SSブログ

風見鶏と人心掌握 [生活]

2017.7.5


凡人はよく自分の周りに集まってきている人を人心掌握と思い込む。しかし、それはほとんどの場合、風見鶏的な人心集合体であって、自分の思いに対し彼らの心を掌握しているわけではないことに全く気がつかない


今回のことでも、多分、とんでもないことが水面下で起こっているはず。


一体誰のこと?




それは「時の人」です。


彼も最初は前回の失敗を繰り返さないために、純粋に経済を立て直そうと思い、また国民もそう願っているに違いないと思い、100円をはるか遠く下がっていた経済を、あっという間に120円台に乗せたことは事実。


日銀は何度も何度も叱責を浴びつつも、独立性を保ち、経済の建て直しを願っていたが、彼の一言で、その首をすげ替えられ、禁じ手を使って経済を立て直した。--「直した風」にしたと言ったほうが正解かもしれない---禁じ手だから、依然本当の意味で景気がよくなった感はないのは存じのとおり。



時の人は安倍首相



以前書かせていただいたが、やはり「すべり幅」が少しずつ開いてきている。国会閉幕で終わらせよう、逃げ切れたかと思ったが、都議会議員選挙でとんでもない結果が出てしまった。


組織はいつもいい面ばかりしか見えないが、結構汚いところもある。国会議員なんかは汚い世界の巣窟かもしれない。今までは面従腹背、しかし、一旦形勢が変われば、潮目が変われば、離脱、造反、脱退していくのが人の流れだ。そうならない間のわずかの時間に、純粋に国策を練っていれば間違いはなかった。やるべき国策はたくさんあった。特に人口問題。それに気がつかないのは彼の限界。油断かもしれない。


だんだんと政権の外側から離脱者が増えてくる。人心の掌握がなされていない人間にとっては、風見鶏にならざるを得ない。より自分に有利になる立ち位置はどこなのか。リークもあるかもしれない。次期政権を担わんと欲している外側の人間は、とんでもない話をリークしたりすることもままある。人心の引き波は海のそれよりもはるかに大きくて強い。


安倍晋三さんの心の広さ(狭さ)、真の見せ場が近々来るかもしれない。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風見鶏と政治家 [生活]

2017.7.5


小池さん率いる政党が大勝した。いろいろな見方は自由だが、私たち国民(都民)は自由・平等・平和を無意識の中で望んでいる。共謀罪は自由加計・森友問題は平等、安保法制・憲法改正は平和。


それぞれはそれぞれを明確・詳細に対峙してしまったわけで、それを私たちは徹底的に嫌う

日本国民はヨーロッパ、朝鮮半島、中東等々の紛争地域で生活をしているわけではないので、世界の誰よりも自由・平等・平和を感じとっている


小池さんが真の政治家であるかどうかは、これからわかることで「コイケ!  コイケ!  ユリコ!ユリコ!」コールにはくみしないが、今回の勝利は安倍さんの「うそ」が原因で、何とかファーストの新人政治家を推したく推したのではないことを、彼女自身がどれだけ理解しているか、その真価は、彼女の次の一手でわかる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイフウついでに台風の話 [生活]

2017.7.5


愚息一家のタイフウが過ぎた後、本物の台風が来た。今年度最初の台風は日本上陸、横断、関東直撃となるはずだったが、また運良く事なきを得た


九州、山陰、山陽の方たちは豪雨で今も大変な生活をしていると思う。独居の方も多い山村部は尚更、山雨と風雨は不気味だ。今回は雷はないと思うが、それに雷が重なるとそれは居ても立っていられぬ状態になる。山間部での雷は、ピカッと光ったと思ったら、目の前が真っ白というか、全く視力を失うほどの光線が放たれ、ほんの10メーター先に落ちることなどざらにあるからだ。


不遜ながら、房総はいつもラッキー感が漂う。今回もそうだった。今度は直撃、豪雨と思ったが、ちょっと外れ、温帯低気圧気味になった(今朝のニュースを見ていないので不正確)と思われるような気配。今はうす雲8割、青空2割が垣間見られ、ほとんど無風だ。


最近は北海道・・九州・・長野・・と地震が続く。房総は地震に関しては、抜きんでてリスクが高いらしいから、そのラッキー感はフィフティフィフティかもしれない。


2017年夏、第1号の台風は去っていたが、これからが本番だ。


自然はいつでも過酷で遠慮会釈はない。


各々方、後悔のない時間(人生)を生きよう。、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感