SSブログ

マスク販売の終了? [生活]

2020.2.5

こんばんは。

需要と供給ではなく、私利私欲で値段が上がっていることに憤りを感じるね。

全く自分のことしか考えない国民がいることに腹立たしい。確かにお隣の国が今回元凶となったことは確かだし、わが国より、考え方において後進国である方もいるかもしれないが、それにも劣る行為だと思うと恥ずかしさは倍増するばかりだ。

何のことかって、マスクのこと。皆さんお気に入りの「Amazon」はマスク一箱が7000円もするのを置いてあることに驚く。その点、ヨドバシは良心的だね。ほとんど今までどおりの価格帯が多かった。だから当然のこと。すべて「販売は終了」と書かれてあった。34もページがあったがすべて販売は終了だ。ヨドバシは当然規制をかけていたんだと思うけど。ヤフーはほぼ倍に値段が上がり、Amazonは最悪だね。当然、サイト運営側にも手数料が入ればいいというスタンスなんだろうけど、Amazonの経営体質はビック企業らしからぬモラルだね。規制は幾らでもかけられるのにかけないことに愕然とする。やはり外資系だから?なんですかね。

消費者もそんな企業には不買運動などをかけるべきだと思うよ。それこそSNSなんかを使って、「ノー」と言うべきだと思う。そういうことをしないと、それで通ると思われたんでは、我々国民が次の災害があったときに「えっ、またやられた」ということになる。日本国内、そんなことを許してはいけないと思うよ。そんな国であってほしくはない。困っているときは、お互いさまの精神を持ち続けるべきだと思うけど、そんな気持ちを許してしまうのは、トランプ大統領であり、安倍首相のやり方を無意識で模倣してしまっているということなのではないのか。国民は、その善し悪しにかかわらず、権力のやり方を模すやり方をしているのが常であるからこそ、トップは絶えず襟を正し、それを許してはいけないと思うのだが・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント