SSブログ

またまた行ってしまった [生活]

2017.8.26


昨日、またまた近くの温浴施設に行ってしまった。ネットで調べるとこんなにも多くの温浴施設があるのかと思った。一応、その濃度、効果、効能は定かではないが、全くの温泉の「泉」の字も入っていないお風呂に入るよりもいいのではないか。料金もリーズナブルだし、私の住んでいる界隈でも車で1時間、ちょっと足を伸ばしても2時間程度で16箇所以上はあるのではなかろうか。


温泉など、忙しい忙しいで全然頓着せずに生活をしていたものだから、これはすばらしい。千葉も悪くはないと思い直すことにして昨日も行ってきたというお話。



私はが、家人は若干の筋肉の強張りとか、肩痛の改善が目的だ。

まあ、一、二回で直るはずもないが、源泉である風呂に入れば、効果はある? はずと思っている。


入場料800円、湯種は9種ぐらい。そのうち源泉かけ流しが直に流れ込んでいるお風呂は1つ。ここでみそだ。ほかの8つのお風呂は皆沸かし直しのお風呂だから効能は少ない。だから、極力源泉かけ流しの風呂を中心に入ることになる。沸かし直していないため、温度はさほど高くない。この暑い最中、温度としてはちょうどいい感じだ。


私はすぐに湯あたりをするほうなので、1回入って1時間ぐらいで出てしまうが、家人は平気で2時間はオッケイらしい。もちろん、湯に2時間つかっているわけではないだろうが、私としては1時間が限界だ。


館内のソフトを食べ、お茶を2杯ほど飲み、再びお風呂に入った。館内は当然のごとくすこぶる冷房が効いているから、30分もいると結構体は冷えてしまう。それから、1時間ほどサウナ、炭酸のお風呂等々を交互に入りながら時間をつぶす。


あっという間に時間は過ぎ、家人の出てくる2時間を過ぎたころとなる。

これで肩も直るといい医者に行っても直らず、お金だけかかる。どうせ直らないのなら、体をリラックスさせ、おいしいものを食べて、ゆったりした気分で体が直ったら、こんないいことはない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント