So-net無料ブログ作成

be coolを忘れるな。 [生活]

2018.2.23


こんばんは。

今日は.F林業に行ってきた。詳細にいろいろなことが決まっていく。


間取り・・・仕事部屋は南だ、北だ、トイレは1つだ、2つだ、和室は要る、要らない、風呂場は北か南か。

・・・窓の位置、窓の大きさ、窓硝子の質、窓のデザイン・・・・・と窓についても多くのことを決めなければいけない。


台所もシステムキッチンの形、メーカー、天板の質、水栓のデザイン、シンクの大きさ、ガスかIHか、引き出しの仕切り方etc。


そんな難所はやっとのこと終わり、先日、リクシル、パナソニック、ノーリツなどのメーカーに行って、現物を見て決めてきたものを照らし合わせてきた。あとはそれを積算して、値段を積み上げていく


F林業さんも慣れてきたもので、私たちはまた変更するだろうからと、確認申請はまだ出さないでいるらしい。


それも大当たり。今日の打ち合わせで、まんまとその構造計算のやり直しをお願いすることとなった。私「窓をここにつくっていただけると・・・」

F林業「大丈夫ですよ、まだ出していませんから、構造計算」


すみません。


どんどん確認申請が遅れていく。確認申請が遅れるということは、建築着工が遅れる。ということは完成がずれていくということ。


仕方ない。優柔不断!思いつきが激しい。いろいろと原因はあるだろうが、所詮は素人の考えだから、仕方がない。それになかなか慣れるものでもない。


----・----・----・----


会計事務所の社長さんから電話があって来月会うこととなったが、やはりお断りをした。私の中では、もう精算済みだし、年に2回しか訪問してもらえないのに、毎月顧問料を払い続ける馬鹿らしさを考えると、それは当然でしょう。


信頼なんて当の昔になくなっているわけで、それを「すみません、すみません」と100万編繰り返していただいたところで、その事務所の信頼、不信は晴れるものではない。


文句を言う自分も見るのも嫌だから、来るなと丁寧にお断りをしておいた。お互い、時間の無駄になる。


ある人が言った。「金持ち喧嘩せず」。確かにお金持ちはあまり喧嘩をしたのを見たことがない。自分が金持ちとは思わないが、金持ちなら、こんなちっぽけなことで喧嘩はしないんだろうなとふと思ったりする。


金持ちになりたいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント