この件に関しては誰も声高に言う人はいない。 [新聞記事]
2024.11.28
こんばんは。
今日もあっという間に時間が過ぎてしまった。老人になると自由裁量となる時間が増える。現役諸氏にとっては願ってもないことで羨ましい限りだろう。私も現役時代に自由裁量たる時間がもう少しあったらば・・・なんて考えてしまうけど、あったらあったで今度は持て余し、結局は無駄に時間を過ごしてしまうのが凡人の凡人たる所以なんだろうと思う。
----・----・----
そんなことはさておき、今問題になっている103万円問題にしても、過疎化に対抗すべく福利厚生を立派に作り上げる地方町村にしても、企業に賃上げを催促する石破さんにしても、とどのつまりは人がいないことに起因している。飲食業界も介護業界も、最近は医療業界もそうなりつつあるのかもしれない。いずれは、地方公務員、日本国土を守る自衛隊、ソーシャルワーカーと言われる方々の人員不足も深刻化するんだろう。千葉市は水道料金を20%引き上げるというニュースもあったが、あれもこれもすべて人がいなくなったから、人口が減り続けているからにほかならない。
ご理解いただくためにもう少し具体的に話をすると、103万円を178万円にするということは、パートで働く我々からするといっぱい働けるから非常に助かる。10月、11月、12月になると、親の扶養から外れとその家の実質収入が減るから、今月は前月の半分しか働けないと調整をすることもなくなる。この75万円の差額は結構大きい。時給1000円として、月に換算すれば、毎月62時間多く働ける計算だ。年間じゃなくて、毎月。扶養内で働いている方は、月大体8万円ちょっとに抑えて働く。12カ月働くと96万円。毎月9万円働いてしまうと108万円とオーバーしてしまう。雇用する側も雇用される側も年末になるとお互い苦しい時期となる。
それがなくなる。時間調整をする、される必要もなくなる。人手不足の現在、それは非常に助かるばかりだ。
具体的には、こんな記事が載っていたので、これを参考にしていただければと思う。
野村総研の記事なので、そう間違っているものではないと思う。
しかし、これらは既定の数字を見て、何の工夫のせずに、これでは足りないと言っているに過ぎない。お役所仕事の悪しき習慣は、身内の無駄には一切手を入れないことだ。
身近なことで言えば家計簿だ。ご主人が職場を解雇される。奥さんは家族4人の食費に5万円かけていたら、それを3万円にするだろう。携帯に4万円かかっていたら格安スマホに変えるだろう。3つの生命保険に入っていたら2つを解約するだろう。住宅ローンがあれば、繰上返済をして、毎月のローン返済額を減らす工夫をするだろう。
そんな我々は出費を少しでも減らす工夫を地方行政マンたちはしない。地方ばかりではない。中央においても同様に、自分たちの経費削減をする気配は微塵も感じられない。政治家も同様に、人口減少しているのなら議員定数を削減しようと、まず声を上げるべきだろう。彼らの頭の中には、人口減少=税収の減少。これが頭にこびりついている。
----・----・----
国家は人なり。
我々の小学校時代(1960年代)は60人学級が3クラス。中学校時代は60人クラスが3~5クラス、高校時代は60人クラスが8クラスあった。
今はどうだろう。朝のニュースでは、全校生徒数が30人とか、50人とか、80人という学校がぞろぞろあると聞く。1年から6年の全校生徒数がだ。私たちの時代には考えられないことだ。人が足りなくなると国家は人で成り立っているということがヒシヒシと感じられる。
先ほど書いた水道料金が上がるのは何が原因か?物の値段が上がったから?人件費が上がったから?メンテナンスに費用が嵩むから?・・・それぞれ、それなりの理由で外れではない。しかし、その根本はなんぞや? それは人が減ったからだ。水道を使う人が減り続ければ、当然水道局の売上も少なくなる。施設の維持管理費、人件費、メンテナンス費等々は皆水道料金の売上で成り立っていたわけで、その売上が少なくなれば、それを補う為に、残っている我々がそれを負担するというのは、すごく当たり前の話。これもそれも皆人口減少が最大級の原因だ。
----・----・----
飲食業はもっとシビアだ。今はそこそこのうまさでは成り立たない。うまいお店はそれなりに繁盛している。継続性もある。しかし、そこそこのうまさでは、来年の前年対比の客数は間違いなく増えてはいかない。客数が増えなければ、自分の生活が維持できないのは当然の理。それでは継続的に営むことはできない。人が増えれば、街にも活気が出てきて、とびきりうまいわけではないけれど、可もなく、不可もない飲食店は継続的に商売は続けられる。最大の元凶は人口減少だと私は思っているのだけれど、皆さんはどうなんだろうか?
腹を決めた [生活]
2024.11.27
こんにちは。
今年から青色申告をすることにした。申請は去年のうちに出しておいたので、手続き上は問題はない。
最近はご存じのように会計ソフトが進んでいるので、素人が青色申告をする方も多いらしい。私の家人の弟さんも退職後、リモートで個人事業主として会社から仕事をいただいてやっているらしく、終の住処として横浜から千葉の海沿いに引っ越した。もちろん、趣味のサーフィンも兼ねている。
私:「申告はどうしているの?」
義弟:「青色でやっています」
私:「会計事務所に頼んでいるの?」
義弟:「いや、自分でやっています」
・・・・・・私は、自分でやることをあきらめて会計事務所に頼んだところだったので、ちょっとびっくり。
私:「すごいね、自分でやるなんて」
確かに、私も当初自分でやることにして、弥生会計に入会しやってみたものの、かなり不安だったもんだから、1年間は会計事務所にと頼み込みに行った。ソフトに金を使い、会計事務所に金を払い。ちょっと馬鹿みたいだなと思いながら、この10月から1カ月ほど会計事務所とメールでやり取りをしていた。
義弟の話も頭の片隅にあったり、会計ソフトの熟練度不足のことも考えたりし、やはり自分でやることに腹を決めた。全く優柔不断この上なし。
よくよく考えてみれば、今まで10年以上自分で確定申告をしてきたわけだし、ここに来て多少複雑になってきつつあるとはいえ、自分でやることを放棄するのも情けないと感じ、仕切り直しというか、会計ソフトをしっかり勉強しながら、会計ソフト会社さんとメールのやり取りをしながら、今回の青色申告をやり切ることにした。
会計事務所には、それなりの理由を申し上げ、丁寧にお断りをした。
「座して死なず」だったはずの人生。ついつい楽な方向に進みがちな自分を戒め、再スタートを切る。
機械は奇怪だ。 [生活]
2024.11.23
こんにちは。
最近、日々の暮らしの中で壊れる現象が多いような気もするが、人間同様、道具も多少なりとも経年劣化状態になっているわけで、当然と言えば当然でもあり、そんなことにかかずらわっているのも煩わしいので、余り考えないことにしていた。
すると、今度はパソコンの状態がおかしい。これは毎日使っているものだけれど、早々壊れるものではない。私は、そのパソコンなる奇妙な機械と付き合い始めてから早30年を突破、壊したパソコンは5~6台になってしまった。「こいつ、乱暴な爺さんなんだ」と思われても片腹痛いので、一応、弁解しておくと丁寧にマニュアルどおりに使っていて、この状態なので、ある程度は寿命であったり、アップグレードができなかったりと理由はいろいろあるかもしれない。現役諸氏も会社でのパソコンスイッチは7~8時間入れっぱなし状態であるわけだから、一方的に私の扱いが悪いわけでもないと理解して・・・・と一応、弁明しておきたい。
今回の故障個所はなかなか分からなかった。
スイッチを入れる⇒トップ画面が出る⇒アイコンが出ると同時にタスクバーも出る⇒作業開始・・・というのが通常の流れだけれど、
私のパソコンは
スイッチを入れる⇒トップ画面が出る⇒アイコンが出るまでに5~10秒⇒タスクバーが出てこない。5秒・・・10秒・・・30秒・・・・1分・・・2分でやっとタスクバー登場。
どんなに気が長い私でも流石に2分近く待たされるとイライラしてくるわけで、困ったなと思っていたけれど、そればかりに関わってもいられないので、そこはぐっと我慢しながらやり過ごしてきた。
すると今度は、スイッチ を入れる⇒トップ画面が真っ黒のまま⇒右下のモニタースイッチを見るとチカ・チカ・チカ・チカと消えたり付いたりで、モニターは真っ黒のまま2分が経過⇒そして2分後にタスクバー登場。
う~~~ん、困った。いろいろとネットと調べると静電気が原因かもとあった。そういえば以前パソコンが調子悪くなった時、電源を全部抜いて、静電気を放電し、再び元に戻したら正常に作動したことを思い出した。そして、それを試みるも変化なし。
それから2~3日経過すると、トータルでトップ画面が出るまでに10分以上もかかるようになってしまった。パソコンスイッチを入れ、トイレに行き、歯みがきをし、部屋に入ると、やっと画面が出てくる状態。
困った。e-taxもやらなきゃいかんし、この先、今までのデータが全部表示されなくなったら、どうしよう・・・・・困った。
きっと新しいパソコンを買うしかないんだろうけど、買えば買ったで、今度はデータ移行の問題があるわけで、これがなかなか難しい。5~6台のデータ移行の経験があるとは言っても、その都度うまくいったわけではないし、大体こんな感じとは思っていても、それが正解であるかは分からないまま、日々の生活に追われてしまっている状態なものだから「データ移行完璧!」なんて口が裂けても言えたもんじゃない。
それじゃ、あとやることは???家人曰く「モニターがおかしいんじゃないの?」と一言。そんなことはないだろう。モニターは画像が欠けることもなく表示されているわけだし・・・・・。
でも、一応、使っていないモニターもあるしと思い直し、モニターの入れ替えをした。
するとだ・・・・・。
あの10分にも及ぶスタート画面が、なんと1~2分で表示されるようになった。
「えっ、2分もかかるの?」とお思いになる方もいるだろうけど、私のパソコンは元々立ち上がりは遅いんです。それはもう了解済というか、経年とともに遅くなっていることは間違いないこと。ちなみに家人のパソコンは30秒もかからずにトップ画面は表示されるから、悔しいけど、すごいと言わざるを得ない。
ちなみに、私のパソコンは使い始めて10年は経過しているもの。「おい、いい加減に買い換えろ。古いのはあんただけにしろ」と言われそうだけど、なかなか手放すことはできそうもない。
機械という代物は本当に奇怪だ、という一席でした。
二度びっくり [新聞記事]
2024.11.18
こんばんは。
今日のニュースに二度びっくり。
一つは兵庫県知事選の結果。もう一つはこのソネットブログの閉鎖。
兵庫県知事に関係した人が二人も亡くなったことは事実。我々部外者には、細かいことは分からない。パワハラがあったのか、なかったのか、その事実を証明しろと言われても、私はその場にいなかったから何も言うことできない。しかし、彼に絡んで二人が亡くなった。これは重い。かなり重い事実で、それを「お悔やみを申し上げる」で済まされるものではないだろう。しかし、それをも「ない」ことにしようというのが今回の兵庫県民の審判だ。民意の薄さというよりもSNSの大きさ、影響力の大きさ、それを判断できない人間の軽薄さを感じなくもない。兵庫県民すべてを軽薄とまでは言わないけれど、ニュースのインタビューで、「あの人はすごい!」と言い切ってしまう人がいることに驚くばかり。
----・----・----
このブログがなくなる。どこに行けばいいんだろう。自分が立ち上げたホームページの一角にこのブログを入れる?一応、真面目な仕事のホームページに、こんな戯れ言、自分の好き勝手なことをダラダラと書いたものを並列してよいものか悩む事多し。
しかし、自分に残された時間が少ない割に、やるべきことが多過ぎるのにびっくりするばかり。そんなニュースに首を突っこむほど暇ではないと言い聞かせ、今日は眠りに着くことにする。
秋でした。 [ランニング]
2024.11.17
こんにちは。
最近、年をとったことを自分の体から思いっきり知らされることが多くなった。またまた、面倒くさい物言いだけれど、ご容赦あれ。
今まではwalk&runとか何とか言いながら走っていたんだけれど、先日、左膝に違和感、まずいと思い、直ぐに歩きに代えてたら何となく大丈夫。・・・と思いながら、次の日、またrunをしてみたら、また同じ現象。「気のせいだ」と思い直し、そのまま走っていたら、段々と痛みが増してきた。「まずい」と思い、2~3日歩く日々。そして、また走ることを再開。すると、もっとひどい違和感。しゃがみ込むことができなくなり、床に座ろうもんなら、あの独特の痛み。チューブで膝周りを動かしていたら、もっとひどい違和感。もんやり、痛いような痛くないような、変な感じが続く。痛いのに動かすほうが悪いんだけど、ぼんやり歩くだけではちょっと気が引ける性分だから仕方ない。
でも、こうやってだんだんとやれること、できることが狭まっていくんだと実感する。
----・----・----
で、1カ月ほどランニングを中止。計画的じゃないけど、気がついたら1カ月ほど経っていた。
昨日、久々にいつもコースをウォーキング。
秋ですね。びっくり。
季節は確実に進んでいる。
いいコントラスト。
ちょっと寂しい気もするけど、これはこれでまたいい感じ。
ぐっといい存在感。
私もこうありたいもんです。
ちょっとくじけそう(2) [生活]
やるんだネ [新聞記事]
2024.11.14
こんにちは。
「ネットニュースで載っていたわよ」と家人が言う。
「俺が???」、「違うわよ、小田さんよ。クリ約やるんだって」。
パソコンは毎日使っているけれど、ネットニュースを見逃していた私はただただビックリ!
「間に合わないよ」時間的に募集を出して、応募する。葉書のやり取りをして、いつもだったらチケットは郵送だし、ひょっとして24日にliveでやるなら可能かも、と要らぬ心配をしつつも応募要件を見たら、なるほど間に合う。当落はメールだから、ギリギリだけど、何とか間に合う。
早速、昨日7円葉書(四角は全て赤茶けている古い葉書)を恐る恐る窓口に。
郵便局員も思わず「7円!!」と大興奮。そんなお互い違う興奮に浸りながら今年もクリ約が見れるという思いが湧いてきて、一ファンとしては、まずは安堵。
もうかれこれ10年以上応募をしているけど、一回も当たったことはない。今回も外れるであろうけれど、買った宝くじのように、一等5億が当たったらどうするバージョンで家人と会話を楽しむ一日となりました。そんな功罪相まって、まずは小田さんがお元気なことは心からうれしい限り。今年もいい年末でありますように!
今だけ、金だけ、自分だけ。 [生活]
2024.11.11
こんにちは。
昨日、半年前にも紹介した重願寺に行ってきた。
を見ていただければお分かりになると思う。今回、少々違う話だったけれど、メインはやはり「今だけ、金だけ、自分だけ」の緊縛強盗の話になった。日本人の民意下がったと彼は言ったが、確かにそれは当たっていて、昔のようにもう少し、隣近所付き合いがあるならば、緊縛もそうたやすくはいかなくなったのではないかと思うことも多々ある。最近は挨拶を交わすならまだいいほうで、挨拶すらしなくなった方々も多い。気の弱い私は「挨拶は自分から」と思うほうだから挨拶を積極的にする。ご近所さんでそれを無視する方は今のところいないが、私の目も見ず、形だけの挨拶、しかも無表情でされると流石に心が折れる。じゃ、やめるか。挨拶は極力しない方向で・・・・となるのは必定。
----・----・----
そんなことを思いながら今日の日を迎えた。
すると今度は激しい目眩。頬杖をついて頭を固定していれば、少しはめまいは治まるというか何とかなるが、上を見ても下を見ても、横になってもグルグル回る一日。めまい薬の漢方を家人が購入してくれていたので、それを服用。それで何とか治まった。
こうして老人の一日はあっという間に過ぎてしまうのです。
あの時を思い出した [新聞記事]
2024.11.5
こんにちは。
気がついたら11月。巷では緊縛強盗のニュースが闊歩する嫌な時代となった。秘匿性の高いSNSの規制も無理、おとり捜査も無理となれば、やはり無秩序なるfreeのアドレスの規制しかない。こういう時も政治の役割があるはず。国民の生活を守ることは賃金を上げること、電気・ガスの支援金を提示することばかりではない。高齢者の命も、右も左も分からない若者の人生も、脅されながら不承不承で道を踏み外すことのないように防御することも政治の役割。
その政治家たちの動きは、今のところ何も見えない。
----・----・----
話は大きく変わって・・・・・。
このページを読んで思い出す方も多いはず。
こういうトップがいたことに今更ながら憤りを感じる。死者に鞭打つのかと言われても仕方あるまい。それ以上多くの死者を出し、尚且つ今だもって何グラムかデブリしか取り出せないでいる原発の後処理を見るにつけ、知らぬ存ぜぬを貫いたことは、その人間性を疑うなと言うほうが無理というもの。
この記事を読んでいくと「原発の自家発電(非常用発電機)を地上に移してほしい。大津波に襲われるから」と伝えたが、勝俣元会長には「コストがかかりすぎるから無理。あなたは専門家でないし、考えすぎだ」と一蹴されたとある。
この内容を詳らかにしても何も昔に帰るわけではないが、こんなことがあって、今の福島第一があるということも、日本人として決して忘れてはいけないことだと思う。
こんな記事もあった。