SSブログ
ランニング ブログトップ
- | 次の30件

忘れていた [ランニング]

2019.7.10


こんばんは。

今日は仕事とバラとランニングの一日。

そうだ。カテゴリーの中にランニングの項目があったことを思い出した。

結構長いことブログを書いていると、家人からは「いい加減一銭にもならないんだからやめたほうがいい」とか、「よくやるね」と私よりより現実主義的な家人からは疎まれる。

まあ、この年になると「人になんと言われようと」という心境になってくる。これは最終章に近いということもあるし、家人は家人、自分は自分という心境がないわけでもない。まあ、少なからず家人には迷惑はかけていないということでお許しを願うほかないね。


----・----・----


ということで昨日と今日のランニングの話。雨のせいもあり、体が出たがらないせいもあり(体が出たがらないほうが少し強し)、スマホを見ていたら先月の29日から走っていなかった。9日ぶりとなるランニングは梅雨ということもあり、太陽も雲の向こうに隠れていて、頗る走るのは適した温度だ。いつもは裏の街道を走り、大型スーパーを2周半して帰ってくるコースで大体10キロぐらい。でも、3~4年続けていたら食傷気味となったのでコースを変えることにした。今まではほとんど夜間、夕食後に血糖値を下げる意味もあり走っていたが、安全面を考えるとちょっと不安もあり、街の風景を見られないというのもちょっと物足りなくなってきたものだから、最近は昼間走ることにしている。

今回で3回目の新コース。やはりもの珍しく、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ状態で走っている。相変わらず空き家が多く、以前なら直ぐに埋まっていっただろう地域でも、結構空き家は空き家のままが多い。そういう家は草も伸び放題で、「売り家」看板が出ていなくても不在家状態であることは間違いない。駐車場に鎖、玄関周りも雑草とお友達状態では、どう見ても空き家だろう。

・・・とこの後写真を付けるつもりだったが、auoneネットから「お宅のアドレスに不正アクセスがあるからパスワードを変えていただけないか」と電話があった。この電話で変えてもいいというのだが、こちらは全く身に覚えがないから、最近の事件を思うにつけ、それは断り、こちらから電話して確認することにした。

すると、

電話嬢「やはり不正アクセスがされているとのことです。パスワードの変更をお願いします」

私「どうすればいいんですか」

電話嬢「こちらから手紙でパスワードを送ります。それは仮パスワードなので、後でご自身でパスワードは設定をお願いします」

私「そうすると、手紙が来るまでの間、ずっとメールはそのまま使えるんですか?」

電話嬢「使えません。今から使えなくなります。手紙のやり取りですので、1週間ぐらいでお手許には着くかと・・・」

私「えっ、1週間か・・・・わかりました。大丈夫、何とかします。」

電話嬢「では、そのように手続きをします」

ということで、写真添付はできないが、なかなかいい写真が撮れた。

これはまた後日アップしたい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も気持ちよく走れた [ランニング]

2017.11.7


今日もいつものとおり、古屋の整理。家人は余り変わらないねと言うが、私はなるべく、そう思わないようにしている。今日もゴミ袋は20個を突破した。昔はヒートテックなどなかったので、冬はセーターと相場が決まっていた。茶箱の中からたくさんのセーターが出てきた。もちろん、着られるのだが、今はセーターなんかはあんまり着ない。第一重い。昔は重いセーターに重いコートだった。今は軽いヒートテックに軽いダウンジャケット。時代は大きく変わった。


重いコート、重いセーターはゴミ袋に直行となる。


最近は小まめにランニングをしている。今日も7キロを走って来た。

昼、外食で炭水化物ばかりを腹に詰め込んだので、その分、しっかりと走らなければいけない。


この時期になると松の葉が落ちる。銀杏が落ちる。街路樹(名前はわからない)の葉が多く落ちる。道の端っこにうず高く積まれていて、それをわざわざ踏みしめて走ることにしている。本当は、表参道の絵画館通りのようにたくさんの銀杏並木があれば、どんなにか風情があるのになと思いつつ、ほんの少しの落ち葉を踏みしめて今日もランニングをしてきた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の合間にランニングをした [ランニング]

2017.9.7


天気がよくない。やはり夕食をとってから走ることにしたいので、夜になる。今日もあいにく雨模様

しかし、ほんの1時間だけ雨がやみそうだという天気予報を信じて、走ることにした。19時から20時の間だけ何とか天気は曇り。


走った。雨が降る前に何とかノルマの7キロぐらいは走り終える

走り終わる10分前からポツリポツリ降ってきたが、これならオッケイ。問題はない。


天気予報が今日はぴったりと時間まで当ててくれた。アメダスの雲の予想は結構当たる



nice!(0)  コメント(0) 

運動をする時間帯も大切のようだ [ランニング]

2017.9.4


今までやっていたランニングを振り返ってみた。平均すると週に2~3回ぐらいだろうか。雨とか、花粉の時期があるからもっと少ないだろう。


先日テレビを見ていたら、血糖値の上がるグラフを示していた。食後に上がることはわかっていたが、忘れていた。


三十代のころ、血糖値が高いかもということで検査機関で検査をしてもらったことがあった。水を何回かに分けて何本も飲んで検査をした。結果はオーライだった


忘れていた。こういう数値は食後に上がるんだった。そしてだんだん下がっていくんだけど、それが下がりにくくなって、自分の基準値が少しずつ上がっていく。だから、食後の上がったときに下がることをやれば、基準値を上げずに済むはず。


ということは、やはり食後にランニングをすることで脂質の改善、コレステロールの改善等々、血液成分に対して、よい変化をもたらすはず


効率のいい方法を考えないといけない。時間は無限にないからね。暗くなるとおっくうになって走らなくなったりするけど、やはり、食後のほうが効果的だ。


やはり、以前のように食後に行こう。


先日、人間ドッグの結果が出た。それはまた次の機会に。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランニングも命がけだ。 [ランニング]

2011.11.7

 

昨夕のランニング中での出来事。

いつも大型スーパーの周りをぐるりと2周半回って、家に帰るコースをとっている。昨日は母の家に寄り、夕食の世話をした後、走ったので距離も優に8キロは超えていた。

 

大型スーパーの周りをランニングに選ぶのは、ほとんど車と交差することがないからだ。しかし、皆無ではなく、3か所どうしても道路を横断せねばならないところがある。昨日もその一つを横断していた。ふと右手・前方を見ると車のヘッドライトがこっちに向かってきた。

普段の右手・前方は車のストップランプが見える。つまり、私は道路の左側歩道を走っていて、横断歩道で車を左から右にやり過ごし、車は中央分離帯を右に見、左折しながら、私の右手前方に走り去っていくのが常であった。

 

しかし、その車は走り去らずにこっちに向かってきた。つまり、逆走をしてきたのだ。

幸い薄暮状態だったので、運転手は私の存在がわかっていたと思うが、分離帯もしっかりとあり、考えられない走りであった。

 

少し頭に血が登ったので、ナンバーを覚えつつランニングを続けたが、若干の怒りが尾を引いていた。ほぼスーパーの周りを半周回ってきたとき、犬の散歩の方に呼び止められた。珍しいな俺を知っている人だ。

 

でも、顔を見てもわからない。誰だ?????

 

その人曰く、「さっきの走り方はないですよね。逆走じゃないですか警察に訴えたほうがいいですよ。・・・足をとめてすみません。」と言い残し去っていった。

 

ちょうど、私と車のやり取りを反対側から見ていた人がいた。そして、お互い周りを回ってきたものだから、再び私を見つけ、声をかけてくれたというわけ

 

いやいや、なんかとっても、ありがたい、暖かな気持ちが、した。

 

その方お勧めだったので交番にも報告したけど、もちろん、警察が動くわけはない。これはこれで問題だな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かいうちに行ってしまおう。 [ランニング]

2016.1.6

先月、携帯の画面を割れたまま、1年を使っていたが、さすがにみすぼらしいと言われ、買い換えた

今の携帯はうっかり課金に気をつけなければいけないが、進んでいる機能も多い

その中の一つが「からだメイト」なるものだ。今までは万歩計などを持参しつつ走っていたが、カシャンカシャンと言わないまでも、ポケットの中で右左と忙しかった。

そこでこの機能、スマホを持ちながら、音楽を聞いている我が身にとっては、同時に何歩歩いたのかがわかるのは非常に便利この上ない

いつも走ってくると1万歩前後になる。ちょっどいい距離だ。

今日もこれから日のあるうちに、ランニング-母の夕食-自分の夕食、そして映画鑑賞と時間を過ごすことにしよう。

穏やかで平凡な日々は、凡人過ぎて嫌だと思っていたが、これも一つの幸せの形かもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナイトランも気持ちがいい。 [ランニング]

2016.10.3

ここ1週間のランニングはいい香りがそこここからしてくる。キンモクセイの香りだ。

トイレの臭い消しに使われる代表的な臭いなので、嫌いになってしまった人が多いかれしれないけど、どこからともなく香り、そして消えていく香りの道には、思わず鼻先だけがその後を追い続けて、足の運びまで早くなってしまう気がする。人工の香りとはまた別物だ。

しかし、昨日、今日の雨と風で、そのほとんどは落ちてしまった。香りも何処かに飛んでいってしまったに違いない。今日の夜は大雨予想だし、明日、明後日、明々後日と台風が通過するとのこと。ランニングはお預けになりそうだ。

たった二、三日のための1年だ。花も人も引き際が大切、ということか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

走っているといろいろことに遭遇するね [ランニング]

2016.8.14

先日、ランニングコースの帰り道、学校の塀の角に座り込んでいた人を見かけた。お盆前の早朝で通勤の人たちもパラパラと通っていた。皆何事もないように通っていたので、一休みしているのかと思い、私もそのまま通り過ぎようと思った。

彼の外見はボサボサ頭、歳の頃70代、身なりは決して良いとは言えず、この暑い日に長袖の立て襟のフリース?地ジャンバーを着ていた。手は水虫のようにぼろぼろと皮がむけていて、決して清潔そうではなかった。しかし、路上生活者ではなさそうでセカンドバックを持っていた。顔つきは目がギロリとしていて、ちょっとおっかなそうな、外人ぽい顔をしていた人だった。これでは、通勤途中の人が声をかけるわけもない。

どうしました?」、「どこに行くんですか?」、「歩けますか?」と矢継ぎ早に質問したが、答えはなかなか返ってこない。

救急車を呼びましょうね?」、そこでようやく、「いいよ」と手を横に振り、腰を上げようとしたんです。だけど、腰は上がりません。私は119を押しました。携帯では初めてです。

「緊急ですか? 救急ですか?」

「救急です」

「場所はGPSで大体確認していますが、場所を教えてください」

「〇×学園と△□高校の間の道路です。」

「----」

「角に公園がありますよ。」

「あっ、わかりました。」

「救急車が来るまでいますから。」

「では、△□から救急車を向かわせます。近くに来たら誘導していただけますか」

「はい、大丈夫、待っています。」

「携帯の番号とお名前をお願いします。」

と言った後、すぐに救急車がかけつけてくれました。

その間、叔父さんと話をしました。

どこに行くんですか?」

〇バツ病院」

歩いていくんですか?」

駅に行ってタクシーに乗るんだ

「わかりました、救急車で連れて行ってもらえますよ。」

この後、救急隊員と話をしていました。保険証もポケットにちゃんと入れてありました。

どういう生活状態かはわかりませんが、きっとお一人の生活だったんでしょうか。外から見える皮膚は皆赤っぽい色をしていたので、きっと熱中症にかかっていたんだと思いますが、何か痛いほど、彼の気持ちがわかるような気になって、切ない思いをいたしました。

みんな平等に年をとって、自分一人で生活をし、人の世話にはなりたくもなく、しかし、老いには勝てず、誰かの世話になっていく。

私も近いな、幸いにして、子どもや孫はいるけれど、彼らの世話にはなりたくないな。息子に下の世話をしてもらうなんて考えたくもない。ましてや嫁さんにしてもらう状況を考えると申し訳ないというか、恥ずかしいというか、・・・という理由で「嫌だ」という言葉になってしまうが、長く生きるということは、やはり罪なのかなと思う次第。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一歩ずつ走り続ける(1) [ランニング]

2016.8.9

毎日とはいかないけれども、ランニングは極力して早4年目となった。

初めの2年間は、ほぼ毎日走っていた

というか、走らざるを得ない状態にあった。

それは体に若干の違和感を感じたから。

飲み込むとどうもおかしい。医者にもかかり、胃カメラを飲んだが、異常は見られない。

でも、今、この水を飲むと痛いまではいかないけど、筋肉が固まるような、そんな違和感。食道ガン???

とある記事に、体を動かすことは多少おかしいところがあっても、それをカバーするだけの力があると見たことを思い出した。だから、結構真剣に走った。風の強い寒い日、誰一人走ってはいない、そんな日も走った。他人の目は全く気にならなかった。

走るに度に、胃の上の固まりがほどけていくような、そんな気持ちと祈りがごちゃ混ぜになりながら走り続けていた。2年が過ぎたころ、走った後に水を飲んだとき、シコリの意識がなくなった。

「消えた!」と思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の30件 ランニング ブログトップ