まずはアブラムシ・・・・から [バラ]
2023.4.27
こんにちは。
昨日、小田コンのホームページで譲渡・買取の場があることを思い出した。まだまだあきらめられない私としては、譲渡していただける方から何とかチケットを買いたいと最後のチャンスに応募しようと画策。ちょうど、昨日は有明の最終日。一応、応募をしておいた。残るは代々木と横浜アリーナ。宝くじではないけれど、応募しなきゃ始まらないと言い聞かせる。
----・----・----
だんだんと気温が高くなてきたとはいえ、朝夕は気温が低いためか、まだまだ害虫の発生には至っていない。
・・・とは言うものの、よくよく見ていたらアブラムシはしっかりとこびりついていた。
昨年に続き、今年も無農薬を目指している私にとっては、早め早めのお手入れが必須となる。
よくよく見ないとつい見逃すことになるアブラムシ。
これは「淡雪」というバラだけど、こんな感じで枝という枝の2~30か所にびっしり付いていた。
これはこれはアブラムシを取り除いた後。
テントウムシとか、ほかの益虫のため、ここはしっかりと指で押しつぶす。手がマッキッキッ(黄色)になるので、手袋は必携。
そっとそっと・・・潰していく。
これは上の写真よりもいっぱい付いていたせいか、結構死骸は残っている感じ。触ってみるとザラザラしている。でも、葉も蕾も育っている様子。
これはスパニッシュビューティ。移植5年目、土と折り合いがついたのか、やっと勢いよく咲いてくれた。いつもは遅めに咲くバラだけど、今年はいの一番に咲いてしまった。でも、これで安定して咲いてくれそう。
ご覧のように盛(サカ)りは既に過ぎてしまった。
この後、半分以上の咲きがら摘みをした。