SSブログ

良好な人間関係が人生の最終目的ではない?はず [新卒・転職]

2021.5.19

こんばんは。

今日は一日雨。こぬか雨だと思ったら、だんだんと強く降ってきた。外仕事はダメだから、家仕事をすることにした。

仕事中心の全盛時代、大活躍したファックス、これもいつの間にか二代目。先代のファックスは使い潰してしまった。パソコンもキーボードも大体は使い潰してしまう。私たちの使い方が粗いわけでもあるまいにと思うけど、やはり、仕事のし過ぎたものは大体壊れていく。せめてものなぐさめは体が壊れないことか。そういう我々も目が駄目だし、体もボロボロになりつつある。そんな頑張ってくれたファックスは、いつも机の上に鎮座していたのだけれど、それの出番はだんだんと減ってきたということで、それを足元に置くことにした。使っていない椅子が一客あるので、それにファックスを乗せ、机の下に入れようと算段した。しかし、椅子の足が長いのとファックスの縦幅が長いため、机の下に入らないことに気がついた。それで再びああだ、こうだとない頭で考えていると、家人が一言「机の下、掃除しにくいのは嫌なんだよね」とポツリ。

家人はかなりな掃除好きなので、足元に置いたら置いたで、そのファックス台を動かして掃除機をかけたいと言い出した。で、出した結論は椅子を半分に切り、下半分に板を敷いて固定、足の先端にキャスターを付けて完成。一応は成功したかに見えたんだけど、木ねじなんかは残り物を継ぎ足ししてやったもんだから、スポッとキャスターの一つが抜けてしまったというお粗末。それを今日、いいタイミングで直したというお話--相変わらず、くどいね。

----・----・----

今日テレビのニュースでリモートにおけるハラスメントのことをやっていた。そうか、今はリモートでも上司からいびられるんかい、と思ってしまった。組織の中に入っている以上、職位の上下もあるだろうし、社歴の上下もある、男女?の上下もまだまだある。それは未来永劫ずっと続いていく。だから、そんな関係とは無関係でいたいと思う人間は、組織という社会形態から脱出するしかない。脱出しても、それに代わるアイテムがあれば十分に闘えるだろうけど、そのアイテムがない人は、ただただ下に落ちていくしかない。

アイテムとはなんぞや? 資格? 他職種にまたがる職歴? 1職種に特化した奥深い職歴?

転職サイトなるものが未だに大はやりだ。「未だに」と言ったのは結構昔からあるから。

その是非はともかくとして、「転職」というキーワードは、他人から見れば現実逃避と見られないこともない。特にアイテム(資格)がない人間に対しては、結構その見方は厳しいものがある。本人を前に、それを正面切って誰も口には出さないけどね。

そんな厳しいイバラの道の転職。その根本原因--もちろん、十人十色であるからして、100人いれば100通りの理由があるのはわかってはいるんだけど、その中の大半?もしくは、それ以上は、多分人間関係??かもしれない。いや、人間関係だ。

私の現役時代、一応、ちっぽけな組織があって、運悪く、その一番上にいたもんだから部下の相談に乗らなければならないことが何度かあった。当時は私は未熟なもんだから、聞き方が悪かったこともあって、なかなか本題に入れないご本人を前に、こちらは時間を使うことぐらいしか方策は思い浮かばないものだから、じっと彼に合わせていると、ご本人はモジモジとやっとこ話を始めるというパターンが多かったような気がする。その大体が「辞めたい」、「ほかにやりたいことがある」というもの。もう少しよくよく聞いていくと、そこには人間関係の悪さが浮かび上がってくる。人間関係の悪さに耐えられないと言う。いや、正面切っては言わない。言えない。男じゃけん、言えるわきゃなか・・・というところだろうか。

そして、多くの方々が仕事の良さを二の次にして、別の職場にドロップダウンしていく。そういう方が多い。

自分はこの職場で何を学び、何を身につけ大きく成長していくつもりなのか。そのことをついつい忘れがちになる。そして、人生において最もちっぽけな人間関係を巨大化して見てしまい。自分の見るべき方向を見失っていく。そういう方々が実に多いということを今日のブログでは申し上げたかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント