SSブログ

今日は病院周りで一日が終わった [生活]

2017.5.10


若い人がこれを見たたらば、「なんちゅう老人なんだろう。社会保障費を幾ら納めたところでキリがない。」と言われそうだが、まさに寄る年波には適わないということでお許しあれ。一応、健康保険税はきっちりと納めているのでお許しいただこう。


1つ目の病院は、友人の退院の送り迎え。もう一つは、私の肩の痛みに対する検査結果が出たので、その結果を聞きに行った。


最近はがんの手術も短期の入退院が当たり前のようで、手術の負担も極力少なく、平気で歩いて帰宅退院となった。どんなヤブの医者がいようとも、医は算術、医道の風上にも置けないような御仁がいようとも、少数の医者によって、着実に医学は進歩しているのだなとつくづく関心させられた。あと50年、いや100年も経ったら、きっと「がん」という病気は、今の風邪のような位置に追いやられているのではなかろうか。それはそれ、いいことなのだろうが、それに代わって人類最強のウィルスが登場し、きっと人間は世界規模で闘いを続けているのであろう。


もう一つの病院は、私の五十肩の残存。痛みがひどく、車のハンドルもままならず、夜寝ていても痛みで目が覚めるという、私にとっては、結構しんどい日々が続いている。


今日はレントゲンと血液検査の結果が出た。


先生曰く「血液検査の良好、異常なしだね。」

私「よかった。で・・・。」

先生「レントゲンの結果に異常があったよ。」


私「えっ、そうでしたか。で、どんな異常ですか。」

先生「ここ、この白いところ、石灰化しているね。これだとかなり、痛いはず」

私「たしかに・・・」

先生「前の病院、どうして、これでわからなかったのかな。これで原因がわかったよ」

肩に注射をして、痛みを和らげよう。糖尿病も、アレルギーも大丈夫?」

私「はい。ありません。」


別室(処置室)に行って、肩をエコーで確認し、注射を1本、食塩水とアナペインとデキサートを混ぜ合わせたものを関節腔内注射行った。痛みはまだ残るが、若干、和らいだ感じだ。


先生「漢方はこれで飲まなくてもいいよ。原因がわかったから大丈夫」

私「ありがとうございます。助かりました。」


診察室に戻って行ったと思ったら、しばらくしてまた処置室に戻ってきた先生

「今度いつがいい。1週間後でいいですか?」

私「はい。」

先生「時間は?」

私「空いて時間でいいですが・・・」

先生「今日と同じでいい?」

私「はい」


とまた診察室に戻って行った。


30分の安静後、診察室に戻ると

先生「どうだい?」

私「まだ、引っかかりますが、大分いいような・・・」

先生「急には直らないけど、少しずつね。これだと、寝ていて腕を動かすと、あるところで飛び上がるほど痛いことがあったはず」

私「ええ、ものすごい痛みでした。(よくご存じで・・・)」

先生「痛み止め何か持っている?」

私「ロキソニンを少しだけ」

先生「じゃ、ロキソニンと胃腸薬を5回分出しておくよ。じゃ、1週間後。」

私「ありがとうございました。助かりました。」


よく患者の目を見て、やさしい表情で問いかけてくれた。それだけで病気が直るような、いやいや、直ってみせると思ってしまったのは、言い過ぎか・・・・・・な。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0