SSブログ

過ぎて見れば、皆笑い話・・・だよ [新聞記事]

2018.9.2


こんばんは。台風が接近しているが、まだ影響はない。今日、少し曇りがちで涼しい。とは言っても30度は下らない。7月の猛暑に体が慣れてしまっているんだろう

確かには少ない。刺された回数は2回ぐらい。ゴキブリは拙宅にはいないと豪語しているが、1度見て即殺。愚息の家の外でも1匹見た。母親の家はゴキブリの巣窟であったが、今年はお目にかからない。

猛暑でいいことは、ゴキブリがいなくなったことぐらいか。



----・----・----



新学期が始まる。小中高生を持っている親御さんは気が気でない。


安息の夏休み期間であっても子どもたちの通信手段は断絶されているわけではない。SNS--メール、line、ショートメール、もちろん電話での会話。ずっとずっとつながっているわけだから、当事者としてはたまったものではない。



しかし、内容は大したことではない。ウザイ(私はこんな汚い言葉は使ったことはない)、汚い、消えろ、臭い、死ね・・・・・・・。思いつく言葉はそのぐらいか。


私に該当するのは「臭い」「ウザイ」「汚い」・・・・・・か。


クラスメートにこんな言葉を浴びさせられたらたまったものではない・・・・・・・・かもしれないが、その世界にしがみついていようとするからたまったものではないわけで、無駄な力みが出てしまう。


いっそのこと別の世界に出れば、問題は解決される。彼らと住処を一緒にしなければいいわけで、そういう術を探ればいい。


同じ土俵で相撲をしなければいいだけだ。


12~18は多くを感じ、多くを想い、多くを傷つき、多くに感動する。

何でもポジティブにいこう、なんて言うつもりはさらさらないが、過ぎてしまえば「馬鹿」に二重丸が付くぐらい大したことではない


我々が外野でどうの、こうのと言っても何も解決するわけではない。やはり、現場の担任等の一発奮起しかなく、「いじめの定義」に該当している、していないの言葉遊びをする前に、子どもの顔をじっくりと見てほしい。該当児はきっとこちらにシグナルを送っているはずだ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感