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考えないことにしていのだけれど・・・・。 [生活]

2017.12.8


今日は6時半に家を出た。前日に夕食を2回分を用意し家を出た。行き先は愚息の家だ。

嫁が幼稚園の用事があるとのこと。下の孫を見てほしいとの頼みで、私どもの用事を削って出かけてきた。日々の行事はなるべくそれぞれの家庭で消化していただきたいが、それを言うと、愚息に負担が増え、大黒柱が折れてしまっては大変なことになるので、そうも言えないのが、悩みの種だ。



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吹けば飛ぶような法人格を持っている弊社にとっても決算の日が近づいてきた。毎月会計事務所の事務員が来ることになっていたのが、8月以来トント来る気配がないし、連絡もない。見るからに若く、節々に礼節を欠くような人間であることも、いろいろな話をするうちに理解もでき、会計事務所内の人間関係と彼の立場もよくわかってきた。私が彼の上司だったら、とっくに退職を勧告していただろうと思うし、肩もたたかれていると本人が言うので、ここはじっくりと彼の成長を見定めるのもいいかと思い、上司でもないのだが、長い目で見ることにしようとした。来る度に昼御飯を用意したり、しゃべりやすい環境をつくってきたつもりではあったが、やはり、それは無駄だとわかった。5カ月も連絡がないことは、こちらが礼節をもって向き合おうと思っても、それに値しない人間だったのだろうということで、ここからはビジネスライクに話をすることにした。


私は面倒をみようと思ったときは、とことん面倒を見るほうであるが、一端、それに値しない人間だとわかると、はっきり踵返す人間であった。それは現役のころからの習性なので、別段違和感はないのだが、今まではご本人に連絡をとって、ご本人中心に物事が進むように心がけていたが、今日からはその上司にだけ連絡をとることにした。


5カ月間、全く連絡が来なくても顧問料は天引きされているので、これはあまりに馬鹿げているので、その旨を上司(社長さん)にメール連絡をし、価格を下げていただくことを交渉しようと思っている。


その若者の会計知識は、私とほとんど変わりはしないと思われるし、第一顧客中心でないことも怒り火の玉となる原因でもあった。こうやって打っていると怒りが怒りを呼び、限りがないので、この辺にするが、久々に怒りを焚きつけるような事柄であった。

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今日も不審メール [生活]

2017.12.8


おはようございます。


今日も不審メールが多い。三菱信託、ADBE(スペルが違うかも)、楽天、と3つも来た。


みんな結構リアル。

1)お金が引き落とせない。

2)申し込みありがとうございました。

3)ご確認ください。


と皆URLに誘導している。


各社のホームページに問い合わせ(メールで)しようとするが、なかなか見つからない。見つかったのは楽天だけ。


問い合わせてどうなるものではないが、情報漏洩は企業のほうだと思うから、少々怒り心頭。


毎回同じコメントだが、自己防衛しかない。メルアドを変えるしか方法はないのか。メッセージルール設定はいたちごっこだし、何かいい方法があれば教えてほしい。

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