SSブログ

走っているといろいろことに遭遇するね [ランニング]

2016.8.14

先日、ランニングコースの帰り道、学校の塀の角に座り込んでいた人を見かけた。お盆前の早朝で通勤の人たちもパラパラと通っていた。皆何事もないように通っていたので、一休みしているのかと思い、私もそのまま通り過ぎようと思った。

彼の外見はボサボサ頭、歳の頃70代、身なりは決して良いとは言えず、この暑い日に長袖の立て襟のフリース?地ジャンバーを着ていた。手は水虫のようにぼろぼろと皮がむけていて、決して清潔そうではなかった。しかし、路上生活者ではなさそうでセカンドバックを持っていた。顔つきは目がギロリとしていて、ちょっとおっかなそうな、外人ぽい顔をしていた人だった。これでは、通勤途中の人が声をかけるわけもない。

どうしました?」、「どこに行くんですか?」、「歩けますか?」と矢継ぎ早に質問したが、答えはなかなか返ってこない。

救急車を呼びましょうね?」、そこでようやく、「いいよ」と手を横に振り、腰を上げようとしたんです。だけど、腰は上がりません。私は119を押しました。携帯では初めてです。

「緊急ですか? 救急ですか?」

「救急です」

「場所はGPSで大体確認していますが、場所を教えてください」

「〇×学園と△□高校の間の道路です。」

「----」

「角に公園がありますよ。」

「あっ、わかりました。」

「救急車が来るまでいますから。」

「では、△□から救急車を向かわせます。近くに来たら誘導していただけますか」

「はい、大丈夫、待っています。」

「携帯の番号とお名前をお願いします。」

と言った後、すぐに救急車がかけつけてくれました。

その間、叔父さんと話をしました。

どこに行くんですか?」

〇バツ病院」

歩いていくんですか?」

駅に行ってタクシーに乗るんだ

「わかりました、救急車で連れて行ってもらえますよ。」

この後、救急隊員と話をしていました。保険証もポケットにちゃんと入れてありました。

どういう生活状態かはわかりませんが、きっとお一人の生活だったんでしょうか。外から見える皮膚は皆赤っぽい色をしていたので、きっと熱中症にかかっていたんだと思いますが、何か痛いほど、彼の気持ちがわかるような気になって、切ない思いをいたしました。

みんな平等に年をとって、自分一人で生活をし、人の世話にはなりたくもなく、しかし、老いには勝てず、誰かの世話になっていく。

私も近いな、幸いにして、子どもや孫はいるけれど、彼らの世話にはなりたくないな。息子に下の世話をしてもらうなんて考えたくもない。ましてや嫁さんにしてもらう状況を考えると申し訳ないというか、恥ずかしいというか、・・・という理由で「嫌だ」という言葉になってしまうが、長く生きるということは、やはり罪なのかなと思う次第。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0