SSブログ

もりそば---せいろ [生活]

2017.5.9


ひるは大体十割蕎麦を食べることにしている。理由は炭水化物を多くとり過ぎないようにするためだ。

以前は、ラーメン、スパゲティ、ご飯物を交互に食べていたのだが、蕎麦は意外と体にもやさしいとのこと。中性脂肪が多いと言われて久しいので、ここはと思い、そういう食生活に変更している。


外食でもうまい蕎麦屋があるので、よく利用するが、ここは何も乗っけていないシンプルなものを「せいろ」と言い、海苔を乗っけてあるものを「もりそば」と言っている。


私は元来、「もりそば」は食べないことにしている。前にも後にも値段が高い理由がトップだが、もう一つ理由がある。それは海苔が蕎麦の上にかけてあるのだが、それを箸で摘むと海苔が一緒についてくるのがなのだ。


「あったり前だろう」と言われそうだが、一箸に2~3切れの海苔が付いてくれば十分味的にも楽しめるし、すべての蕎麦を摘む度に海苔は付いてきてほしいわけで、そうなると蕎麦の上に無礼にも一掴み乗せてくる意味がわからなくなる。


だから、家で食べるときは海苔1枚を細かく刻み別皿に盛り、一掴み食べる度に一掴み海苔を乗せて食べることにしている。そうすると、最後の最後まで海苔と蕎麦は一緒に口に運ばれてくることになる。


まあ、そんなこと考える御仁も少なかろうと思うけど、御一考あれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0