SSブログ

家づくりは一回では成功しない(41) [我が家]

2019.9.2

こんにちは。

ついに9月になってしまった。

今日も快晴。北九州の災害地の泥出し作業は大変そうだ。災害というと、大体最近は必ずと言っていいほど住宅に入り込んだ泥出し作業がある。この暑さの中、財産も思い出もみんな失う恐怖は被災者以外になかなか気がつかない。忙しい生活の中にあって思いを寄せ、実行に移している方々には頭が下がる。


---・----・----

昨年8月23日の現場です。

DSC_0379.JPGここは多分、仏壇を入れるスペースだと思う。結構ギリギリにしつらえてしまった。














DSC_0380.JPG台所の床下への入り口。

我が家では、これが2か所ある。土台の作り方で、ほとんどは1か所で済んでいるようだが、うちの場合は途中で仕切りがあり、1か所だけだと家地下すべてに行けないので2か所つくったと言っていた。

地下に入る用事はシロアリの有無・駆除、水漏れ、電気等の追加工事などのときに使うことが多い。結構いい風が抜ける。















DSC_0381.JPGこれは配線。電動シャッターの配線。






















DSC_0382.JPG

これも同様。この白い棒状のもの。大工さんに聞くのを忘れたが、なんだったんだろう??依然不明。





















DSC_0384.JPG

これは入り口3連の窓。

窓枠サイドに金属の金具が付けられた。





























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント