SSブログ

時に流されて・・・。 [新聞記事]

2020.12.6

こんばんは。

今日は庭仕事。バラの剪定・誘引。先日買ったバラを地植えにした。本当はもう一つの大仕事をやりたかったけど、それは時間切れとなった。バラの枝を切るのにも結構頭を使うみたいで、ああだ、こうだとない頭をフル稼働。後から見てみると、何でここを切ったんだろうなんて思うこともしばしば。でも、バラを枝を切ることで来春の楽しみが増えるわけで、よほどのことがない限り後悔はない。「too little too late」でなければ何ら問題はない。バラも政治と全く同じ。人生もまたそうかもしれない。

----・----・----

香港のことを余りよくわからないが、活動家の3人が逮捕され、何カ月か逮捕・拘留になったというニュース。次の日、そのニュースは私の頭から抜け落ちていたけど、よくよく考えると、その拘留されている間、漫然と時を過ごせば済む問題ではなく、共産圏のいわば独裁国家の牢屋に入るわけだから、そう簡単には済む話ではない。粛清、矯正、洗脳、拷問・・・恐ろしい言葉が続くけど、きっとそれに以上でも以下でないことが彼らの身に降りかかっていくことは明らか。確か10カ月だったと思うけど、来年の9月あたり、彼らはどう変わってしまうのか、そうならないでと願うばかりだが、そんなことはあり得ないことだろう。彼女(舟庭さん)が日本に向けたメッセージで、「日本のみんなは法治国家、民主主義の中にいることをありがたく思わなければいけない」的なことを言っていたことを思い出す。彼らは自由を心から渇望しているんだろう。それを中国が許すはずもないが、万が一中国が自由を渇望し、覇権主義をとらなければ、どんなに済み心地のよい地球になるだろうにと、単純は私は考えてしまう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント