてガスも使うのではないかと思い、この際だから付けておいた。




















DSC_0387.JPG

上の写真を俯瞰したもの。

柱の右側はキッチンのIHが入る。




















DSC_0388マデ.JPGここはトイレ。

基本的に暗いのが嫌いな私たちは

なるべく明るい部屋と考えている。

まだ完全に部屋になっていないので、よくはわからないが、ちょっとここは暗くなりそうな部屋だ。

たかがトイレだが、広く明るいトイレもいいものです。

部屋が明るいと気持ちは自然と明るくなる。










 

今回、撮った写真を毎日5枚ずつ載せると何回かかるかを計算したら、あと200回近くはかかりそうなことがわかった。うまく必要な情報を載せておければいいのだが、後で再編集は必要になりそうな雰囲気だ。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

汗体重とカロリー減体重 [ランニング]

2019.9.2

今日も頑張って早朝マラソンをしてきた。

9月1日ということもあって・・・・、

DSC_2026.JPG公園も道路も人っ子一人いないというか、ウォーキング、ランニングをしている人に出くわさなかった。

行き交う人々は皆仕事に向かう難しそうな顔をしている現役の方々ばかり。

世の中は動いているね。


ランニング前とランニング後、夏場はその変化が大きいことに気がついた。

いつも「前」と「後」に計測することにしている。「前」の計測前には必ずトイレに行って排泄を済ませてから。これは大きなポイントだ。最近の体重計は正確だから、小であろうが大であろうが、はっきりと現れる。そして、「後」にも体重計に乗る。ここのポイントは全く同じ服装で乗らなきゃ意味がない。できればスッポンポンがベスト。そのほうがはっきりとその結果が現れるからだ。

もちろん、私は後者だ。本日は行く「前」と「後」では2.2キロも違った。うそっ~~と思われるかもしれないが、夏場の汗は恐るべし。もちろん減ったのだ。

でも、直ぐに戻る。汗だから、その分水分をとれば直ぐに戻る。体重は素直だ。

しかし、冬場になるとそうはいかない。その差はかなり微小だ。60年生きてこの方、そんなにこだわりもしなかったが、汗はかなり流動的な要素だということがわかった。その点、カロリーは素直ではない。これはなかなかの曲者だ。

老人は代謝が遅いからね、水分をしっかりとって代謝を速めるに限る。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家づくりは一回では成功しない(41) [我が家]

2019.9.2

こんにちは。

ついに9月になってしまった。

今日も快晴。北九州の災害地の泥出し作業は大変そうだ。災害というと、大体最近は必ずと言っていいほど住宅に入り込んだ泥出し作業がある。この暑さの中、財産も思い出もみんな失う恐怖は被災者以外になかなか気がつかない。忙しい生活の中にあって思いを寄せ、実行に移している方々には頭が下がる。


---・----・----

昨年8月23日の現場です。

DSC_0379.JPGここは多分、仏壇を入れるスペースだと思う。結構ギリギリにしつらえてしまった。














DSC_0380.JPG台所の床下への入り口。

我が家では、これが2か所ある。土台の作り方で、ほとんどは1か所で済んでいるようだが、うちの場合は途中で仕切りがあり、1か所だけだと家地下すべてに行けないので2か所つくったと言っていた。

地下に入る用事はシロアリの有無・駆除、水漏れ、電気等の追加工事などのときに使うことが多い。結構いい風が抜ける。















DSC_0381.JPGこれは配線。電動シャッターの配線。






















DSC_0382.JPG

これも同様。この白い棒状のもの。大工さんに聞くのを忘れたが、なんだったんだろう??依然不明。





















DSC_0384.JPG

これは入り口3連の窓。

窓枠サイドに金属の金具が付けられた。





























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅