SSブログ

不自由な自由 [新卒・転職]

2021.11.30

こんばんは。

明日から師走。何となく世間がざわつくからこちらもやりにくいことが多い。

今年もまた、何も成し得なかった1年だったと今のうちに反省をしておこう。年をとると粘りがなくなるね。変に悟ってしまうような。あきらめてしまったような。

若いときの1年は大きく人生を左右する。ちょうどそれは大きなビルを建てるがごとく。1ミリのブレが建物の階数を増やすに従って、何センチ、何十センチかのずれとなって現れる。1階、2階のときは一、二ミリだけれど、30階も重なれば、それはもう取り返しがつかない。あのとき、油断せずに行えば、あのとき戻る勇気があればと思うけど、それを元に戻すのには大変な労力が要る。元に戻す労力を考えるのなら、初めから油断しなければいいのだが、それができないのが人間の愚かなところ、そして尊いところかもしれない。

人生の目標は余りにも大きく、長く、深く、自分たちの尺度では到底測りきれない大きさなのに、その大きさに気がつかないでいる人が多い。そういう自分もその一人。そのとてつもない大きさの前に立つ意識と勇気と自覚を一日も早く見つけた者がよりよい人生をつかむんじゃないかとふと思う。ほんの少しの自覚と勇気に気がつけば、今日の失敗は少しも怖くない。その失敗は、ほんの少しの自覚と勇気の源泉になるに違いないから。

----・----・----

相変わらず訳の分からないことを書いているけど、少し思うところがあって書いてしまった。

この後に及んでワクチン未接種者が知り合いにいる。主義主張や体調・体質の問題ではない。ただ、打ちに行くのが面倒なだけの様子。確かに強制力はないとは言うものの、今となっては生きる術の一つになりつつある。生に対する未練、生きる気力があるのか、ないのか。それとももっと達観した想いが友の中にはあるのか。欲得の世界を既に達観してしまっているのか。理由は全く分からないが、きっと友はこれからもワクチン接種はしないのであろう。古希を過ぎた人間にあれこれ言ったところで何も変わるわけはない。

何も縛りのない人生は大きな代償を伴う。自由な人生ほど不自由になっていくことに一日も早く気がつかなければならない。

nice!(0)  コメント(0)