SSブログ

相変わらず時は早く流れていくネ [生活]

2020.2.6

こんばんは。

今週はようやく冬らしくなるらしい。これが1~2カ月続かないと大変なことになるが、これから2カ月も寒波が続くわけもなく、きっと去年以上に悲惨な夏になるんだろうと想像をしている。毎回同じ内容で、字面、コメントこそ違うが言っている内容は同じこと。モンスター台風はきっと来る。

----・----・----

人間、幾つになっても悩みは尽きない。この老いぼれも一応というか、辛うじてというか、健康体は続いている。でも、流石にこの年になると、今日でその健康体も終わりになるんじゃないかと思うことが予想されて、ちょっと焦ってしまう。若いころは、悩みをたくさん持って、一つ一つ解決していけばいいんだけど、年をとるとそうもいかない、それは明日朝からとりかかろうと思っても、身体が拒否したりするから、1日で終わるところを3日かかってしまうなんてことはザラだ。国民の半分はガンになる時代。依然としてガン宣告をされないことを良しとすることしかないと慰められても、それは聞く耳を持てない。

私の身体が不自由になるまでにやるべきことは、家の問題を初めてとして多くが未解決。それは相手があることだから、そう簡単に解決するものではないし、一朝一夕に解決するわけもないことはわかっているが、そこそこ形づけられるところまでは解決をしておきたいと思う。まあ、焦りばかりがつのっていくのは、ちょっと辛いね。

そんな時の流れの速さを直感的に感じさせられる時期となった。それは母が亡くなって、あっという間の1年が過ぎようとしているからだ。自宅で最期を迎えられたことは、多分よかったんだと自己満足を勝手にしているが、本当はどうだったんだろうかと思うこともある。自分がネットで買った酸素飽和度計を指先に付け、「上がった」、「下がった」と一喜一憂し、痰の吸引をし、点滴も受け付けなくなり、心臓が止まるまで、じっと最期を迎えることしかできなかった自宅介護の実態は、私の心の中に多くの想いを残していることも確かだ。でも、後悔をしているわけではない。涙が出てくるわけでもない。それは自分の中にある人生観、死生観がそうさせるんだと思うけど、変に割り切って生きていられる自分がいることに不思議な思いがあることも確かだ。

自分でも何を言いたいのかわからないけど、時の経つのは早く、容赦なくそんな感情も吹き飛ばしてしまう。だから、今を、時を大事にすべきだと・・・・あなたと自分自身に言いたいんだと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント