SSブログ

ランニングも命がけだ。 [ランニング]

2011.11.7

 

昨夕のランニング中での出来事。

いつも大型スーパーの周りをぐるりと2周半回って、家に帰るコースをとっている。昨日は母の家に寄り、夕食の世話をした後、走ったので距離も優に8キロは超えていた。

 

大型スーパーの周りをランニングに選ぶのは、ほとんど車と交差することがないからだ。しかし、皆無ではなく、3か所どうしても道路を横断せねばならないところがある。昨日もその一つを横断していた。ふと右手・前方を見ると車のヘッドライトがこっちに向かってきた。

普段の右手・前方は車のストップランプが見える。つまり、私は道路の左側歩道を走っていて、横断歩道で車を左から右にやり過ごし、車は中央分離帯を右に見、左折しながら、私の右手前方に走り去っていくのが常であった。

 

しかし、その車は走り去らずにこっちに向かってきた。つまり、逆走をしてきたのだ。

幸い薄暮状態だったので、運転手は私の存在がわかっていたと思うが、分離帯もしっかりとあり、考えられない走りであった。

 

少し頭に血が登ったので、ナンバーを覚えつつランニングを続けたが、若干の怒りが尾を引いていた。ほぼスーパーの周りを半周回ってきたとき、犬の散歩の方に呼び止められた。珍しいな俺を知っている人だ。

 

でも、顔を見てもわからない。誰だ?????

 

その人曰く、「さっきの走り方はないですよね。逆走じゃないですか警察に訴えたほうがいいですよ。・・・足をとめてすみません。」と言い残し去っていった。

 

ちょうど、私と車のやり取りを反対側から見ていた人がいた。そして、お互い周りを回ってきたものだから、再び私を見つけ、声をかけてくれたというわけ

 

いやいや、なんかとっても、ありがたい、暖かな気持ちが、した。

 

その方お勧めだったので交番にも報告したけど、もちろん、警察が動くわけはない。これはこれで問題だな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0