SSブログ

カーナビで思い出した [生活]

2017.8.26


今から5~6年前だと思う。次男坊がまだ独身だったころ白神山地に行こうということになった。多分、ゴールデンウィークだったと思う。いつもながら前日に旅行会社経由で旅館をとり、新幹線の指定をとり、帰りの飛行機をとりと、時節柄よくもとれるもんだと思いながら予約をした。青森駅からレンタカーを借りたわけだが、ギリギリに借りるものだから、手動の窓開閉カーナビなしの車。しかも倉庫の奥から久々にご登場車らしい車となった。こちらとしては、車が手配できないと動けないので、「何でもいいです、動けば」とは言ったものの、カーナビがないという段になって、はたと動きが止まってしまった

「せめて地図はありますよ・・・・ ね」

「は~い、ありますよ」と明るく受付嬢。


2万分の1ぐらいの地図だったか、やっとこ道路が見える程度。これで果たして初めての白神山地、青森の大地を走れるのかと思いながら、必死に地図の読み込みを始めることになった。


「おい、今の道を左折だ。このままいくとずっと離れていくだけだ。戻れ」という具合。地図を読み込むなど、ついぞやったことがなかったものだから、何度も読み間違えて行ったり来たり


北の大地はずっしりと重く、逃げも隠れもせず、我々の通過を見守ってくれていた。


そうこうしているうちに、地図の読み込みにも慣れ、目的地にも正確に着けるようになった。

当時、27~8歳の愚息にとってはいい思い出になったと思う。


それより以前、京都旅行に行ったときのこと。愚息は平気で遅刻してきた。「先に行ってて」と言うので、私は仕方なく先に京都に向かった


京都駅内でお茶を飲み、朝食を食べて1~2時間待ったであろうか。彼はひょっこりとあらわれた。いつもそんな旅行を平気でしていたわけだが、結婚し、子どもも二人の父となった今は、そういうドタバタ旅行はできないわけで、私はもう一、二度してみたかったと思うのだが、彼は、この旅行、どう思っているのだろうか。ふと聞いてみたい衝動にかられた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーナビに物申す。 [生活]

2017.8.26


皆さんもそうだと思うが、少しわからない道路はカーナビを利用する。知っている道で使う人はいないと思うが、知らない道、遠出のときは大体カーナビを使うのが一般的だ。


でも、このカーナビ、いつもほんとにすばらしいと思っている人はどのぐらいいるのだろうか。


という我が愛車はカーナビは使用不能状態入力不能、現在地も表示できるときとできないときがあるから、表示画面が現在地点かどうかもわからない。当然ながら、最新版にバージョンアップされているわけもなく、ちょっと新しい道で行こうものなら、道なき道を矢印は示し続ける。


だから今はスマフォをもっぱら使っている。車のバッテリーに接続して使うから電源の残量を気にすることもない。そのせいなのかどうかはわからないが、いま一つ「アレレレッ」と思ってしまう道を走ることが多い。データ的には適切な最短距離を進もうと選んで指示しているわけだと思うが、「こんな道路あるんだ」的な道をどんどん、こちらの技量も考えずに示し続ける。今は昔と違って、違う道を走っていてもすぐさま軌道修正をして新しい道を示してくれるので、その点は非常に賢いと思うのだけれど、あまりにレアケース的な道をすぐに示す。


先日は真っ暗な中、竹藪らしき道路を進めと指示してきた。

「この先を右に曲がります」

「右には道、ないよ、あった・・・けど、獣道みたいだ


そこはどう見ても道は見えない。見えないはずだ。下り坂になっているようだ。

農道みたいな。大きめの車じゃ、入ったら最後絶対出られないような道だ。


何回かの経験で、多分、そこは近道なんだろうと思う。近いことは近い、しかし、この辺の地理に精通している人のみが通るような道の案内だ。


車に搭載のカーナビ、最近のものはそういうのはないとは思うけど、スマフォは先端情報満載過ぎて、適切ではない道路を平気でお示しになるというスマフォカーナビのお話。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた行ってしまった [生活]

2017.8.26


昨日、またまた近くの温浴施設に行ってしまった。ネットで調べるとこんなにも多くの温浴施設があるのかと思った。一応、その濃度、効果、効能は定かではないが、全くの温泉の「泉」の字も入っていないお風呂に入るよりもいいのではないか。料金もリーズナブルだし、私の住んでいる界隈でも車で1時間、ちょっと足を伸ばしても2時間程度で16箇所以上はあるのではなかろうか。


温泉など、忙しい忙しいで全然頓着せずに生活をしていたものだから、これはすばらしい。千葉も悪くはないと思い直すことにして昨日も行ってきたというお話。



私はが、家人は若干の筋肉の強張りとか、肩痛の改善が目的だ。

まあ、一、二回で直るはずもないが、源泉である風呂に入れば、効果はある? はずと思っている。


入場料800円、湯種は9種ぐらい。そのうち源泉かけ流しが直に流れ込んでいるお風呂は1つ。ここでみそだ。ほかの8つのお風呂は皆沸かし直しのお風呂だから効能は少ない。だから、極力源泉かけ流しの風呂を中心に入ることになる。沸かし直していないため、温度はさほど高くない。この暑い最中、温度としてはちょうどいい感じだ。


私はすぐに湯あたりをするほうなので、1回入って1時間ぐらいで出てしまうが、家人は平気で2時間はオッケイらしい。もちろん、湯に2時間つかっているわけではないだろうが、私としては1時間が限界だ。


館内のソフトを食べ、お茶を2杯ほど飲み、再びお風呂に入った。館内は当然のごとくすこぶる冷房が効いているから、30分もいると結構体は冷えてしまう。それから、1時間ほどサウナ、炭酸のお風呂等々を交互に入りながら時間をつぶす。


あっという間に時間は過ぎ、家人の出てくる2時間を過ぎたころとなる。

これで肩も直るといい医者に行っても直らず、お金だけかかる。どうせ直らないのなら、体をリラックスさせ、おいしいものを食べて、ゆったりした気分で体が直ったら、こんないいことはない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感