SSブログ

恐怖は続く? [コロナ]

2021.11.26

こんにちは。

今、外電で南アフリカで新たな変異株が見つかったとあり、それが香港でも確認されたとのこと。今朝方、新たな変異株の話は報道関連に載ってはいたけれど、それが香港にも飛び火したということはちょっと驚いた。

今回の日本の下降線は謎だらけ。今のところ専門家でも分からないのだから、素人のわれわれが分かるはずはないが、言いたい放題言えるという特権もある。言いたいことを言って、自分で納得するほうがはるかに健全だ。

でも、はっきりしていることは、マツリゴトをやっている中枢の方々は、どう見てもピンポイントに手を打っていないような気がする。感覚として「喉元過ぎれば」の対応だろう。つまり、何もしていないということだ。例えば、日当たりの罹患者数が47都道府県平均で50名を超えた場合、全国で2300名の患者が出たことになる。そんな状態のときに自分が罹患したら、どうすればいいんだろうか?とふと考える。病院に電話? 直接出向く? 保健所に電話? いずれにせよ、問診、受診、検査を経て、陰・陽性を判断される。つまり、検査に必要な検査キットは足りるのか? 入院に備えてベッド数は足りるのか? 隔離はされるのか? 人材が足りないと言っていたが、その人材養成は少しは進んでいるのか? エクモの使い手の育成はなされているのか?等々。「素人のあんたらに心配される筋合いはない」と医療従事者に言われそうだが、前例があるから「そんなことは言われる筋合いはない」と100%お返しできる台詞かもしれない。政府は盛んに幾らの病床数を確保するように要請したとか、するとかおっしゃるが、実際、現場ではどうなっているのか、官僚を初めとする役人たちは検証をしているのだろうか?言いっぱなし、やりっ放しなら誰でもできるわけで、誰が、何をどのくらいまでやり終えたのかというチェックは、組織が大きくなればなるほど重要になる。

安倍さんなんかは、そのチェックする能力ははるかに劣っている方だったので、人事局なるものをおつくりになり、漏れなきように対処したまではよかったんだけど、「奢る平家」となってしまった感は大いにアリアリだ。

いずれコロナは再上陸をするんだろう。ワクチンは3回、4回、5回・・・と際限なく繰り返される可能性は益々高くなったと素人の私は無責任に予言する。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント