SSブログ

生きていくことは根性が要る。 [生活]

2018.9.12



こんばんは。


明日は愚息の子どもが健診のため、子守にいかなければいけないし、孫(長男)のいじめ点検確認もしなければいけない。雑多なことが日々我が人生の目標を忘れさせようと邪魔しにかかる。


----・----・----



最近、思いもかけないことが降りかかってきていて、少々難渋している。

世の中、自分の思いどおりに行くわけはないとわかってはいるが、書類を右から左に送るだけでは済まないような場合、相手に意見する、自分の意見を言う、異議をとなえる。つまり、自分の意見とは相違ってしまう場合は頗る憂鬱となる。

 

このようなときは、相手にどのようにこちらの思いを伝えよう、伝わるだろうと考えるわけだが、そこそこストレスが溜まる


私が抱えている問題など、皆さんの抱えている問題から比べると大したことではない。

しかし、小心者の我が身にとって、他人との交渉事は難儀なこと。

こちらが間違っている場合は、精一杯誠意を尽くし、理解、信頼を得ることに邁進するが、明らかに相手に間違いがある場合、それをスムーズに軌道修正してもらうわけだが、より理解・納得してもらわなければ、それは後味が悪いものになるので、そこも心配りが大切なこととなる。


こうやって他人とのネゴシエーションをやり、自分を育てていくわけだが、それそれで思いやり、根気が要ることで、自分が社長なら、「断」という采配ですべて終了するので、そういう気遣いは必要ではない。つまり、その必要がない分、社長は少しも成長しないこととなる。


他人と生きていく、他人と活動していくことは、それなりに努力と工夫と根性が要る。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント