SSブログ

知らないことが多過ぎる [生活]

2021.11.25

こんばんは。

今日、家人は久々の仕事。

昨日より仕事の関係でアダプターをどうする、こうすると話をしていた。それで行き着いた先は、スマホに外部マイクを付ける穴・・・イヤホーンジャックだけど、これに入れても音は録れないということに気がついた。確かに電話だから自分の声はいつもスマホに向かってしゃべってはいるけれど、スマホにマイクを付けて録音をしたことはないということに気がついた。でも、それは携帯電話でICレコーダーではないから、そんなことを考えること自体間違っていることだと思った。20年近く携帯電話と付き合っているものの、そんな用途を考えたことはなかったし、20年前、携帯電話は話をするものであり、カメラ機能が付いているというぐらいの認識ではあったが、それ以上では決してなかった。しかし、ここ最近は皆さんご存じのように携帯電話で何でもできるようになってきた。話すことはもちろん、カメラ、懐中電灯、万歩計、カーナビ、ウォーキングナビ・・・・ジジイはこのぐらいしか分からないけど、ティックトック?ユーチューブなど商売にも活用している人も多い。だから、ICレコーダーなんかを持たなくたって、携帯で外部マイクを付ければ、正確に相手の言葉を記録できるんじゃないか。もちろん、備えられている内蔵マイクでも十分録れることは録れるんだけど、より正確さを求めるには、やはり外部マイクを接続して録りたいわけで、そのための方策を探していた。いろいろ調べていくと、アダプターケーブルには、2極、3極、4極とあるらしく、その4極あるアダプターが携帯電話には使えるとのこと。そういえば、アダプターのオスには、黒い線が回って引いてあるのがある。私はろくに調べもしないで、黒のラインが2本あればステレオ、1本しかなければモノラルだなんて勝手思っていたことを思い出す。恥ずかしいかな、それは全くのお門違いであった。私はそれを確かめるべく、早速Amazonで注文した。明日中に着くとのことなので、大いに期待して待ちたいところだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント