SSブログ

終わってしまいました [バラ]

2021.5.20

こんにちは。

今日は夜から大雨らしい。日中は何とか降らずに済んだので庭仕事が少しできた。

バラは大方は終了。これからは、その後処理をしなければならない。

DSC_0760.JPG






これは淡雪。我が家では一番香りが強いバラ。最初に1本を買い求めたが、案の定カミキリムシにやられ、枝の半分は死んで瀕死状態となったものの何とか復活させた。新緑のころにシュートを何十本も挿し木をし、そのうちの何本かが成功。カミキリムシ対策も兼ねてサブ的に育てたもの。大元の淡雪は別のところに植えてあるが、この塀には、その挿し木で増やした4本を植え込んだ。








DSC_0761.JPG






この写真のように、蕾、花の真ん中が黄色いもの、黒いものとその開花する時期は分かれる。

黒いところは切り落とすところ。黄色いところはまだ香りが香ばしく、切り落とすわけにはいかない。奥に見える薄ピンクは蕾、これはこれから花が咲くので、こちらも切り落とせない。










DSC_0762.JPG




つまり、大元の枝をパツンと切り落とすわけにはいかないので、この1本、1本花が終わったものから鋏で切り落とさなければいけない。これがえらく手間な作業だ。

まあ、この手間が好きでバラを始めたんだけど、小さい花が咲くバラほど手間ひまがかかる。

それじゃ、花が全部終わってから切ればいじゃんということになるけど、そうすると、最初のほうで咲ききったものはローズヒップ状態で栄養をかなり吸い込むことなる。二、三百以上はありそうなローズヒップを意図せず育ててしまうことになるので根っこはかなりのダメージがあるんじゃないかと思うと、そう簡単に開き直ることもできない。

ということで今日は、淡雪の咲きがら摘みをせっせとやった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント