SSブログ

花マル定期券 [生活]

2018.9.4


こんにちは。台風が石川あたりを通過中らしい。今回も幸いにして千葉県はかすってしまった。

別に千葉県は災害に強いわけではない。偶然的まぐれで台風、低気圧が来ないだけだ。中小河川もあるし、雨水対策は皆無だ。U字溝だけで雨水が納まるわけはなく、市民会館、中学校の駐車場や校庭を掘り起こして雨水プールをつくったものの、どれだけ効果があるのかは、まだまだ未知数だ。

 


---・----・----


私たちはできるだけ安くてうまいものを食べる主義だ。だから、高いものはうまくて当然。だから高いものは極力食べない。もちろん、お金のないせいもあるが、極力安くてうまい、お値打ち感のある外食をするようにしている。


その点、安くてうまい我が家の定番は「はなまるうどん」だ。ほかにうどん屋は数多くあれど、ここより安いところない。


我々の定番は「かけ小3つと稲荷2つ」が定番だ。これでなんと590円。


二人で590円です。


かけうどんの小サイズ、これはメニューには堂々と載っているわけはなく、メニューの隅に目立たぬようひっそりと載っている。これがたしか130円。稲荷は1つ100円。

かけ3つを二人で食べ、稲荷を1つずつ食べる。

普通、ほかの店で食べると1人分の値段だ。

これで結構満足する。それにまずくない。時としてうまく感じるときもあるから、そこはもうハナマルだ。


昨日、そのハナマルうどんに行ったときのこと。

いつものようにかけ小3つと稲荷2つを頼んだ。


するとレジの方が・・・・

レジ「定期券がありますよ。来週からです。これだと300円で何回食べても天ぷらが無料で付いてくるんです」

私「そう言えば、テレビでやっていたやつだ。でも、天ぷらあんまり好きじゃないからな」

レジ「そうですか・・・・、でも、おでんでもいいんです。」

私「そうなんだ。そりゃいいね」

家人「そりゃ、ラッキー」

私「じゃ、二人だから2枚ください」

レジ「1枚で、何人分でもいいんです」

私「?」

レジ「全部で、890円です」


と言って890円を払い、手元にレシートと定期券が残った。

それを財布に入れ、早速うどんを食べる。今日もうまい。


でも、ぼんやりとレジ方との会話を復唱。1枚で何人分でもオッケイです。お客さんの場合は、かけ小3つだから、おでんも3つ付けられます。


それで定期券だけでオッケイなわけないよな????


家人「どうしたの?」

私「定期券だけで、おでんが3つただで食べられるって言っていた」

家人「そんなわけないよ。うどん1つだけ、ただなんだと思うよ」


と言いながら食事が終了。車に乗って、またその話になった。


家人「定期券2枚あるでしょう?」

私「いや、1枚だ」

家人「それじゃ、うどんは1杯だけただ、おでん1個だけただ、あとは払うんだと思うよ。定期券なくなり次第とあるから、もう1枚買ったほうがいいよ」


私も半信半疑。家人の言うことが合っていたと思い、またお店にカンバック!


私「あの~、もう1枚定期券買いたいんですが・・・」

さっきのレジ「300円です」


とトレーに300円を置いた。


さっきのレジ「でも、1枚でお二人大丈夫ですよ。1枚でお二人カバーできますよ」

私「えっ、やっぱりそうなの?」

さっきのレジ「いつも来ていただいているから、大丈夫です。1か月しか有効じゃないけど、お二人分カバーできますから」


私、すごすご300円を引っ込める。


いや~~、参ったまいった。300円を引っ込めたことも格好悪かったけど、いつも来ていることもわかっていたんだ。こっちはいつも初めて来たような顔をして、ほとんどの方が頼まない、自分でも一人ではちょっぴり恥ずかしくて頼まないであろう「かけ小」を堂々と3つも頼んでいたものだから、従業員間では皆皆お見通し状態であったようだ。


そういえば、私たちにだけ定期券の声かけがあったことを思い出した。


冷や汗もんだね


定期券の開始は来週から、果たして、かけ小3つとおでん3つで幾らなんじゃ。

期待と不安を胸に、またハナマルに行くぞ。

 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感