SSブログ

生きていくことは根性が要る。 [生活]

2018.9.12



こんばんは。


明日は愚息の子どもが健診のため、子守にいかなければいけないし、孫(長男)のいじめ点検確認もしなければいけない。雑多なことが日々我が人生の目標を忘れさせようと邪魔しにかかる。


----・----・----



最近、思いもかけないことが降りかかってきていて、少々難渋している。

世の中、自分の思いどおりに行くわけはないとわかってはいるが、書類を右から左に送るだけでは済まないような場合、相手に意見する、自分の意見を言う、異議をとなえる。つまり、自分の意見とは相違ってしまう場合は頗る憂鬱となる。

 

このようなときは、相手にどのようにこちらの思いを伝えよう、伝わるだろうと考えるわけだが、そこそこストレスが溜まる


私が抱えている問題など、皆さんの抱えている問題から比べると大したことではない。

しかし、小心者の我が身にとって、他人との交渉事は難儀なこと。

こちらが間違っている場合は、精一杯誠意を尽くし、理解、信頼を得ることに邁進するが、明らかに相手に間違いがある場合、それをスムーズに軌道修正してもらうわけだが、より理解・納得してもらわなければ、それは後味が悪いものになるので、そこも心配りが大切なこととなる。


こうやって他人とのネゴシエーションをやり、自分を育てていくわけだが、それそれで思いやり、根気が要ることで、自分が社長なら、「断」という采配ですべて終了するので、そういう気遣いは必要ではない。つまり、その必要がない分、社長は少しも成長しないこととなる。


他人と生きていく、他人と活動していくことは、それなりに努力と工夫と根性が要る。

nice!(1)  コメント(0) 

人間関係-どこの世界で皆同じだ [生活]

2018.9.12


おはようございます。


今日は大工さんの研修会だそうで、拙宅の工事はお休みだ。久々に朝はゆっくりと過ごせる。

昼に母のところに行き食事介助をし、少し家の片づけをする。

朝夕はめっきり涼しくなって、流石に冷房はオフにしているが、日中、日が当たると暑く感じる。

温度管理に関しては、いつも気を抜けない



----・----・----



我が家は今、建替工事をお願いしているが、1年以上やり取りのお付き合いをしていると何かと齟齬が生じてくる。それは致命的なものなら黙ってはいないが、担当が女性で、子育て中ということもあり、家人の肩入れも並々ならぬものもあって、普段の私であったら、「ちょっと、この件は違うんじゃないの」とクレームを言うところだが、ぐっと我慢をしていることが多々ある。


つまり、現場と営業とではいろいろとあるようで、今回は、それを垣間見ることが多い。


今回も説明書待ちで検討中のつもりだったが、現場に行ってみると既に取り付けてあったとか、AさんはBさん経由で私にメールをしたと聞いて、そのメールを待っているのだが、3日経ってもまだメールが来ないだとか・・・・・。


その方のキャパがどのぐらいで、どの程度の仕事を抱えているかはわからないが、メール一つ右から左に出せないこと自体、その方にとってのキャパオーバーなんだろうと思う・・・・・ことにしている。


多分、私一人での対応なら、とっくに「担当を代わってくれない」と言ってしまったと思う。

仕事は仕事、個人的な事情は個人的な事情である。


しかし、このご時世女性には頑張っていただきたいという思いは我々には強い。特に家人には強い。その方には何の義理張りはないが、「我が家」が一つの成長の証となればいいなと思う反面、現実、仲間内では、かなり信用も落としていることも確かだと思う。


ガンバレ、担当女子!




 

nice!(0)  コメント(0)